03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モトヤ2

2010.04.27 09:32|カフェ

 横浜公園でチューリップを見たあと、 一人ランチに行ったのは、またまた元町の「モトヤ」でした♪

2010_0419モトヤ2
  


ちょうどお昼時間で賑っていましたが、すぐ案内してもらえましたよ。今度はテラス席に!
建物側のベンチ席だったので、車の音や排気ガスは
ぜんぜん気にならず、
ゆったり食事ができました。

テラス   


こんなかわいいお客さんもv・。・V大人しくていい子でした。 
わんこ  



「季節のおすすめメニュー」
メニュー  


「オレンジアイスティー」 
そのまんまオレンジジュースとアイスティーをミックスした味♪
ドリンク  


ベジタブルオムレツに決めていましたが、
「サンド」が気になってオーダーしてみました。

「じゃがいもと新たまねぎのグラタン
  ミルフィーユ仕立てのサンド」

グラタン2 

固めに焼いたパンケーキにはさまれたグラタンがまた
おいしぃ~んです!

グラタン3  

お腹がすいていたのでパクパクはいっていきましたが、デザート系も食べたかったので、上のパンケーキはテイクアウトに。

一枚一枚ていねいに焼かれたパンケーキは本当に美味しくてボリュームもあります。  


バナナ&ホイップパンケーキ(シロップはお好みで)
パンケーキ   たっぷりのホイップクリームと甘い完熟バナナのパンケーキです、ホットティーといっしょに。

人気があるのは「バナナキャラメルパンケーキ」
(温かいキャラメルバナナとアイスクリーム)
ですが、かなり甘そうなのでこちらにしてみました

ホイップクリームは甘くないけれど、
ボリューミーでぜんぶ食べるとお腹パンパンになります。
もうひとつ狙っていたけど、とてもムリ!
3人でシェアして、もう一種類食べたいところですね。
(と欲張りさん♪)

モトヤ」で食事系のパンケーキ、
bills」で甘さ・ボリューム控えめのデザートパンケーキを食べるのが理想かな。

いろいろな種類のパンケーキがあるモトヤには、
これからも通ってしまいそうです♪

前回買ったラスク、とても気に入ったので、
今回は「メイプルシュガー」と「シナモンシュガー」を購入。
甘くないので食事にしてもぴったりです。
 

こちらは「デザート ナンバーワン ロールケーキ」      
デザート 

 

以前買ってきてもらったロールケーキです♪
ロールケーキ  
抹茶
抹茶 

フランボワーズ
フランボワーズ 

オレンジティーロール
オレンジティー 

季節のロール・いちご
イチゴ 

ヘーゼルナッツ
(唯一カスタードクリームがはいったもの)
ヘーゼルナッツ 

ショコラ
ショコラ      

一番のヒットは、このショコラでした!
ぐっと甘さがおさえてあって美味しいです。
プレーンロールケーキやチョコパンケーキも
期待できそうですね♪

            2010年4月中旬。
  



横浜公園

2010.04.24 09:55|温泉じゃないハナシ

よいお天気にさそわれて、横浜スタジアムのある横浜公園にチューリップを見にいってきました。

地下鉄関内駅(またはJR関内駅)から歩いてすぐですが、公園のまわりだけでも十分楽しめます。

道路 


スタジアムへの入り口、見事に咲き誇っていますね♪

公園1 

まだつぼみの頃や工事をしていた時によく通ったけど、
こんなにすごいとはびっくり!

「チューリップまつり」はもう終わっていましたが、
たくさんの見物人で賑っていました。

平日なので子供の姿はほとんどなく、やはり年配の人が多かったです。

公園4  


チューリップといってもいろいろな種類があって、
ちゃんと名前があるのを皆さん知っていましたか? 
はじめて見る可愛らしい名前のお花がたくさん紹介されていたので、すこしだけ載せてみますね♪

【プリンスクラウス】
花 


【スィート・・・?】             【シラユキヒメ白雪姫】
ピンク 白

【アイボリーフローラテル】       【オレンジクイーン】
アイボリー オレンジ



花3 


                     【フラッシングビューティー】
サーモン 黄ピンク
    


花2 


私が一番好きだったのはこれ!
淡い紫色と白色がなんとも綺麗で、
目立たなく大人しそうに咲いていて
とても素敵でした。
花4   


花5  



それにしてもすごい!チューリップ畑みたい♪
16万本のチューリップが咲いているそうです。
公園 


公園2 


公園5  


公園3   


今年はパンジーも植えたので、来年はもっと一面に咲き揃うのでしょうか? 楽しみだなぁ♪
公園8 

汗ばむような天気で喉もかわいてお腹もすいたので、
ランチにしましょうっと、
一人向かった店は・・・
                つづく
~ー`*)
            

              2010年4月中旬。


bills

2010.04.18 17:15|カフェ

「世界一の朝食」で有名なレストラン「bills」
国内2号店が横浜赤レンガ倉庫に
3月27日にオープンしました!

1号店は2年前にオープンした鎌倉 七里ヶ浜の「bills」ですが、赤レンガにnewopenということで
さっそく行ってきました。
 

 

『「bills」は、オーストラリア・メルボルン出身のオーナーシェフ、ビル・グレンジャーさんがプロデュースする人気レストラン。 1993年に1号店をシドニーに開業後、市内に3店舗を展開。 スクランブルエッグはニューヨークタイムズで世界一と称され、 オーストラリアを訪れるハリウッドの俳優も通うという。』 


赤レンガ倉庫は新しく生まれ変わって今年で8周年。
フラワーガーデンには45種類37,000株のお花が満開でした。
桜木町の駅から赤レンガまでの道が私は大好き!
来年は桜が満開の時期に行きたいな♪
赤レンガ5

 
赤レンガ6


場所は2号館1階、一番奥の海寄りです。
赤レンガ倉庫は11時に開くので、それまではテラスから入ります。

人気のテラス席は「ガラスボックス席」になっているので寒さはまったく大丈夫。
テラス

11時少し前に着きましたがすんなり入れましたよ。

それも希望していたテラス席でラッキー!
テラスはワンちゃんokです。
↑のワンちゃんは隣の席にいたけど、かなり暑そうで可哀想でした。わんこは隅の席になるようです。
 
 


ランチタイムに行ったので、
朝食メニューからもオーダーすることができます。

フレッシュローズウオーターレモネード(ほんわりローズのよい香り)

自家製ジンジャービール(ノンアルコール、生姜味が強い)

 ドリンク



エビ、アヴォカド、オレンジのサラダ
サラダ  ドレッシングを別にとお願いするのを忘れて大失敗。

エビはぷりぷり、ちょっと苦手のアヴォカドも美味しかったけど、かなり強烈なオリーブオイルベースのドレッシングなので、別に持ってきてもらうのがお勧めです。


チェリートマト、リコッタ、ほうれん草のスパゲッティ 
スパ  細麺のスープスパのような感じ。

自家製のリコッタチーズはすごくあっさりしていて、トマト味も強くなくとても美味しかった!


スィートコーンフリッターw/ ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ
コーン 
かりかりに香ばしく焼かれて、コーンもトマトも甘さが十分、想像していたよりうんとおいしかったです。
コーン2 

温かい紅茶と一緒に今回一番のお目当ては・・・
紅茶

 

ベリーベリーパンケーキ w/ ベリーバター
パンケーキ  見た目も可愛いピンクのパンケーキは赤レンガオリジナルメニューです。
小さめのパンケーキはリコッタチーズと4種類のべリーが練りこまれて、 ピンクのベリーバターとフレッシュベリーが添えられています。
好みでメープルシロップをかけますが、爽やかなベリーの自然の酸味がおいしい♪  軽いので3枚ペロリと食べられちゃいそうです。 
(注・もちろんひとりで食べたわけではありません笑)


リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター
ホットケーキ 
しっとりしたリコッタチーズがはいったふわふわのパンケーキはとろけます♪
ホットケーキ2 
はじめはハニーコームバターをしっかりつけて、半分はシロップをたっぷりかけて食べましたが、もうたまらなくおいしぃ~です!
「パンケーキというよりオムレツみたい」というコメントを見ましたが、甘いフレンチトーストのようでした。
ホットケーキ3 

パンケーキは出来上がるのに15分くらい時間がかかるそうですが、 はじめにすべてオーダーしたので待つことはなかったです。 ベリーケーキを食べ終わってから、リコッタケーキをもってきてくれたのは嬉しかったですね。

女性スタッフさんはとてもよく気が利いてサービスもよかったですよ。 ただテーブルが狭いのにお皿が大きいので窮屈に感じるかもです。


「bills」の入り口です。
ビルズ 



帰る頃には広い店内は満席になっていて、すでに行列ができていたので すごいなぁ~と実感しました。

ベビーカーがたくさん置かれていたから、ベビー連れでもはいりやすい雰囲気なんですね。

世界で一番美味しいかどうか分かりませんが(笑)
スパゲッティーとリコッタパンケーキはもう一度食べてみたいです。
休日はすごい行列ができるのは言うまでもありませんね。
特にランチとティータイムが混むそうです。  

   
食べた後は歩かなければと、「象のはなパーク」を通って「大さん橋」まで行ってみました。
案内 


「横浜港 大さん橋 国際客船 ターミナル」
ターミナル 
船 
ターミナル2 

ウッドデッキには、King(神奈川県庁)
Jack(横浜開港記念会館)Queen(横浜税関) 

大桟橋 

大さん橋から見た「赤レンガ倉庫」です。
みなとみらい 
みなとみらい2 

反対側には山下公園「氷川丸とマリンタワー」
氷川丸 

「ベイブリッジ」
ベリブリッジ



みなとみらい「横浜美術館」の前です。この頃からやっと見えてきた青空。
みなとみらい3 

「ランドマークタワー」今度は夜景を写したいな♪
ランドマーク 

             2010年4月中旬。

 

京懐石 八泉

2010.04.10 19:40|京懐石 八泉
やっとやっと行ってきました、京懐石 八泉さん!
(正式には「はちせん」と読みます)

昨年のお正月におせちを注文してから、ずっと伺いたいと思っていたのですが、なかなか実現することがなく、
師匠あびさんのHP「八泉レポ」を指をくわえて見ること1年と3ヶ月・・・。
今回やっと念願叶って訪問することができました。


肌寒い横浜でしたが、名古屋は穏やかな暖かい日。
地下鉄本山駅から歩いて10分のところにお店はあります。

花は山ツツジ、まだかわいらしい蕾でした。
八泉 


少し緊張して玄関を入ると、
洋装の女将さんのステキな笑顔と、
カウンターの大将さんのかわいい(笑)笑顔で迎えられて、
すぐに打ち解けてしまいました。

何度か電話でお話したことはありますし、
写真でお顔も知っていたので、 
はじめてお会いするという印象はまったくありませんでした。
同郷ということもあって話題は豊富!
日頃はあまりおしゃべりではない私ですが、なんだかいっぱい
しゃべった気がします(汗)

ここで時間は飛びますが・・・
食後、店内を撮影させていただきました。
(そんなにすぐに料理はでませんよーなんせ苦節1年3ヶ月ですから(笑) )  

これは大将さん撮影の一枚☆
(すごくいい感じ、お上手です!)
カウンター  

お勧めのカウンター席。 
(何度も身を乗り出して、料理を仕上げるところを覗いてしまいました。)
カウンター3   

花は利休梅。
花 

店内     

入り口すぐ側に茶室があります。 (大将ご指導で写しました)
和室  


カウンター席に座って、まずお酒は「惣花」 
日本酒 


 ゆり根の木の芽和え
春を感じる一品、とても大きいゆり根でした。 
ゆりね    

 平目の薄造り・うに
平目はポン酢で、うには山葵だけでいただきますが、
特に好物ではないうにが感激のおいしさでした。
お造り2      

よもぎ   
 よもぎ饅頭・吉野餡
よもぎ2 
ちょっときたない写真ですが、
お饅頭の中には甘みのない小豆が。しみじみとおいしぃ~。

よもぎ3       


 鮪のづけ・こはだ
楽しみにしていたお寿司、二切れしかないからもったいなくてしばし見惚れる♪  こはだが最高においしかったです!
づけ  

 白子・白和え・蛤うしお寒天寄せ・海老このわた焼・
甘鯛若狭焼・ 酢みょうが・鮑やわらか煮・ きぬかつぎ・
竹の子・
うど酢づけ・錦玉子

八寸  こちらも楽しみにしていました、ものすごく手の込んだ八寸。
湯気がでている温かい八寸って驚きでした、大将さんの拘りです。

生姜といただく白子、生まれてはじめて白子を美味しいと思った!
白和え、これも好き~こりこりしたものは白舞茸。
きぬかつぎは皮ごとペロリ。
八寸を見て、ビはお酒を追加注文。 すべて美味しかったなぁ♪


 白魚・たらの芽・ふきのとう・海老足の素揚げ

てんぷら2  敷いてある紙に油がつかないのが最高の天麩羅、なるほど納得です。


 
赤貝・蕨・菜の花の酢味噌
赤貝2  
器がかわいいですね。酢味噌大好き~まさにしあわせの味♪


 あいなめ・焼湯葉・ うすい豆腐
お吸い物  いつもあびさんが絶賛されている「出汁」の味をしっかり覚えておこうと、
一口一口ゆっくり噛むように飲みました。
どちらかというと出汁より中身に感激!
もう表現のしようがない程、幸せを感じるお椀でした。


 炊き立ての生姜ご飯・お漬物

食事  懐石風のしっとりしたご飯でした。
こんな熱々のご飯って食べたことないですよ、 おかわりをしました。
お漬物は、うど・日野菜・ふき・水茄子・キュウリすべて自家製です。


 ブリーベリーのゼリー

甘さもちょうどよく爽やかさが口いっぱい広がります。 
ゼリー    

品の良い薄味料理、おいし~、おいし~の連呼でした。
料理にセンスと愛情がいっぱいこもっていて、すばらしいです。
八泉さんを教えてくださったあびさんに感謝、感謝です!

そのあびさんのHPより、
どちらかといえば、はっきりとした味ではなく、
とても上品で味わい深い料理だと思う。
 一品一品、下ごしらえの凄さを感じる料理である。
 これこそ京料理ではないかと思える店だと思う」


そしてなんとお店は23年前からあるんですって!
連れていってあげたかった人がたくさんいたのに悔しいな・・・。

大将さんと女将さんは、とっても気さくで、とーっても楽しくて、
とーーーってもお若いです。
常連のお客さんと大将の会話がめちゃくちゃおもしろくて、
おかげでいっそう楽しい食事になりました。
近くにいなくても、春夏秋冬と通いたいお店です。
 
そうそ、ご自宅で料理教室を開いていらっしゃると聞いて、
名古屋に住んでいたら入れるのになぁ、と残念・・・。
引っ越したい!(笑)

完全予約制ですが、予約は前日でも大丈夫とのこと。
これからも行けますようにと思いをこめて、
カテゴリーに「京懐石 八泉」を作りました。

                        2010年4月上旬。


今年のお正月も八泉からおせちを届けてもらいました。
おせち   

小箱は「ちりめん山椒ときくらげ」です。
 おせち2 
 

蓋を開けると、すごいでしょう!おせちの宝石箱☆
(昨年とちょっとちがっていましたね) 
おせち3    


今年もとてもとても美味しくいただきました。 
おせち4               

 
