07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かまくら&カフェ・コムサ

2010.08.25 21:05|麺類
わたしたちは麺類が大好きなので、お昼に食べることが多いです。
先日お買いもの途中に寄ったのは、
戸塚区舞岡町にある『そば膳処 かまくら』


ずいぶん前からあるお店ですが、よく行くようになったのは最近です。
 (藤沢市に支店があるそうです)
かまくら 


全国のそば粉を使っていますが、この日は「北海道 富良野産」
かまくら2 


こんな風にその日のそば粉が分かるようになっています。  
 (ご主人の話しでは長野産は使わないとのことです)
看板  


ゆばのお刺身  
  
(今度はゆばの天麩羅を食べてみたいな)
湯葉 


まいたけの天麩羅(岩塩をつけて頂きます)
*新潟直送の鳳陽というまいたけです。
舞茸  「当店いちおし」というだけあって、
肉厚でシャキシャキした歯応えと濃厚な風味がとても美味しい♪


だし巻き玉子焼き(しらすと青のり入り)
玉子焼き    

ビが注文した、
 「平日10食限定 特盛りせいろそば2.5人前!」 
蕎麦 

少食のわたしは(???)お上品に、
「季節の変わりそば しそ葉切りそば」
蕎麦2     
しそ入り細めの麺は暑い夏にぴったり、しっかりこしがあり美味です。
蕎麦3     
そば湯も濃くておいしぃ♪
蕎麦湯  

若い人から年配の方、それに家族連れと幅広い客層に人気のあるお店です。
駐車場も広いので安心して訪れることができます。


この日は、東戸塚の「西武デパート」にお買い物。
西武は駐車場と売り場が近いので、買い物が楽で大好きです。
上大岡京急や港南台高島屋より、頻繁に利用しています。

西武と隣接しているオーロラモール4Fにある
『カフェ・コムサ』でデザートをいただきたく直行!
(といっても、途中でディスカウントショップに寄ってお腹は休憩していまーす。
ずいぶん前に行ったきりで久しぶりです )
コムサ   


美味しそうなタルトが並んでいるけど、
狙っていたいちじくタルトがないぃぃぃΣ(|||||| )
*いちじく+桃、いちじく+マンゴーはあるんだけど・・・。
コムサ2 

「ケーキセット」にすると、ドリンクはコーヒーか紅茶のどちらかです。

コーヒー   ビは、アイスコーヒーと「タルトフリュイ」
タルト   フルーツがこぼれそう~生クリームがない分タルトが甘めです。


紅茶   私は、レモンティーと「いちじくとマンゴータルト」
タルト2  
生クリームもタルトも甘さがかなりおさえてあって、すごーく美味しいです!
「タルトフリュイ」とぜんぜんちがう生地でこちらの方が私は好き♪
もっとボリュームがあると思っていたのにペロリと頂いてしまいました。


本当はこれが食べたかったの!
(猛暑続きで入荷できなかったそうです。。。)
いちじく3 
ここで、なんとお店の方が「とよみつひめ」を持ってきてくださって「食べ比べてみてください」と!
まぁ、なんて親切なんでしょう!!
「いちじくタルト、この前はあったのにないんですかぁ?! 」と騒いだからかな?(笑)
いちじく2  
実が固くて、 桃やマンゴータルトのいちじくとはまったくちがうものです。
いつか必ずリベンジするぞー(ー゚)  猛暑憎し・・・。

『カフェ・コムサ』ではランチもしたいと思っているので、 この記事はカテゴリー「麺類」にいれました。

         2010年8月下旬。 


ポジリポ エ ナプレ

2010.08.14 09:05|イタリアン

昨年の春、横浜高島屋8Fレストラン街がリニューアルオープンしました。  

日頃あまり横浜駅に行くことがないので、
休日にお買いものがてらランチに行くことに♪ 
通り過ぎて新横浜にはよく行くんですけどね~1月の「ミクニヨコハマ」以来だわ)


『ローズダイニング 』

ローズ  
 


今回選んだのは新規店の
『ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ

ナプレ 
ナポリから取り寄せたという薪窯2台を囲むオープンキッチン形式の店で、焼きたての本格ナポリスタイルピッツァが評判です。  


入り口を入ると焼きあがったマルゲリータが!  

(ピザの大きさを見てもらうためです、なるほどね)
店内3 


テーブルにクリーム色のクロスがかかっているので、店内は柔らかい色調になっています。  
店内 


カウンター席の前に薪窯があって、目の前でピザをつくるところが見えるのでおもしろそう♪ 
私もカウンターに近い席にしてもらいました。 
店内2 


ピザランチ≪サラダ+ピザ≫と、  
ピザは5、6種類から選べられますが、やはりマルゲリータにしました)  
あとはアラカルトでオーダーすることに♪


ランチタイムにはまずはじめにパンがでます。
パン 


≪ピーチアイスティーと生ビール≫  
ピーチアイスティーは人気ドリンクとのこと!
たっぷりの量が嬉しいけど、もう少し甘みがおさえてあった方が好き。

ドリンク 


ランチのサラダにしては量がありますよね(これ一人分です)
プレーンにしてもらったのでドレッシングは不明。 
サラダ    


私たちのピザをつくっていまーす!
ピザ 

ハイ、窯にいれます!!
ピザ2 



もうそろそろかな?
ピザ3 

わ~ぃ、焼きあがりました!はや~い!!
ピザ4 
このスタッフさん、ちょっとイチロー選手に似ていますよね(笑)


女性スタッフが手早くカットします。
ピザ6  


≪マルゲリータ≫
お皿からはみでる大きさ、すごくボリューミーでしょう。
マルゲリータ1  
生地は薄いのでかる~く食べられますよ、おいしぃこと♪
マルゲリータ2   


≪ヤリイカとレモンのタリオリーニ アマルフィ風≫           
  スパ 
太めの麺にレモンの酸味とイカの塩味のパスタ  

少々塩味が強いかな、という感想です。 


≪オルトラーナ(八百屋風)≫ 

フレッシュトマト、モッツァレッラチーズ、季節の野菜 オルトラーナ2  

トマト味があまり好きではないビが選んだピザ。 

野菜がたっぷりでこちらもとても美味しいです。 
オルトラーナ3 


やはりパスタよりピザを食べている人がほとんどでした。  
ランチコースがA・B・Cと3種類あって、
前菜、肉・魚料理もいただけます。

ナプレでは隣接している姉妹店『ドルチェ ズッケロ』 のドルチェもたべられるんですよ。

『ドルチェ ズッケロ』   
(ドルチェズッケロとはイタリア語で「甘いお砂糖」という意味です)
 
 
ズッケロ 
ドルチェやアンティパストをエスプレッソやワインと共に楽しめるお店です。
夜はこのカウンター席でナプレのピザが食べられるそうです。    
 

迷うことなく≪いちじくタルト≫  
(実は2個しかなかったのでとっておいてもらったの) 

タルト2 
甘さ控えめでタルトもカスタードクリームも美味しかった♪

≪カモミールティー≫ 
ティー 


レストランローズには18店舗がありますが、
30分待ちなんてお店がいっぱいありました。

この時の一番人気は中華料理『南国酒家』でした。

特売場がお休みの火曜日は狙い目だそうです。
                                                              

               2010年8月中旬。


美濃吉

2010.08.05 10:30|日本料理
近場の京料理2軒目です♪

『美濃吉』といえば、
デパートのお弁当売り場がまず思い浮かびませんか?

上大岡京急百貨店でよく買ったのですが、
いつのまにかなくなってしまってガッカリ・・・。
 

お弁当が美味しかったので、真っ先に行くつもりでしたが、ビが友人と何度も利用していて6月に行ったばかり。 なのですこ~し間を空けて7月下旬にしました。(私ははじめてです) 
  

桜木町ランドマークブラザと横浜そごうにありますが、やはり景色のよい桜木町の方に♪


日本丸
日本丸 
     

 

ドックヤードガーデン

(三菱重工横浜造船所が昔、船を修繕していたところです)  
ドックヤード3 

ドックヤード 

ドックヤード2 


ランドマーク・ガーデンスクエア 
ガーデンスクエア


お店はランドマークプラザ4階にあります。美濃吉 

海の見えるテーブル席と掘炬燵の座敷、
中央の畳敷きの広間からなります。

店内 

店内1   

店内4 

京都の7月は祇園祭。お祭り好きな私は山鉾を凝視♪
山車山車2


景色のいい一番奥の席を予約してありました。
4階なので特に眺望がいいわけではありませんが。

店内2 


祇園祭 

ぐるなびクーポンのワンドリンクサービスで、

 生オレンジジュースと生ビールをいただきました。
ドリンク  


 食前酒
食前酒 


 先付
(海老、薄菜、南瓜、天豆、胡麻豆腐の吉野酢)
先付  


 椀は、鯛そうめん
お椀が上品で美味しかったので一気に期待が膨らみました。
椀 


 まぐろ、鱧、湯葉、すり流し豆腐とポン酢ジュレ
向付 

 ビは鱧→鯛に。
向付2 


 中八寸
(辛子蓮根、海老の卵黄包み、ごり、さつま芋、鮎のうるか、 煮こごり)
中八寸 


 伊勢海老の雲丹焼(切干大根ときくらげ和え)
お酒に合いそうな味で雲丹が少々辛かった。
焼物  


  蒸しあわび・肝 と 胡麻豆腐
鮑はもちろんゴマ豆腐がとても美味しかったです、これ最高♪
強肴 


「どじょう柳川鍋 又は 和牛柳川仕立」の選択になります。
和牛柳川仕立にしましたが、やはり味が濃かったです。
旬肴 


 賀茂なす素麺
肉料理のあとなので口がさっぱりしておいしぃ。
鉢物 


「鰻せいろ蒸し 又は 鱧茶漬け」の選択。
迷うことなく、鰻せいろ蒸しに。カボチャの漬物、大好きです。
食事 

鰻、おいしかったー♪
食事2 

間違って赤出汁がきたので、あらためて肝吸が。
やっぱり鰻にはお吸い物ですよね~。

肝吸 



この頃から晴れてきて、外の景色はこんな感じ~。
入り口近くの席は正面に日本丸がみえます。
景色 


  果物盛り合わせ
(すだちシャーベット、ファッションフルーツプリン、ゴールドキウイ、 イタリアンフルーツトマト、2種のメロン)
フルーツトマトがすご~く甘かったです。
果物 


 くずきり。冷たくておいしー♪ 黒蜜もよいお味でした。
京菓子 

最後にお薄をいただきます。
お薄 


手軽に京料理をいただけるよいお店だと思います。

懐石コースも多彩にあるし、

お弁当やうな重、お鍋などいろいろメニューがあるので、とても賑わっていました。

 

食事に3時間かかったのはちょっと疲れました。

(配膳ペースがかなり遅くて・・・)

ビ曰く「ここは一番安い懐石コースがお薦め!」(笑)

私も今度は友達と行ってみたいなぁ、と思っています。

 



朝は雨が降っていたのに、
食事が終るとすっかり青空になっていて日差しがつよ~い! 
   
景色2 


大観覧車(コスモワールド)とインターコンチネンタルホテル
景色3  


「日本丸の帆をひろげる日は8月8日」です。
日本丸2   


                2010年7月下旬。

