05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふらんす懐石 修廣樹

2011.06.29 09:01|フレンチ
『ふらんす懐石 修廣樹』(しゅうこうじゅ)は、

モトヤのmanamiちゃんに教えてもらった元町のフレンチレストランです。
(manamiちゃん、見てますか?行ってきましたよー!)


「霧笛楼」のすぐ隣にあり、
階段を上った2階が入り口になっています。
外観 

店内5 
11時45分オープンなので、2階扉の前にはたくさんの人が待っていて、
(45分きっかりにならないとドアは開きません)
案内されるやいなや、ドドドッと席がうまっていくので、早技で写した一枚!


店内3 

お願いしてあった窓際の席に通してもらえました。
(窓際は4テーブルのみです)
メニューもちゃんとあります。
 
テーブル  

無農薬野菜たっぷりのフレンチということで、
とても楽しみでした!


ランチコースは2種類、「ソレイユ」と「ナチューレ」があります。
「ナチューレ」にしました。


<白葡萄ジュース >
葡萄をしぼっただけの新鮮ジュース。
すごく甘かったです。
ジュース2 

<アウグス生ビール>
ドイツの麦芽とチェコのホップと阿武隈山系の湧水でつくった世界で一番美味しいビールとのこと!? 濃い味のようですよ。

生ビール2   


<トリュフ香る 新玉葱とフォアグラのプティ・ポー・クレーム>  
フォアグラ  フォアグラがムースになった洋風茶碗蒸しのようなもの。 一口食べて、ビさんにあげましたが、
丼一杯食べたいと言う人もいるそうです。
 


たぶん自家製パン?あたたかいです。
ランチパン 

<新じゃが芋と釜揚げしらすのブレッセに
鰹のタルタルと分葱を添え、マルセイユのイメージで> テリーヌ仕立てです。

テリーム 


<焼き立て(?)の熱々バゲット>
とても美味しい!
ただパンは一人2個のよう・・・ビさんはもう1個もらいましたが。 
ランチパン2  
 

<青豆類とらっきょうのミジョテ、いさきのポワレ、バジルと白ワインのソース>
魚料理  いさきがカリカリ香ばしく、たっぷりの野菜もソースも美味しかったです。
魚料理2 

メインは、鴨胸肉だったので、 
 「
カモを飼っているので鴨肉は食べられません(--)

ということで、料理を替えてもらいまいました。

事前に特に苦手なものは言わなかったのですが、
料理の説明をしてくださる方がオーナーのおじさまだったので、 「ハイ、わかりました!」と、
よいお返事で(笑)対応してくださいました。

「カモを庭の池で飼っているのですか?」
と聞かれましたけど(笑)


<牛ロースうす切り 赤ワインソース、カリフラワー、ジャスミンティーのシャーベット>(ビ)

肉料理 

<スズキのポワレ サフランと魚だしのソース、 
べニサンゴ(レタス)、アーティチョ-ク>
(みく)
魚料理3 
<アーティチョ-ク>って生まれてはじめて食べたのですが、  キク科の花のつぼみで、
まずひっくり返して、一枚一枚ちぎって、
付け根の白いところを剥がすように食べます。
最後に残った花托部分はぜんぶ食べられます。
味はゆり根のようでとても美味しい!

オーナーはこれをフランスではじめてだされた時(それも丸ごと) 隣の人が食べるのを見るまで
手をつけられなかったそうです、でしょうね~。


<爽やかでエレガントなサマー・チーズ・ケーク・・・”リミックス・ナチュラル・ヴァージョン・2011”>
  
デザート  カモミールソーダの泡、わさびレモンシャーベット、チーズムース、ミントゼリーをゴーヤジュースと共にいただきます。
甘酸っぱいデザートは少々苦手・・・。


<麦茶のクレーム・ブリュレと紅茶>

ブリュレ  クレーム・ブリュレはかなり甘め。
ブリュレ2  蓋を開けると、たっぷりの紅茶がうれしい。
(コーヒー/紅茶/日本茶からの選択)
紅茶  

女性に大人気のお店です。
満席ではありませんでしたが、
この日の男性客はビさん一人でした。

当然ながら「女3人寄れば・・・」で、店内は賑やか
 (_;
静かな食事は期待できないかも?です・・・。

隣の席の人は、ナチューレコースを頼んで、
ソレイユコースのスープを別注文していました。
そういうのもいいですね。
冬はブイヤベースが好評とのことです。

オーナーが各テーブルで料理説明をしたり感想を聞いたり、とても忙しく立ち回っておられました。
お店は19年前からあるそうです。
接客とか雰囲気がどこか一昔前のレストランという印象も受けました。


そしてこの日のもう一つの目的!
ランチの前に
、『ブラフ  ベーカリー』に寄ってきました。
ベーカリー 
昨年12月にオープンした元町のパン屋さんです。
代官坂をしばらく上がっていくと、クリフサイドの前にあります。

ここって10年前まで石川町駅近くにあった『フロリダ』というパン屋の息子さんがオーナーなんです。
学生時代、私はフロリダの調理パンが大好きで
いつも買っていたので、
なんだか嬉しいような懐かしいような気分♪

店内は明るくとてもおしゃれ、ギャラリーのようです☆
11時前に着いたのに、棚にあるパンは半分くらいかな・・・。 (朝8時から開店しています)

店内 
まず目についたのは、豊富なハードパン。どれも美味しそう!
パン 
キッシュも購入しましたよ。
パン2 
パン3 
焼きあがったばかりのパン、ハーフはないのかな?
パン4 

クロワッサンの隣はドーナツが並ぶところ。
12時頃に出来上がるそうです。
店内2 
パン5  キャロットケーキ。一番グラム数の少ないものを購入。
パン6  
ベーグルサンドなどいろいろなサンドパンたち♪
ハードパンサンドと唯一残っていたツナサンドをゲット。
 
パン7  
フランスパンホットドッグ、 bとdをオーダー。
5分程待つとできあがります。
メニュー  
このフランスパンがとーーーても美味しかったです!


いろいろな種類のパンを買いましたが、クロワッサンが好きでした。
ベーグルもフレンチトーストもラスクもドーナツもなかったので、また行きたいなぁ。
予約してとっておいてもらうこともできるそうです。 
 
「火・水定休日&午後1時半~3時までお昼休み」があるので注意してください!


あー、でも私は懐かしいフロリダの調理パンをもう一度食べたい!
あのふっくらしたドッグパンとこぼれおちそうな
たっぷりの具が最高でした!!

そしてできるなら・・・、
あの日にかえりたい(・_☆) キュピーン!!


2011年6月。
  
 

望州楼2

2011.06.18 09:23|日本料理
女友達3人と『望洲楼』に行ってきました。

前回は同級生の男子が仕事の時間があるとか言って、 のんびり滞在できなかったので、 
その時の様子はこちら 

今回は女同士おしゃべりしながらゆっくりお料理をいただきたくて楽しみに伺いました。


玄関にて、とてもお綺麗な女将さん。 
女将さん 

玄関から門を見たところ。
生憎の雨でしたが、木々の緑がしっとり濡れて、
ひんやりした風が心地よかったです。 

玄関  

屋内には至る所に生花が飾ってあります。
花3  
花2 


ここは「東の間」に行く外廊下でしょうか。
外廊下   



案内していただいたのは「月の間」です。
部屋1 

わ~、とーーーっても広い部屋で驚きました!!
部屋 

部屋2 

障子を開けると、海がよく見えます。
(ガスっていたので写真では分かりませんが)
部屋3  


前は「ご婦人会席」にしたので、
この日は『四季の会席膳』をお願いしました。

『会席料理と弁当を合わせたものです。
仕事の合間の短時間でもお召しあがれます』
という料理なのですが、 ゆっくり頂きたかったので一品づつ運んでくださいとお願いしてありました。

とても丁寧な献立表もつくっていただきました。
そこにまたまたあきちゃんが添え書きをしてくれたので大助かりです!


<前菜と向付>
前菜  

<向付> 鯛鎌倉和え つまいろいろ
土佐柑(ぽん酢しょうゆ)であえてあります。
 
向付   

<前菜>
小鮎有馬煮 車えび宝来漬 鯛の白子と肝 水無月新蒸 ゆば八幡巻 
紋甲いかいぶし(さくさくして香ばしい) 
かも博多(生姜が添えてある)
山芋昆布巻(甘~ぃ♪) 
穴子南蛮漬
(さっぱりして美味しい) 
前菜2  
こちらは海老・蟹・貝類アレルギーのあきちゃん用の前菜。
前菜4 
車えび宝来漬→鮭巻
「鮭にお出汁がしみていて美味しい」
海老ばかり見ていて気づかなかったのですが・・・、
帆立の水無月新蒸→みそ松風に!
「みそ風味で甘くて美味しかった」  
  

<お椀> 枝豆胡麻豆腐
フワフワの胡麻豆腐が美味でした。
お椀 

<焼物> 穴子若狭焼き ばってん茄子
三河湾の穴子と長崎の茄子です。
穴子はかなり濃い目の味、茄子は生なのかな?おいしぃ。
焼物 

<揚物> 賀茂茄子 鯛みそ ふり柚子
器が熱々、緑色のふり柚子がよい香り~。
みそは辛めでしたが皮まできれいにいただきました、賀茂茄子大好き!
揚物 

<留> しらす焼きおにぎり茶漬け
とろり餡かけに海苔がういています。
留 
中にはしらす山椒、餡がうす味なので混ぜると丁度よい味になり美味しかったです。
留2   

<水物> トロピカルカクテル
キウイ パパイヤ ドラゴンフルーツとマンゴープリンのあっさりデザート♪
水物 


はじめに冷茶がでて、その後は香ばしい玄米茶を
何杯もおかわりしました。
湯呑もちゃんと替えてくださいますよ。
おしぼりも何度も替えいただいて嬉しいですね。 

女4人寄ると、お料理話に花が咲きます。
御主人が部屋にいらして、食材や料理の話を聞かせてくださったので熱心に聞き入ってしまいました。

ボリュームはありますが、私はどちらかというと
薄味の「ご婦人会席」の方が好きです。


花  


最後に記念撮影(女将さん撮影) 
エマちゃん、ヘロちゃん、あきちゃんあかちゃんと一緒に♪ 
あかちゃん  

あきちゃんは昨年11月に元気な女の子を出産しました!
食事中、まったく泣くこともぐずることもなく、
とてもよい子でしたよ。

久しぶりに赤ちゃんを抱いたのですが、
(姪以来なので、何十年ぶりでしょう)
ぷよぷよ柔らかくて、めちゃくちゃ可愛いの♪
健康優良児!
9.18㎏あってずしんと重いです(笑)

あかちゃんの為にバスタオルを用意してくださったり、汚れた紙おむつを捨ててくださり、
望洲楼さんにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました!

次回はもっと大勢で賑やかに食事ができたらうれしいなぁと思っています。

2011年6月。

美濃吉2

2011.06.13 19:52|日本料理
前回不完全燃焼に終わったので、 もう一度和食を食べたくなりました!

前日の午前中は大雨だったのに、出かけた日は朝から晴れ、その後曇り。
少し蒸し暑かったものの、過ごしやすい気候でした。

みなとみらい 

横浜みなとみらい、動く歩道からそれて、横浜銀行を右に曲がるとランドマークプラザの入り口です。
 
ランドマークプラザ 

あじさいが綺麗な季節になりましたね。
裕ちゃんが大好きな花なんですよ。
(石原裕次郎さんです♪) 
ランドマーク  


『美濃吉』に再訪しました。
前回の記事はこちら

店内2  


引き戸を閉めると個室になるスペース。  
店内 


今回はビさんがいつも友達と利用している一番リーズナブルな花懐石「鞍馬」にしてみました。 

サービスドリンクの冷酒とオレンジュース ♪  
冷酒 ジュース

食前酒
食前酒 

お料理の説明は一品一品丁寧にしてくださいます。
なんか感激(´ー+`) こうでなくっちゃね!

前菜

<先付>
胡麻豆腐

ここの胡麻豆腐はとても美味しいです。
先付

<前菜>
初夏の彩りを五種盛合せにしたもの。 
前菜2  
フォアグラ煮こごり鴨ミンチ(私はパス)
トマト見立のサーモン寿司
くらげ胡麻和え 切干大根酒盗  蛇かご蓮根


<椀物>
京の白味噌の香りと風味を熱々の椀に仕立ててあります。具は鱧豆腐。
これは少し濃い目の味 。
お椀 

<向付>
瀬戸内の真鯛と本鮪、湯葉の盛り合せ。
真鯛が美味しかった。
向付 

<旬采>
鯛頭荒炊き
(鴨ロース 野菜いろいろとの選択)

とても美味しい!! 揚げ豆腐もおいしいです。
旬菜  

<鉢物>
賀茂茄子と鱧煎出し
賀茂茄子を油揚げして鱧の唐揚げと共に餡かけにしたものです。  茄子は美味しかったのですが、
ここはさっぱりした酢の物が欲しいところ。
鉢物 

<御飯>
鱧御飯 京浅漬 留椀

+800円で<お茶漬け・鱧天麩羅>にできるので私はそちらに。
お茶漬けの場合は一人分釜炊きご飯がでてきます。(お茶碗に軽く3杯はありますよー)
お釜 
ご飯 
ご飯2  
お茶漬けも浅漬けも美味しいです。 
お茶漬け 

写真はないですが、ビさんの鱧御飯はもう少し濃い目の味で鱧がたっぷり入っています。おかわりもできます。


<水物>
果物盛合せ お薄 京菓子(くずきり) 
水物 
オレンジ すいか メロン キウイに梅酒ジュレがかかったもの。 
果物 
お薄  
お薄 

最後の果物、くずきりまで美味しく頂きました。

水物と一緒におしぼりの替えがでました。
香ばしくて美味しいほうじ茶でしたが、湯呑はそのままでした(笑)

お料理を運んでくださった方もとても丁寧で感じがよく、気持よく食事をすることができました。
やはり料理は気分や雰囲気で頂くものですね。

以前ビさんが「ここは一番安い懐石がお勧め!」と言っていましたが、 本当にその通り! 
足りなかったら、またbillsでパンケーキを食べよう、なーんて思っていたのですが、 お腹いっぱい十分満足です! 

会員になっているので、5%引きになってますますお得!
安い!近い!景色がいい!と3拍子揃ったお店で、これからも通いそうです。
楽しい記事が書けてよかったヽ( ´¬`)ノ


ランドマークプラザ1階で野菜市をやっていて、
被災地の野菜がすごく安かったのでたくさん買って帰りました。

桜木町駅前の広場では、フリーマーケットを開催。売上金は義援金にするそうです。


そして帰りには帆をひろげた日本丸を見ることができたのでした!めでたし、めでたし♪ (ヘ ̄)ヘ_

日本丸 

2011年6月
(次回も和食の予定です♪)

赤坂 浅田

2011.06.03 20:44|日本料理
ひさしぶりに美味しい和食が食べたくなりました!

目白の『和幸』さんにもう一度行きたかったのですが、
残念なことに、休業されているようなので、
以前から行きたかった『赤坂 浅田』に伺うことにしました。

名古屋、青山につづいて、3度目の浅田さんです。
『青山 浅田』の記事はこちらです。


地下鉄赤坂見附から歩いて4分程のところにありますが、
雨が降っていたので、新橋駅からタクシーに乗ることに。
運転手さんがお店の場所や道をあまり知らなくて、
さんざん捜してやっと到着。
「赤坂伊平衛」の入口は反対側にあります。


外観2 
 


通されたのは4階、掘り炬燵の部屋です
個室   
個室2 
個室3 
 



まず飲み物を注文しようとしたら、ドリンクメニューがないとのこと!?
それではお酒の銘柄や値段が不明ですし、
ソフトドリンクに至っては「お好きなものを言っていただければ買ってきます」と・・・。そんなお店ありなの???


なんだかよく分からないけど、熱燗とジンジャーエールを
オーダー。

(ウーロン茶とジンジャーエールはありそうだったので)


その後、一品づつお料理が運ばれてきます。

はじめの先付は料理説明がまったくなく・・・。
なにやら空気がしずんでテンションさがりまくり゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

<先付>
新薄菜 蟹身ゼリー寄せ 干口子枝豆真丈 錦玉子 
烏賊唐墨
先付 

<お椀>
鱧葛打ち 紅白玉 さとうざや 花柚子

お椀  

<向付>
真子鰈薄造り 甘海老 鮪

向付 

<中皿>
鮑蒸し煮
巻海老 肝ふかし 若布(わかめ)

中皿 

<焼物>
のど黒汐焼き
焼物  

<煮物>
穴子蓮根蒸し
煮物 


この辺りで、献立が私の趣向に合わせてあるんじゃないか、と気づいて、
(献立表は予約時に言わないと作成しないそうで、
帰るまでに用意してもらえるようにお願いしてあったのですが、この時点ではまだありませんでした)

聞いてみると、まさにその通りでしたΣ(|||||| ) 

だから鮪が2人共赤身だったんだ!し、しんじられない・・・。   

お詫びに(?)でてきた、牛肉治部煮(ビ)
治部煮 

特に治部煮が食べたかった訳ではないのですが・・・。

あまり好きではない食材を伝えると、すぐ「つくりなおしましょうか」と言うのです。
出来上がったものをつくりなおすと言うならば、
はじめにきちんと献立を見せてくださって趣向を聞いてくれた方が気持よく食事ができると思うのですが・・・。
 (つくりなおすなんて悪い気がするし、それよりなによりもったいないでしょ(-,-メ))


<お食事>
加賀手打ち蕎麦 汐露
食事 
そば湯
そば湯 

<水菓子>
パパイヤゼリー 西瓜
水菓子 

湯呑の差し替えはまったくなく、最後の水菓子まで薄くて不味いほうじ茶だったので、お煎茶に変えてもらいました
湯呑 
そういえば、おしぼりの差し替えもぜんぜんなかったわ。

 
お料理は総じて薄味で美味しくいただきました。

鰈の薄造りはとても美味しいものでしたし、
鮑蒸し煮 も 穴子蓮根蒸しも好みの料理。
金沢の郷土料理の治部煮は一口もらいましたが、さすがのお味でした。
手打ち蕎麦、パパイヤゼリーも美味しかったです。
   
   
 
ただ料金に見合わないのです((((((ノ゜)


帰ってからネットで口コミを見てみたら、
「 ここで高CPを求めてはいけない」という感想を目にしました。知らなかったです(汗)


青山店では接客が自然で素晴らしかったので、
楽しく美味しいお料理をいただくことができました。
器もとても素敵でしたし♪
なのですっかり安心して期待大で出かけたのですが、
同じ東京でもお店によってこんなに違うんだ、と驚いています。
特にサービス面で大きい差がありましたね。 


今回はいろいろな意味でよい勉強になったと思います、つくづく・・・。


帰りは少し風にあたりたかったので、雨の中、氷川神社に寄りながら赤坂見附まで歩くことに。
ひんやり空気が心地よかった。
折りたたみ傘を持っていたのですが、大きい傘を持たせてくださって有難かったです。  

 
2011年5月。

