12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

金沢まいもん寿司

2011.01.29 17:23|日本料理
港南台グラスコート内にある『金沢まいもん寿司』 

金沢港、能登、氷見などの鮮度バツグンの生ネタがウリの回転寿司です。今回は2度目のランチです。
 

まいもん寿司


港南台駅から歩いて15分くらい、
グラスコートには『鎌倉パスタ』や焼き肉屋もあります。
まいもん寿司は青葉区多摩プラザにもあるようです。
 
まいもん寿司2    

回転寿司らしくない(?)煌びやかな店内。
カウンターの奥にはテーブル席。
他にボックス席、 御座敷もあるのでいろいろな客層に対応できていいですね。

店内 

お皿 

「本日のお勧めメニュー」
お勧め 

お醤油は2種類、
金沢こだわりしょうゆと関東風しょうゆ。

醤油   軍艦用のしょうゆやポン酢、塩も置いてありました。
私は薄口の金沢こだわりしょうゆに。


がす海老
甘海老よりうんと大ぶりで甘くて美味しい♪
海老 

白身三昧(平目えんがわ すずき 真鯛)
白身 

づけ三昧(赤身 甲いか サーモン)ずけ  三昧は 一皿で3種のネタが楽しめるのでお勧めです。
やっぱりお皿が派手ですね
  (×*)


一本穴子
タレを少なめに、と頼むのを忘れてしまったけど、
柔らかくてふっくら、美味しいです。

穴子 

一品料理も頼んでみました。

加賀れんこんの蓮蒸しカニ餡掛け
(鰻が敷かれています)
れんこん蒸し 
ぷりぷり海老とすり蓮根の春巻
春巻  けっこうボリュームがあります。一品物はあまり期待できないかも・・・。


蒸しうに
うに 

あぶり三昧(はまち 帆立 サーモン)
帆立が美味しかった。
あぶり 

(ビさんの)
身が厚くて旨そう~食べなかったけど(笑)

いわし 

のど黒
のどぐろ 

春子鯛(かる~く〆酢)
春子鯛  

玉子(焼き立てで湯気がたってる
玉子 

(ビさんの)わさびつーん巻
マヨネーズをたっぷりつけてなんとか1個食べたけど、 私はつーんは苦手ですε= (++ )
わさび巻   

なるべく「お勧めメニュー」から選んでみました。
他に、なめら、活たこも食べましたよ。

回転寿司ですが、担当の板さんがついてくれるので
握りたてが食べられるのが嬉しい♪
この日はランチコースの人が多かったようで、
12時過ぎてもお寿司は回ってきませんでした。

気楽に立ち寄れるお寿司屋さんなので、また季節の違う時に行こうと思っています。
平日なのに帰る時、駐車場は満車でした。
そうそ、真向かいに『くら寿司』もありますよ。


2011年1月下旬。 


タカノフルーツパーラー(苺)

2011.01.23 09:55|カフェ
いちごの美味しい季節です。
あまおう苺パフェが食べたくて、
上大岡タカノフルーツパーラーにいってきました。

11時前に着いたので、まだ人はまばら。
奥の窓際三席は、コースの予約席だそうです。
コースメニューがあるなんて知りませんでしたよ。

店内2 
店内  

アボガドシュリンプサンド
アボガド   
マヨネーズ味が少々強すぎ、シュリンプはほんの少しみたい。
アボガド2 

ピザパンとサラダボール
ピザパン 

それぞれにコーヒー又は紅茶が付きます。
コーヒー 

ローストビーフサンド
ローストビーフ 

フルーツ&ミニサラダ付き
ミニフルーツ   からしを少なめにお願いしたら、 別皿で
<からしバター・からしマヨネーズ・西洋わさび>
がきましたが、 自分でブレンドするのはちょっと面倒でした。 


苺のスペシャルショートケーキ

ケーキ  

ケーキを食べることがものすごく久しぶりです。
甘さひかえめでとても美味しかった!
ケーキ1          

大きいポットで2人分の紅茶。
(ケーキと↓のトライフルに付いています)
紅茶 


あまおう苺のトライフル
トライフル    
苺パフェは甘そうだったのでトライフルにしてみました。
あまおうが食べたかったので、トライフルの苺をあまおうにしてもらいました。 

トライフル2   バニラとチョコのホイップクリーム&スポンジ、
苺ジェルのグラスケーキ♪
甘すぎず美味しかったけど、
やっぱりアイスクレームパフェがよかったかな、
とちょっと後悔・・・。

11時半頃になるとけっこう混んできました。
(待っている人がいるほどではありませんが)

サンドイッチは美味しいけど、今度上大岡に行ったら、 お好み焼きを食べるんだ!と決めています (☆ー゚)

2011年1月中旬。


KIKUCHI2

2011.01.08 22:47|イタリアン
 またまたKIKUCHIにいってきました!

なにしろ家から近く、お買いものついでに行けるので
私には最高のお店なんです。

 
キクチ 

ランチのスープは、白いんげん豆のポタージュ
スープ  
いんげん豆がたくさん入っていてクリーミーなスープです。
(この日は他にオニオングラタンスープがありました)
サラダはドレッシングを別にお願いしたところ、
<塩・胡椒・ドレッシング>を一緒につけてくれました。


ジンジャーエール

ドリンク 

白ワイン
ワイン 

お刺身サラダ
サラダ  ぜひ食べたかった一品!
平目とあおりいかに3種類のドレッシングがかかっています、お皿もつめたーい。
新鮮な野菜と魚に顔がほころんでしまいます。


しこいわしのフリット

しこいわし  臭みがまったくなく、いわしが苦手なワタシでも大丈夫でした。 カラッと揚がっていてお皿も熱々。


ガーリックトースト

ガーリックトースト  ビさんの大好物☆ すごーく美味しい。


広島産かきとほうれん草のグラタン
グラタン  
こちらはビさんが苦手なので、大きい牡蠣を独り占め♪ 私にはちょっと濃厚でしたが。
グラタン2  
ここでシェフが「お味はいかがでしたか」
と聞いてきましたが、
「イエイエ、もっと食べますから!」と・・・。

私の今年の目標は、<ザ☆腹八分目>ではないので、
まだまだ料理はつづきます~。


あさりの塩味パスタ
パスタ   ガーリックの効いたあさりのソースがおいしぃ!
量は少なめだけど、パスタいけますよ~!!


小坪のさざえ炒めごはん
さざえごはん   今回一番食べたかった料理!(人気メニューなんですよね)
さざえのプチプチ感とガーリック風味の香ばしいごはんが最高です!! ぜひまた食べたいなぁ。

パスタもさざえごはんも塩味控えめでお願いしました。 こんな希望もきいてもらえます。


クリームブリュレ
クリームブリュレ    甘さ控えめで頼みましたが(上のシュガーを少なめに)それでもちょっと甘かったかな。


コーヒーと紅茶 (ランチ)
紅茶 
ランチのドリンクは、コーヒーか紅茶のみです。

なにしろあれもこれもといっぱい食べたくなってしまうお店です。
メニューから料理を選ぶのも、どんな料理がでてくるのか待つのも楽しいの♪
今度は季節を変えて行こうと思っています。

そうそ、ランチもディナーもメニューは同じだそうです。
 

鎌倉のクッキーも置いていますよ~♪

クッキー2 


2011年1月上旬。

八泉おせち2

2011.01.02 16:42|京懐石 八泉
みなさん、ココからあけましておめでとうございます!

みくママが昨年末から風邪で寝込んでいるうちに、新しい年になってしまいました。
ココ 

こんなドスのきいた顔でフードを食べている時・・・
ココ3 

八泉さんのおせちが届きました!

「今年はちょっと彩りがちがうよ!」

「なんてんの葉が素敵~♪」

「あ、蛸なんて入っていなかったよね?」
こんな大きいお茄子、あったっけ?
ささがきごぼうも!」と大喜び^^

おせち 

どうやら病み上がりでも食欲旺盛らしい
 o(*)

おせち3 
「写真には写っていませんが、
里芋・ 根菜の煮しめ・しんじょう・押し寿司などがあります。
たけのこ、最高においしぃ~♪
味噌味の大豆、大好き!なますも好き!!」

「一段重ですが、お料理がいっぱい詰まっているので、二段重くらいの量があります。
小さめの二箱にしてくれると、お料理がぜんぶ写せるのになぁ」



ボクも別に買った蒲鉾とかずのこをもらったけど、 まったく興味ナシ・・・、
猫なのにおかしい?


眠くなったから、日向ぼっこしながらお昼寝しようっと。
(ねっ、オレンジの首輪、似合うでしょ?)ココ4 

ポヨヨ~ン、お昼寝、気持いい~!
ココ5 

「昨年はたくさんの方々と仲良くお付き合いさせていただきました。
本当にありがとうございました。


温泉に行かない『ほっこり温泉旅行記』
~ー`*)

今年も引き続きよろしくお願い致します。」

                     
2011年お正月。


