06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

シェ・コーベ2

2011.07.29 08:08|フレンチ
多治見の『如雲やま内』でお昼を食べた日の晩御飯は、またまた八事の『シェ・コーベ』でした。 
(今度も同じところ・・・と、ちょっとガッカリ(x_x;))


それも早い時間だったので、
若い人がたくさんいるから、食べられなかったらあげればいいわ、 と思っていたのですが、
何故か前回より美味しくいただけたのです!
不思議ですね~。
 
やま内さんの料理は、懐だけではなく胃にも優しいんだ、と確信しました!! 
 


店内2 
店内3 
店内 


私はノンアルコールドリンクで献杯。

アミューズは前回と同じ、
アンチョビチーズクリームの一口シュー
1個しか食べなかったけど、これなかなかいけますよ~。

アミューズ 

ラングスティーヌのフリット バジル風味
(海老のフリットです)
かるく揚がっていてこれも美味しい!

フリット 

温かいパン、美味しいです。
パン 
こちらは冷たいパン。
パン2 

ムラサキウニとオマール海老のジュレ仕立て フヌイユのクリームで
(フヌイユとは蕪のような野菜です)
夏のお料理、なかなか美味しいですね~♪
ウニ 

とうもろこしの冷製スープ
とうもろこしをそのまんま食べているような濃~いスープ、おいしーっ。
スープ 

黒鯛のポワレ 帆立と白味噌のソース
鯛は塩味が強すぎでした。
ここはクリーム系がお得意?ソースはよいお味。
黒鯛 

和牛フィレ肉の炭火焼 わさび風味 季節のお野菜と共に
フィレ肉 

白桃のコンポートとバニラのアイスクリーム お子ちゃまデザートは苺ショートケーキ!
ぜったいそっちがよかったわ! !
アイス   

小菓子(コーヒー又は紅茶と)
小菓子  

とても食べやすいフレンチなんですけど、もう少し野菜がたっぷりあると嬉しいなぁと思います。

前回のディナーは4月でしたが、
お昼は新幹線の中で美濃吉のお弁当を食べました。
しまった!八泉さんに行けばよかった!
と、後悔したんですよね。

今回、八泉はお休みだったので、やま内さんに伺ったのですが、素晴らしい京料理に出会えて幸せです。
夕食のことを考えると、あまり量が多くないやま内さんで、かえってよかったと思います。

「やま内」も「八泉」も毎月のように行きたいのに、遠いのが本当に残念です。
今度はいつ行けるかな?
すぐにでも行きたいけど、チャンスがくるのを楽しみに待ちましょうっと。 


2011年7月。
      


如雲やま内

2011.07.19 15:54|日本料理
『如雲やま内』(じょうんやまうち)は、
岐阜県多治見市にある日本料理のお店です。

あびさんのブログ「あびたろうの食べある記」で 紹介されています。

あびさんの初訪問(昼食)の記事はこちら!
再訪(夕食)の記事はこちらです。


今回お昼に伺う機会ができたのでいってきました!  
名古屋から多治見までは特急で25分弱、そこからタクシーで5分程のところ、 「ファインビルパートⅡ」というマンションの2階にお店はあります。

やま内 

花 

なにしろあびさんが
私が食べた名古屋の日本料理店では間違いなく二番手にはいると思います
と言われたお店なので、 とても楽しみでした!


12時少し前に着くと、
カウンターではすでに御婦人3人が食事をされていました。
白木のカウンターは10席くらいかな、 一番奥の席に通されました。

この日は夕方から法事があったので、熱いほうじ茶を頂きながらの食事です。

まずは、夏野菜(賀茂ナス、長ナス、ホワイトアスパラ、フルーツトマト)
と蟹の胡麻利休餡

先付 
胡麻の味がかすかにするさっぱり餡が夏野菜とよくあって、
とても美味しいです。
一品目から大好きなものばかりでうれしい♪

先付2 

椀 
お椀は、枝豆 トウモロコシのしんじょ、鱧、椎茸
椀2 
あー、しみじみ美味しい♪ 
しんじょはふわふわで柔らかく、ひさしぶりの感激のお椀です。
(いま見てもおいしそう~自分の写真にうっとりしています(*・・*))


造りは、鮪、平貝、マダカ(スズキ)
造り 

そして八寸です
八寸 
器に入ったものは左から、金時草おしたし・
じゅんさい・いちじく甲州煮・ずいきのおしたし。
右下から順に、海老素揚げ・とうもろこしかき揚げ・鱧の子寄・蛸やわらか煮・ さつま芋・ぶどう・ キュウリ・バイ貝・ダイゴ

八寸2  
手の込んだ素晴らしい八寸に、お店の中が盛り上がっていましたよ。
みんなおいしいねー、おいしいわねー、って!
海老、もろこしのかき揚げ、美味しかったなぁ♪
(私たちの後に若いご夫婦が来店してカウンターは7人でした)


カウンターの中では、目鯛が炭火で焼かれていて、おくどさんでご飯が炊かれています。
釜戸 

遠火でじっくり焼いた目鯛はカボスをいっぱい絞って。
身はふんわり柔らかく皮はパリッと~すごく美味しい。
焼き魚、大好きです。
焼物 

加賀蓮根蒸し
ぎんなん、穴子、蓮根がはいっています。
具の蓮根は長芋とまちがうくらい柔らか~。
もちろん熱々、薄味の餡がすばらしい!
蒸物 

炊きあがったご飯に、さつま芋、水菜、じゃこ、 胡麻を混ぜあわせます。
う~ん、よい香り♪
ご飯 
少しやわらかめのさつま芋ご飯
(ビさんはおかわりをしました)
ご飯2 

お味噌汁は、大きいしじみと油揚げ、それに桃色の胡麻豆腐 。
このお味噌汁がまた美味しいんです

お味噌汁 
漬物 

楽しみにしていた水菓子は、
パイナップルにゴーヤアイス、メロンにパプリカシャーベット、
それに紫いものアイス最中です。
水菓子 
私は紫いもアイス最中が一番好きでした。


食事中、何度も熱々のほうじ茶に替えてくださいましたが、最後はお煎茶で。
(おしぼりは温かいものから冷たいものに交換してくださいます)
お茶 

以上の料理が、5千円です。
素晴らしいコスパだと思います。
(お昼は3千円の料理もあります)

想像していた以上に大満足のお料理でした!
思わず「おいしぃ~」って声にでてしまうのですよね、どの料理も♪

隣のご婦人達とも時折歓談でき、
(八寸のあれはなんだったのかしら?どれですか?これですよね?
と、つい調子にのって写真を見せたりして(´∀`;)
和やかに楽しい時間を過ごすことができました。


カウンターの後ろにあるお座敷。
分かりにくい写真ですが、10人まで大丈夫だそうです。

部屋 

お店は4年程前からあるそうです。
多治見で薄味をとおしていくのは大変なことだと思いますが、
(名古屋も濃い味ですし・・・)
これからもがんばって欲しいです。
このお値段なら女同士でも行けますものね。

それから今回は写真撮影を許可してくださって、ありがとうございました!


2011年7月

海狼2

2011.07.13 07:59|中華料理
『七里ヶ浜bills』で至福の時間を過ごしたあと、
そのまま帰るのももったいないので、森戸神社に寄ってきました。
(10時少し前にお店を出る時は、3組の人が待っていましたよ)


森戸神社はちょうど「夏越の大


【私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる「大祓」は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて、
さわやかな気持ちで新たな日々を迎えられるように祈る行事です】


神社 

畜霊社では、
被災地の生き物や我が家のペットのことを祈りつつ、
こんなことしかできないのが悲しくなります・・・。

神社2 


森戸神社の裏手にある「石原裕次郎記念碑」です。
ここは2度目ですね。
遠くに小さく灯台が写っています。

碑  
石原慎太郎さん自筆の詩が碑に刻みこまれています。

『夢はとおく 白い帆に のって
消えていく 消えていく 水のかなたに
太陽の季節に 実る
狂った果実たちの 先達
石原裕次郎を 偲んで



このあと暑かったけど、森戸海岸を散策。

堤防の先端にいるのはビさんです。
どうもバッグの中のカメラを捜している様子・・・。

海岸   カメラ、ここにあるんだけど(;´`` 
私は木陰で涼んでいまーす。
 


ビさん撮影の、裕次郎灯台

海岸2 
灯台 


ここまで来たなら寄りたいのが、「海狼」です。
ということで、かるいランチにすることに♪

海狼 

「こんにちは!ひさしぶりにお邪魔します」
初訪問はこちらです。

海狼2 

店内 
店内2  

前回と同じ席に通してもらって、
本当はつゆそばが食べたかったのですが、暑いので焼きそばにしました。

海の幸入り焼きそば(塩味)(塩または醤油が選べます)
 
焼きそば   

蟹肉入りチャーハン
チャーハン 
たまごスープ
スープ 
梅ザーサイ
ザーサイ 

裕ちゃんが愛した海狼の中華は相変わらず美味しい!
焼きそばもチャーハンも絶品でした。梅ザーサイも好き。


この頃になると江ノ島は白い塊のようになって、ぼんやりとしか見えません。
やっぱり景色は空気の澄んだ冬がきれいですね。

今度こそ、沈む夕陽が見える時間にお邪魔します!!


2011年6月。

bills七里ヶ浜

2011.07.05 14:38|カフェ
あまりに暑くて、東京まで行く気がしない (/>_<)/

行きたいフレンチやイタリアンのお店はいっぱいあるけれど、 もう少し涼しくなってからにしましょう。

そこでふと、ほんとうにふと思いついたのが、
『bills七里ヶ浜店』 です。

そうだ!billsに行こう!!
横浜ではなく、七里ヶ浜のbills♪

はじめは11時からのランチにするつもりでしたが、 電話で聞いてみると、
「いまの時期は平日でも1時間待ちくらいです」
というお返事が・・・。
鎌倉の紫陽花が盛りなので混むのだそうです。

ならば世界一の朝食にしましょう!
と、朝6時40分に家を出ました┌|-_☆|┘
(ちょっと張り切りすぎ?)

ひさしぶりの湘南ドライブは、早朝ということもありス~イスイ。
お店はR134の山手側にあるはずなのに、うっかり通り過ぎてしまってわからなくて・・・。
 七里ヶ浜駅にいる小学生の女の子に教えてもらいました。
(2人で一生懸命教えてくれてありがとう!)   


↓これでは見過ごしますよね。
ビルズ2    


HPで見た通りの素敵なラウンジです。
ランチの時間になると、隣のダイニングもオープンします。

店内3    

テラス席は左右に2テーブルづつ。
テラス    

店内2  

壁側はボックス席になっています。
店内  

当然テラス席です!
(遠くに見えるのは江ノ島です)
テラス2   

涼しい潮風に吹かれて、こんな幸せそうな光景を見ながらの食事になりました。
元気いっぱいのワンコたちが海に入って楽しそう~可愛かった^^

ドッグ 


ドリンクメニュー
メニュー2 


アイスコーヒー
タスマニア産エルダフラワーコーディアル

ドリンク 

見にくいですが、
ブレックファーストメニューです。
メニュー  


オーガニックスクランブルエッグ/トースト( Extrasはローストトマト)
スクランブル 
待望のスクランブルエッグです。
卵味だけなので塩コショーで味をつけますが、
このままで十分美味しい。
クリーミーな卵の旨みが口の中でとろけるよう♪ トマトもうま~い。
 
スクランブル2  

先にオーダーするんだった!
フレッシュフルーツ/オーガニックハニー&ヨーグルト
フルーツ 
フルーツの甘さはイマイチ。
ヨーグルトはあまり好きではないのですが、とても美味しかったです。


リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、
ハニーコームバター
パンケーキ2 
う~ん、相変わらず美味しい!
最後の1枚だけメープルシロップをかけました。
 
パンケーキ  

野菜、チキン、リゾーニのスープ
(一人分づつ分けてもってきてくれました)
スープ 

ラズベリーと苺のフラッペ
フラッペ 
でてきた時から溶けていて、これはちょっとひどい・・・。美味しかったですけどね。


とても絵になるオネーサンとワンコたち♪
ドッグ2 
 

ドッグ3  
ボールを投げると泳いでとってきます、かっこいい!もう一匹の子は見てるだけ(笑) 
最後は浅いところで一緒に泳いでいたから、
もうすぐできるようになるものね!
(ウチの子も泳げませんでしたけど^^)  


スクランブルエッグはうわさ通り、とても美味しかったです!またぜひ食べたい!!
そして素晴らしいロケーション♪ 
気持よかった~最高でした!

今度はランチ!と思っていたけど、
ワンちゃんたちに会いたいので、また朝早く行きたいです! 


7月16日にお台場のDecks東京ビーチ内に、「bills」お台場がオープンしますね。
ここも凄い人気になることでしょう。 

レシピ  

2011年6月。

