05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウォーキング

2010.06.27 13:28|温泉じゃないハナシ
我が家の周りは、山あり川あり、
神社やお寺やお墓もあり、
朝からうぐいすの鳴き声が聞こえて、
まだまだ自然がいっぱい残っているところです。 
 
この頃はあまり見なくなったけど、たぬきもいたりします。
道 

歩道にはかわいい花が植えられて、お散歩していると気持が和みます。

12花


これはなんていう花?よく玄関の前にありますよね。
 



1花




2010_0621ウオーキング20028
2010_0621ウオーキング20030

花2010_0621ウオーキング20035


見上げるとこんなところにも花が♪

5花  


そして枇杷の季節ですね~おいしそう♪

枇杷  


愛犬がいなくなって運動不足の日々がつづいているので、最近はウォーキングをするようになりました。
今日はデジカメと食パン一斤(?)を持って出かけます


川の両側に散歩道がず~と続いています。
(実家の方がうんと田舎なのに、
犬の散歩コースはウチの方がたくさんありました)


道2


いろいろな野鳥がやってきますが、
カワセミもいるそうです! 見てみたいなぁ!!

川には鯉やカメなどなど・・・、
この前はへびが泳いでいるところをはじめて見ました。

でもでも、なんてったってアイドルはこの子たち♪
たくさんの親子カモがいて、もうかわいいったらありゃしない
(*''*)


カモ3羽2   

パンを食べているところ♪ ↑の親子とはちがう子たちです。

カモ3羽 
この時は鯉とカメもいっしょに食パンを食べてたー♪


立葵(タチアオイ)
(花のお世話をしているおじさんに教えてもらいました)


11花   


タチアオイ



道端に何気なく咲いている花も可憐で目を惹きます。

7花 9花
 

6花 8花          

     ↑赤い実に黄色の花、これはなんでしょう?


川幅がだんだん広くなっていきます。
さっきまでカモがたくさんいたけどいなくなっちゃった。

川2



白くてまんまるでかわいい~♪なんて花かな?

12花    

8花   

4花 



やはりこの季節は紫陽花ですね~色とりどりでとても綺麗♪ 

紫陽花 

紫陽花1 


紫陽花1 

紫陽花2 

紫陽花3   

紫陽花5 

紫陽花4  

紫陽花6
 



のどかですね~。

カモ3羽3  



一番人気は4羽の子ガモです
(゚ー゚*)。・:*: かわいいでしょう。

カモ5羽2


一匹だけやんちゃな子がいて、見ているとすごくおもしろいの。
お母さんは気が強いことで有名です(笑)

カモ5羽 

もう大きくなっちゃったけど、7羽の子ガモと母ガモ。

はじめて見た時はうんと小さかったのに、みんな元気に育ってよかったね。 
カモ8羽2   

カモ8羽 

生き物なんでも大好きな私にはたまらなく楽しいウォーキングコースですσ( ^ー゚)

あ、時間の割に消費カロリーは少ないけど(汗)
それでも歩数は1万歩を超えていま~す。
               

                 2010年6月。


7月中旬に見つけた赤ちゃんカモです。 うー、かわいい♪
小さいけど泳ぐのも走るのも早くてびっくりです。
外敵に狙われないように早く大きくな~れ! 

カモ2 
 



モトヤ3

2010.06.20 09:51|カフェ
5月 May

春にはチューリップが咲き乱れていた横浜公園、
5月はパンジーとつつじが楽しませてくれます。
  
横浜公園2 
 

ハート型のパンジー♪ 
横浜公園3   


日が差してきて汗ばむような陽気の中、
(予報は曇りだったのに・・・とつぶやきながら)
モトヤに1人ランチに向かったのでした♪
モトヤ 


10時15分頃着いたので、
まだお客さんは少なく好きな席が選べます。

室内はちょっと蒸し暑かったため、テラス席に。
(スタッフさんはいつも親切です) 
テラス  
屋根があって一段高くなっている場所、ここなかなか落ち着つく席ですよ。

この時期はテラスが人気のようで、11時頃になると、
女性と子供と犬でいっぱいになってきました。

(でも騒がしいということはありません)


やっぱり小型犬が多いですね~。
(実は私は大きい犬の方が好き)
犬 

犬2 


「季節のおすすめMENU」
( 二か月
ごとに変わるそうです) 
 
メニュー  


≪アイスティー
アイスティー 


人気の≪チーズオムレツ≫をオーダーしてみました。
オムレツ 

とろ~りとろけるチーズ、美味しそうでしょう!
けっこう濃厚、それに加えて付け合わせのポテトと豆で
かなり ボリューミーです。

オムレツ2 


≪ダージリンティー≫
紅茶 


デザートパンケーキは迷いましたが、
季節メニューから  ≪トライフルパンケーキ≫

パンケーキ  ふっくら焼かれたパンケーキ+バニラアイス+ホイップ+自家製カスタードクリームに季節のフルーツがちりばめられています。


見て!このふわふわパンケーキとフルーツ!!
 
パンケーキ3   パンケーキがすごくかるくて、クリームが少ないので、
甘さ・ボリューム共控えめで、とーーーっても美味しいです。
いままでのデザートパンケーキの中で一番好き♪ 
 


幸せ気分で帰る11時半頃にはお店の外にはなが~い
行列ができていてびっくり!
後で聞いたら、平日こんなに混むのは珍しいそうです。
あー早く来てよかった、と思いました。 


いつものようにお気に入りのラスクを購入♪

・ドライトマト&オレガノ
・ローズマリー&ソルト
・ブラウンシュガーの3種類。
(すべて美味しかったです)

新製品のパウンドケーキラスクも買ってみました。
ラスク
 

パウンドラスクはミックスになっていてちょっと甘いので、私はパンケーキラスクの方が好みです。
ラスク2 



6月 June

雨の横浜公園。
気温が低くて風もあったので、モトヤまでの20分が
寒くて薄着していった
のをちょっと後悔・・・。
6月横浜公園 


テラスも屋根があるところは使えますが、
寒かったのでカウンター席にしてみました。
(室内は適温でしたよ)

広めのテーブルはお薦めだけど、
子供連れグループが後ろの席にいると賑やかになります。

カウンター 


季節メニューから ≪フレッシュミントアイスティー≫
(さっぱり味がさわやか~♪)
アイスミントティー 


まずデザート系のパンケーキを頂くことに♪

この前、近くにいた女の子が食べていて美味しそうだった ≪ダブルチョコパンケーキ≫
チョコパンケーキ  
 
チョコ生地パンケーキ+ホィップ+チョコレートアイスなのに甘すぎない仕上がり。  
 
甘そうに見えますが、ほんとうに甘すぎないの♪
ペロリと食べれちゃいます



11時半くらいになると、次々とお客さんがきてあっという間に満席!すごいですね~。

ビと待ち合わせをしていたのですが、仕事が長引いて
なかなか現れず・・・。

混んできたので申し訳なかったのですが、
スタッフの方は嫌な顔ひとつせず対応してくれて
有難かったです。

カウンター席で分かったこと!
スタッフのみなさん、かわいくて美人さんばかりです♪

13時近くにビがやってきて、やっとランチです。
(ここまで2時間近く居座ってしまってすみません”;

≪アッサムティー≫
紅茶


≪クリスピーパンケーキサンド≫

ツナ+コーン+オニオンのサンド。
サンドパン  

またまた見て!このボリューム!!
サンドパン2 
ツナコーンオニオンなんて美味しそうな組み合わせだけど、もう少し味の工夫があってもいいように思います。
お腹がすいているビがほとんど食べました(笑)

そしてモトヤにもご飯ものがあるんですよ。

ランチタイムだけの、

≪ハンバーグステーキプレート≫
ハンバーグ 

もう一品≪タコライス≫もありますが、共に数に限りありです。

感想としては、やっぱりモトヤはパンケーキが美味しい! ということになりました。

暑い夏はちょっと休憩して今度は秋に行こう、
と思うものの、
夏のメニューもちょっと気になるワタシです
(ー゚)
雨降りの日を狙って行こうかなぁ。 

           
2010年5月、6月

イル ギオットーネ

2010.06.13 20:38|イタリアン

『イル ギオットーネ』は丸の内TOKIAの1階にあるイタリアンレストランです。

まりまりさんのブログで知ったのですが、
私の中でのベスト3に入るレストランってどんなところ?と見てみると

 
『本店は京都・東山八坂にあり、京都の素材を積極的に用い、京料理のエッセンスを取り入れたイタリア料理』
とあるではないですか!

これは行かねば!とさっそくランチに行ってきました
( ´`) (まりまりさん、ありがとう♪)

イルギオットーネ 


店内は真ん中が壁で仕切られていて、奥に個室が2部屋あります。広くないけれどシンプルでシックな空間、
私はけっこう好きです。

店内  

ライト  

入り口に近い明るい席にしてもらいました。
ここチャアがL字型ソファーになっているので、
ゆったりしているし撮影もしやすくすごく気に入りました。 (次回もこの席にしてもらおう、と再訪意欲満々です!)
店内2   


白ワイン
ワイン 

栃木ココファームの葡萄ジュース
ジュース   

オリーブオイルは2種類あります。
きちんと説明してくれますが、
右側があっさり系としか覚えていなくて・・・。 
(オリーブオイルに拘りのあるお店なのにすみません(-.-;)
オリーブオイル  

希望するとバターも持ってきていただけます。
パン  
パンはなくなるとすぐ補充してくれます。
小さめのバケットを何度もおかわりしたけど、
温かくないのが惜しい。

黄色と赤色のコップは水を入れるときれいでしょう。
他にはグリーンとブルーがあります。
コップ 


ランチ・ディナー共コースのみですが、好みや苦手なものは対応してもらえます。
平日は5種類のコースがあります。  

メニュー 
(メニューを写させてくださいとお願したら、
コピーして丁寧に封筒に入れてきてくれました。
とっても親切で、サービス、カジュアルじゃなかったよ~笑)     


下鴨あさかぜきゅうりのジュレスープ仕立て
生ウニの春巻き、まわりはうにの粉です。
スープ 

海ぶどう、オーブンで焼いたわかめと共に。

きゅうり大好きなので、はじめからテンションあがります! パリパリウニもおいし~♪
スープ3   


なんとも色鮮やかなパンツァネッラ♪
トマト 
    
鮪とフルーツトマトが素晴らしくおいしいです。
京のおくらをはじめ野菜たっぷりでクルトンが散らしてあります。トマトの泡ってはじめてです
 
トマト2 
 
前菜、パンツァネッラにすっかり魅せられてしまいました。 写真を写すのが楽しいの♪
この冷たい料理二品がわたしは一番好きでした。


手長海老の香草パン粉焼き、クスクス(パスタの一種)と。 
 海老


太刀魚と小松菜とからすみのキタッラ
スパ 

キタッラは四角のパスタです。
パスタに小松菜って珍しいですね。

少々食べにくいお皿だったけど、とても美味しい♪ 
スパ2 


フォアグラのリゾットでしたが苦手なので、

(みく)コーンとイビリコべジョータ生ハムのリゾット
リゾット 

(ビ)イベリコ豚とアスパラガス、パルミジャーチーズのリゾット
リゾット2 
まったく味の異なる2種類のリゾットを頂くことができました。私はあっさりしたの生ハムの方が好みです。


和牛ヒレの炭火焼、ズッキーニ  きのこ類  クレソンソース 
メイン   野菜がたっぷりでうれしい料理♪お肉はちょっと固かったかな。 
 
メニューにないお口直し、
ブラッドオレンジシャーベットとミントゼリー
シャーベット  
 

ドルチェは好きなものを選びます。
ドルチェ

 


私は2番目、ココナッツ風味のビアンコマンジャーレ 
ブロマンジェ 
ブラマンジェにマスクメロン(ソース)
バニラアイスが添えられてすご~く美味しかった♪

ジェラートの盛り合わせはバニラとアメリカンチェリーを選択。チョコ、ミルク、キャラメルがあります。
ジェラート 

コーヒーカップと↑のお皿はお揃いでかわいい♪
コーヒー 

紅茶 


ふつうのイタリアンとはちょっとちがう和風イタリアンって感じかな。
見た目もきれいな色鮮やかな料理に大満足です。

担当してくださったスタッフさんがとても親切で
楽しく食事ができました。

スタッフは若い人ばかりですが、
もう少し笑顔があるといいように思いました。

今度は秋にぜひぜひ行きたい!
どんな野菜がでてくるのかいまから楽しみです。

1週間くらい前に予約が埋まってしまう人気店なので、
がんばって予約をとらなくっちゃ♪


丸の内界隈をぶらぶらお散歩しました。

ブリックスクエアの中庭は薔薇がきれい♪
都会のオアシスですね~。 

中庭2 

中庭 


クロワッサンで有名な『エシレ』
エシレ

「クロワッサンは朝10時のみの販売で、
一人6個まで・・・」と張り紙がありましたよ。

この時はサブレも売り切れになっていました。

             2010年6月上旬。 


沢田鮨

2010.06.05 09:15|日本料理
愛知県半田市にある『沢田鮨』さん。
名古屋から電車で30分程のところにあります。

40年近く前にこの地で開業されて、この辺りでは有名なお店です。(その前は碧南市にお店があったそうです)


友達4人とランチに行ってきました。
(まだ暖簾がかかってなかった
(/>_<))
沢田鮨


店内はほどよい広さで、明るく清潔で気持ちがいいです。
店内 

店内2    


寿司懐石やお弁当も美味しいのですが、
なんといってもお薦めはカウンター席での握り鮨♪

すっきりしたカウンターからは、
ご主人が料理するところが見えてこれまた楽しいです。

店内3    


すっかり元気になって、すこ~しふっくらしたエマちゃんと♪
エマちゃん 


今回はおまかせコースをおねがいしました。
おまかせは握り13ですが、足りない場合は追加できます。
久しぶりの沢田鮨のお寿司、とても楽しみでした。
ネタはもちろん新鮮!
ご主人拘りの握りはすべて美味しく大満足でした。



鯛 

中とろ
中とろ   

いか
いか  

あわび
   
あわび  

とり貝 
とりがい 

エビ
えび  

まぐろ赤身

あかみ
あかみ2


あか貝 
あかがい   


 別注の蒸し物 ≪とうもろこしのしんじょうとすずき≫

 しんじょうには海老や野菜がはいっています。

優しい味でとても美味しかった♪
蒸し物      


穴子

穴子1 

うに 
うに    


 味噌汁
(えのき、ネギ、茗荷、お豆腐、わかめと具だくさん)

う~んさすがです!とても美味しいお味噌汁!!
赤だし    
         

  ホタテ
ほたて  

ます(塩、カボスをしぼってかけてあります)
ます    

くどさはまったくなくあっさりしているのに口の中で
溶けました、最高においしぃ~♪


あさり 
あさり 

この後は別注で頼んだものです。
しゃこ
しゃこ  

煮だこ(柔らかくてお薦めです)
煮だこ  

大好きな穴子
あなご   

たまご 

たまご    

梅じそ
梅じそ    


皆はいか・穴子・かっぱ巻きを食べていましたよ。

少食のエマちゃんも追加注文するくらいいっぱい食べられてホントによかった。

てっきりまわってくると思っていたのに嬉しい誤算でした*

 
 デザートは黒蜜のゼリー
(チーズクリームと抹茶パウダー)
甘さもちょうどよく美味しかったです。
ゼリー 



最後まで美味しくいただいきました、ごちそうさま♪

友達の大好物のいくらは秋だそうです。
ちょっとガッカリしたね(笑)

旬の素材しかないのでネタはそんなに多くありません。

質問すると丁寧に説明してくださる職人肌のご主人と
気さくな奥様。

気取らずに楽しめる~そんなところも人気の秘訣でしょうね。

私には思い出のあるお店なので、お元気でずっと続けてほしいものです。

季節を変えてぜひまた伺いたいと思っています。

             2010年5月下旬。



