06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

タカノフルーツパーラー(無花果)

2010.07.27 14:26|カフェ

上大岡京急百貨店北ウィング1階にある『タカノフルーツパーラー』
 

ここは6年前にできたのですが、
お店の前がウィングから京急百貨店への通り道になっているので、
待っている人で混んでいるのをよく見かけます。

以前は横浜そごうにあったけど、いつの間にかなくなっていました。
そうそ、今春名古屋店がオープンしたんですよね!
やっぱり混んでいるのかな?

タカノ2   


「旬果 桃のデザート」

8月には、黄金桃を楽しめるようです。
タカノ4 

ちょっぴり早め、11時前に友達と待ち合わせをして
行ってみました。
(お店の人のハナシでは、午前中と夜は空いているとのことです)
タカノ    

それでも窓際の席はほとんど埋まっていて、
窓際は入り口近くの隅っこの席が空いている程度。

でも4人席に座れてラッキー!
ただこの席、写真にお店の人が入ってしまうので写しにくい(笑)


     

≪クラブハウスサンドウィッチ サラダ、ミニフルーツ、ドリンク≫
クラブサンド  

ひさしぶりに外でサンドウィッチを食べましたが、
とてもおいしかった♪
     
 クラブサンド2    
 

フルーツはグレープフルーツ以外は甘かったです。
フルーツ 


こちらは≪ローストビーフサンドウィッチ≫
ローストビーフ    

からしがピリッときいて、オニオンフライとローストビーフがすごく合っていて美味しい♪
ローストビーフ3   

目的はパフェだったけど、サンドイッチお薦めです!  

あとフルーツサンドがあります。
食べたかったけど生クリームが苦手なのであきらめて、
メニューをゆっくり見て選んだデザートは・・・



≪パイン・マンゴ・ピーチパフェ≫
トリプル2 

3種のフルーツをたっぷり盛りつけたトリプルパフェは一番人気♪

アイスクリームと生クリームに旬のフルーツがちりばめられています。

桃ゼリーはあまり甘くないので、爽やかな味で美味しかった♪♪
トリプル


毎日桃を食べている私は大好きな≪いちじくのパフェ≫
にしました。

いちじく  

これも季節限定パフェ♪
女性に人気のヘルシーいちじくは皮も食べられます。

いちじくそのものはあまり甘くなかったのですが、
いちじくアイスや生クリームが甘いので
ちょうどいい感じです。
いちじく4  

タピオカゼリーはぷちぷち食感が楽しくさわやかなゼリー♪
でも私はぜんぶ食べられなくて残してしまいました。
友達がきれいに食べてくれました(笑)


果物大好きなので、果物はそれだけで食べた方が好きです。
やっぱりパフェは苺がいいですね~♪
苺のショートケーキも食べたいし・・・なんて言いながらまた残してしまうかもしれないけど_(..*)

今度はお買い物がてら苺の季節に行こう!
サンドウィッチも美味しいし♪


               2010年7月下旬。


ウェスティンナゴヤキャッスル

2010.07.11 21:39|フレンチ

『ウェスティンナゴヤキャッスル』で親戚の人達と会食をする機会がありました。

実は1年前にもあったのですが、特に感激する料理ではなくてガッカリ・・・。

でも今回はとても美味しくて幸せいっぱいの会食になりました♪


人が多くてあまり写真は写せなかったので、
ロビーラウンジをすこしだけ・・・素敵なホテルなんですよ。
ホテル


ホテル2 


ホテル10階から見た名古屋城。
名古屋城     
ホテルの方の御好意でこの写真が撮れました。
ありがとうございます!


食事の前に大高総料理長が挨拶をされましたが、
とても感じのいい方でした。


メニュー     


    
新鮮海の幸のサラダ仕立て エメラルドソース   
前菜 
写真の色は悪いですが(汗)
ほんとうはもっと色鮮やかで綺麗な前菜です。

涼しげ&ほうずきがとてもかわいぃ♪


赤ピーマンのクリームスープ エスブーマ オレンジの香り 
スープ  
このスープもすごく好き♪ 
やはりきれいでさわやか~目でも十分楽しめます。



パンは2種類、とてもおいしかったです。
パン 


旬の鮎ソテー 薄切りパン付け焼き 軽いバターソース
魚料理 
鮎のソテーがクレープに挟まれて、
その下にしかれているのはスイカです。

真っ赤なスイカはアマアマでした。
あっさりソースはまさにわたし好み♪暑い季節にぴったりですね。


牛フィレ肉のソテー 有馬山椒ソース 季節野菜と共に 
肉料理   
ここ最近食べたお肉の中で一番美味しかった!


 

シェフお任せデザート
デザート 

桃づくしのデザートはシャーベットとゼリーにあま~い桃たち♪ うん、最高です。
デザート2 


コーヒー     


来年もまたキャッスルで大高総料理長の料理がいただけるかな?と楽しみにしていましょう*)


                      2010年7月上旬。


熊魚庵

2010.07.04 10:10|日本料理

中区山下町にある「ホテルニューグランド」
本館(昭和2年創業)とタワー(平成3年オープン)がありますが、こちらはクラシックな本館です。

ホテル  


私には思い出深いホテルなのですが、ひさしぶりに訪れました。 従弟の披露宴以来なので何年ぶりになるかなぁ?
階段 


趣のある2階ロビー・ラウンジ。
ロビー2 

ロビー   


中庭。
中庭 


「熊魚庵(ゆうぎょあん)」は本館5階にある京料理のお店です。「たん熊北店」の姉妹店になります。
今回はじめてランチに伺いました。

熊魚庵 


カウンター席や個室もありますが明るい窓際の席を
希望してありました。

(はじめは手違いで個室に案内されたんですけど・・・)
店内 

窓からの景色は正面に氷川丸。
(これはズームで写したものです)

景色 



献立 


  信州産ももジュース
ももジュース   


  前菜と桃酢 (食前酒ではなかったので私はうれしい♪)
前菜 

前菜2   
(鱧があまり好きではないビは、鱧寿司が銀だらになっていました) 


  吸物  〈水無月海老真蒸〉
吸物   


  造り  〈明石鱧、鯛焼霜、とろ〉  鱧は梅肉でいただきます。
造り   

  ビ〈鱧→赤貝〉
造り2   


  焼物  〈若鮎塩焼き〉
焼物 

あしらいは、蓮とうど。
たで酢をつけていただきますが美味しかったです。
焼物2     


  炊合  〈冬瓜柚子味噌、黒豚角煮、小芋、えんどう、針人参〉
角煮は箸でつかめない柔らかさ~苦手なのでビにあげようとしたのですけどね(-"-;
炊合   


  冷物  〈魚素麺〉
白身魚の素麺は食感がコリコリしゃきしゃきしていています。
冷物2    


  蒸物  〈鱧柳川鍋〉 濃い味ながらも美味しかった♪
蒸物   

  ビは 〈カモ饅頭〉
鱧の代わりは鰻か穴子かな、と思っていたらまったくちがう料理がでてきました。
蒸物2   


  〈新生姜御飯、赤味噌仕立て、京漬物盛合せ〉
御飯   


  水物 〈フルーツヨーグルト〉
さくらんぼ、苺、マンゴ、りんご、ハネージュメロンとフルーツが
たっぷりで とても美味しかったです。

水物   


  菓子  〈黒みつ寄せ、薄茶〉 黒みつ寄せは甘すぎでした。
菓子 

 

時はあっさりした和食が食べたくなります。

近場にある京料理にでかけてみようと、
味や評判はまったく分からずに行ってみました。

京料理ということですが、
やはり関東の人に合わせたのか全体的に濃い味でした。

特にお椀ははじめの一口から濃かったです。

とはいえ料理の味付けはよかったし、もてなしもよいので、横浜では貴重な京会席のお店だと思います。
お寿司や寿司会席があるのも魅力ですしね♪

              2010年6月下旬。


