09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なだ万賓館

2010.10.22 09:01|日本料理
和食がつづきますが、今回は知人のご招待で、
『なだ万賓館新宿店』です。

10月の三連休にお向かえの松○さん御夫妻と4人で出かけました。

お店は新宿駅から直結の小田急百貨店本館マンハッタンヒルズの最上階(14階)にあります。
湘南新宿ラインができてから、
新宿に出るのがとても便利になりました。
 
なだ万 

日本料理の他に、お寿司、天麩羅、鉄板ステーキがあります。
明るい個室で、15人程でのお食事になりました。

なだ万2 

やはり御献立はなかったのですが、お願いしたら快くもってきていただけました。

<旬菜> 
柿や銀杏、秋刀魚やうるかなど季節感あふれ彩もきれいで、 目でも十分楽しめるお料理です。
旬菜 

<吸物>
栗しんじょう菊花仕立て

吸物 
吸物2 

<造り>
アカハタうす造り、牡丹海老、トロ、石垣貝
造り  

<煮物>
百合根饅頭 すっぽん餡掛け
煮物 

<焼き物>
金目山椒焼き、和牛香味焼き
焼物 

<酢の物>
帆立炙りみぞれ和え、長芋、たもぎ茸、ピメント

酢の物  この酢の物がとても美味しくて、わたしは一番好きでした。


<御飯>は秋鮭釜炊きです。
御飯 
イクラ醤油漬けをのせていただきます。
美味しくておかわりをしました。
御飯2 

<デザート>
梨、巨峰、リンゴムース、バニラアイス栗ソース
デザート 
味ははっきりした関東風だと思います。
はじめてお会いする方が多かったのですが、
気楽に撮影もできてとても楽しいお食事会でした。



突然ですが(笑)これはにゃんこの肉球マシュマロです☆ (味はストロベリー)
なかなか手に入らない人気商品だそうです。

マシュマロ 
マシュマロ2  

見せてくださったおばさまは写真を写すと、ペロリと召し上がられました(笑)


2010年10月中旬。


愛しのにゃんこ♪2

2010.10.11 08:55|愛しのにゃんこ♪
  「みなさん、こんにちは。
10ヶ月ぶりに登場したココです!
6月に5歳になりました。」
(初登場はこちら『愛しのにゃんこ♪』)  

庭    ↑このネコ草、ペットショップ人気No.1のものですがぜんぜん食べません。
(本来は屋内に置くものです)

朝一番、ここに生えている草を食べるのが習慣だったのに、うっかり庭師さんに刈られてしまったので買ってきたのに・・・あくまで自然食派なのね。
お向かいの2匹のネコちゃんが喜んで食べてくれました。


まだ寒い頃、冬毛なので太って見えますが、
実際も太っています、、、(この頃6キロくらい)
 
カーペット2  
やっぱり寒い時はホットカーペットが温かい♪
寝姿1 
お気に入りのマッサージチェアですやすや。
寝姿6  

「またたびボール、新しいのを買ってもらったの。ご飯だけ食べにくる母も遊んでいくよ~」
マタタビ 

相変わらずシンカンセンマットが大好きです。
この頃はまだキレイですね。

1マット 
だんだんビリビリ、ボロボロ傷だらけになって・・・
2マット 
いまや悲惨な状態・・・もう売っていないのにどうしよう。
(たくさん買い込んでおくんだったわ 泣)
3マット 


3月、ずいぶん暖かくなりました

ディベッドが新しくなりましたよ~。(ビ手造り)
テラスのバスマットは風で飛ばないように、
全部すのこ付きに。

ディベッド  ブロックは愛犬の為のバリアフリーですが、そのままになっています。
元気いっぱいのココもいずれは老猫になるものね。




庭にくちなしの花が咲く頃。
くちなし 

すごい格好で寝ていま~す。
ネコってホントに体が柔らかいですよね。

寝姿7 
もっと暖かくなると、ミニ物置の上で。
(ここもココのお気に入り場所♪)
寝姿2 
こんなところでも。
寝姿3 
そして真夏になると、朝晩以外は消えます・・・。
もっと涼しいところがあるみたい。

いまはこんなチェアで寝たり・・・でもちょっとばかり狭いのでマッサージチェアに移動して
いきます。

寝姿4 


ココの首輪のハナシ☆
外出するので、セーフティー首輪をつけています。
一定の力がかかるとはずれるもので、
使っているのは『体重が4.5キロ以上の猫ちゃん・ワンちゃん用のもの』
首輪 

子猫の頃から、「ゴロにゃん56nyan」 でネット注文しています。
迷ってしまうくらいかわいい柄がいっぱいだけど、
なるべく目立つ色、女の子と間違えられない色を選ぶことに。
(メタボを妊娠と思われないように
(´o`;
どう見てもオスって風貌だけど、ピンクと赤はぜったいダメ!

短い時で3日、長いと2ヶ月以上はずしてきません。
とても嬉しい話ですが、
ある日、郵便受けに無記名の封筒があり、
ココが落とした首輪が綺麗に洗って入っていたり、
「お宅のネコちゃんの首輪を預かっています」という電話があったり☆
日頃ご迷惑をかけているでしょうに、親切なご近所の方に感謝です。

母猫用のピンクの首輪も用意してあるけど、いまだに使えずです(泣)


塀の上でその母を待っているところo(・"・)o
いまでもマザコンなのだよ。

塀 


同じような写真ですが、珍しく<カメラ目線!>

1おもちゃ      
2おもちゃ

  

<カメラ目線2!>

3おもちゃ    
4おもちゃ 


10月にはいってもまだまだ暑い日がありますね

道路の真ん中でくつろぐのはやめなさいよ!
車や人がくると逃げるからいいけど、警戒心なさすぎ・・・寝てる時もあるし(汗)
道 

そしてぜんぜんダイエットされてなくて、 いまも6キロあるのです、ふぅ。。。おわり-~)ノ~~  
ダイニング2  


「見てくれてありがとう!
ばいば~い
~(=^^)/ またね」
マタタビ3 

2010年1月~10月



おまけ
7月中旬に見つけたカモの赤ちゃんチビタです!
1チビタ 
こんなに小さかったのに・・・
2チビタ 
あらよあらよと大きくなって・・・
3チビタ 
2ヶ月もすると、立派なカモに成長しました。
左がお母さん、右が母より大きいチビタです。
4チビタ 
9月には突然こんな子も現れて!
逃げてきたアイガモと聞いたけどほんとかな?
(名前チャータ)

チャータ 


京懐石 八泉2

2010.10.03 11:05|京懐石 八泉

ずっと一緒に行きたいと思っていたエマちゃんと
やっとやっと八泉さんに行くことができました!
お友達のあきちゃんも誘って、女3人優雅なお食事です。

本当は10月の予定でしたが、都合のいい日は予約が入っていた為、 9月最後の日にすることに!
(あまり10月後半にしたくなかったので。
理由は後で書きますね)

4月にはじめて伺ってから6カ月ぶり、2度目の訪問です。
もう楽しみで楽しみで、スキップするように(笑) 新幹線に乗りましたよ~♪
 

八泉 

お花は白い彼岸花、ふじばかま、紫式部♪
(白い彼岸花ってステキです)
大将さんが活けられたものです。流儀は八泉流ですって(笑)

花 

もう、その都度美味しい!美味しい!なんて言いません。 だってすべて美味しんだもの!!

御献立をお願いしたら、とても丁寧なものをつくってくださいました。
あきちゃんがさらに詳しい添え書きをしてくれたので大助かりです。 (あきちゃん、ありがとう)  
話題が豊富なエマちゃんは食べてお喋りする係りでした(笑)


まず祇園の辻の京番茶がでます。
お年寄りから子供まで良いものだそうです。


先附
焼き松茸 ほうれん草と白舞茸の浸し 
先附  
  いつものように上品な味付け、お汁も美味しく飲み干しました。

器がまた素晴らしい!
特注の京都の器は、山田東哉作、
玉三郎のどうらん入れの絵柄と同じもので、
外側にも絵が描かれています。


向附
平目薄造り 車海老 冬瓜 菊花の酢漬け
向附2

まず冬瓜からいただきます。
平目はあさつきと茗荷を巻いてポン酢で、 さかもと菊はそのままで。 
向附
 
海老アレルギーのあきちゃんは鮪になっていました。向附3  

蒸し物
鮎の飯蒸し 木の芽あん仕立 
蒸し物  お月見の月、武蔵野の器です(露芝)
素敵ですね~器にうっとり♪ 食べてほっこり♪♪


温かくて良い香り~餅米の中に鮎が挟まれています。 木の芽あんの山椒の風味がたまらなく・・・
あーっ、やっぱり言わせて!すごく美味しいです!これ大好き!!

蒸し物2 

八寸 (お皿はこの日が最後の出番です)
八寸  
蒸し鮑 栗蜜煮 銀杏麩田楽 青柚子
海老頭の揚げ物 南瓜 蛸の旨煮 酢蓮根
安倍川葡萄 鱧の骨煎餅
 
八寸2  
手の込んだ八寸、素晴らしいです!

すごく手間がかかっている<青柚子>
何度も煮るので色を残すのが大変なんですって。
柔らかく甘く、ちょっぴり苦みもあっておいしぃ♪
新感触!きな粉にくるまれた<葡萄>
ほんのり甘い<蛸>
木の芽みその<麩>は少し焼いてあります。
<栗>は最後にいただきました、甘くてにっこり♪


しのぎ
きすとぐじ(甘鯛)の握り寿司
しのぎ   甘鯛のことを京都では<ぐじ>と言いますが、
貴重な握り寿司をいただくことができました。
木の芽の香りと共に♪


焼き物
鱧つけ焼き 胡瓜と酢茗荷 白芋茎
焼き物  
   『鈴木五郎さん「とんぼ」の器=かわいい絵柄。
うなぎみたいに焼いてある。鱧ときゅうりは一緒に食べる。うざくみたいな感じ。おいしい!! 
白芋茎、冷たくてやわらかい。筋までよく煮えている』 と、あきちゃんのメモそのまんまです(笑)

カリカリ香ばしい鱧は、
エマちゃん一番お気に入りの料理♪


椀物

椀物 
胡麻豆腐 焼き湯葉 松茸 柚子
椀物2  『胡麻豆腐、皮をむいた胡麻をすりおろす。
まっ白でとろとろ。
香ばしい焼き湯葉に大きくて贅沢な松茸。
おつゆは昆布出汁、鰹は使っていない。
とっても香りのよいおだし』 byあき☆

胡麻豆腐は箸でつかめない程なめらかで柔らかでした。 胡麻豆腐に味がないので出汁はほんのすこし濃い目です。


香の物
水茄子 胡瓜 京柴漬け きくらげ山椒 
香の物 
銀杏ご飯
飯  知っていましたか?
銀杏は一日10粒までなら健康にいいそうですよ。


水物
洋なしのピューレ (大将さん撮影! ) 
水物 
(息子さん撮影!)

水物2  スプーンを使わずに飲みました。
もう、言葉がありません!感激の美味しさ!!

『ガラスは「モービル」 
スプーンは「ティファニー」お皿は京焼き。
赤いのはブルーベリーのソース。リキュールがほんのり効いています。大人の味』 byあき☆ ☆

最後は水物と一緒に緑茶がでました。 
私はなんといっても、<鮎の飯蒸し>と
八寸<青柚子>と<洋なしのピューレ>
が強く印象に残っています。


最高に美味しい料理と、楽しいおしゃべり♪
至福の時間とはこういうことですね。
今度はいつ行けるかな?
春、秋の料理を食べたから、次回は冬、初夏に伺いたいです。
私の夢は、老後、故郷に帰って、毎月八泉さんに通うことです!! 
 


食後3人で記念撮影♪
(息子さんに写していただきました、ありがとうございます!)
みく   実はあきちゃんは妊娠8ヶ月、来月にはベビーが生まれます☆
10月後半にできなかった理由はこれなんですよ。
エマちゃん、あきちゃん、美味しかったね~楽しかったね♪ また一緒に行こうね!


そしてそして、
かわいい大将さん、素敵な女将さんといっしょに♪
みく1   

お二人の笑顔があまりにチャーミングなので、
トリミングしてみました(*'ー'*)
ウフフ
大将     
女将さんは夜はお着物になられます。
ねっ、大将さんってかわいいでしょう(笑)
またお会いできるのを楽しみにしていますね!


2010年9月30日

