02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

海狼

2010.03.31 09:42|中華料理

裕次郎が愛したお店 海狼

そんなフレーズをネットで見つけて、
すぐ行きたい、行かなくてはという思いでいっぱいになりました。

なぜなら私は中学生の頃から裕ちゃんのファンで、
それ以来ずっと理想の男性は石原裕次郎さんだからです
 (決して裕次郎世代ではありません笑)
   

中華料理「海狼」は、
JR逗子駅からタクシーで15分程の森戸橋畔にあります。

先代のオーナーが幼い頃から裕ちゃんや慎太郎さんとご学友で、 いまでもゆかりの人たちが食事に訪れるそうです。

前身は「かぎ家旅館」という明治時代からつづく老舗旅館、
映画撮影の際は裕ちゃんの常宿だったとのことです。
昭和53年にいまの「海狼」に生まれ変わりました。


寒い日だったので家から直行、開店11時半に到着しました。
海狼 


海狼2 

海狼3 
   


海が正面に見える席に案内していただきました|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'
店内2    
     

隣の円形テーブルが裕ちゃんお気に入りの席だったそうです。
うわ~、もっと早くこのお店を知っていれば、と残念・・・。
店内


ズームにしてパチリ☆ 
冬晴れの日は真向かいに富士山が見えるという素晴らしいロケーションです。
景色     

 

濃いジンジャーエールとライムサワー。 
ドリンク 
 

ランチコースもありますが、アラカルトをいただくことに。
少量2人分のお皿があるのが嬉しかったです。
いろいろな種類の料理を楽しめますものね。   


 春野菜の炒め。
本当は干貝柱添えなのですが、なぜかないですね、笑。
そういう私も写真サイズを間違えてずっと撮
影してしまいました

春野菜  大好きなクレソンもあってグッド♪
春野菜は茹でてサラダ風前菜にしてもいい感じ。
      

 さざえの海狼風グラタン。 
グラタン 
二品共、春のお勧め料理だけあってとてもおいしいです。    


 細切り牛肉の甘味噌炒め、蒸しパン。  
牛肉 

スタッフの方にまぜまぜして蒸しパンにはさんでもらいます。

牛肉2 

甘味噌は私には少々辛かったのですが、
蒸しパンがほんのりあまくてふわふわもちもち~かるいんです。
パンだけ食べたいくらい美味しい♪
牛肉3 

    

 芝海老とイカのマヨネーズソース。
(こちらはランチコースのメニューですが、お願いしてつくっていただきました)
海老2 
すごくきれいな料理ですよね。
写真では見えませんが、たっぷりのしめじとオレンジが相性バツグン。 マヨネーズ味はちょっと濃かったけど、
人参、ブロッコリー、ナッツとボリューミーな一品です。 
 
   


 松輪産活あわびのクリーム煮込み。あわび 


一番楽しみにしていた料理です。
ものすごくクリーミーなのにあっさりスープ、柔らかいあわび、
もう絶品です!
 
あわび2     

 

 葉山牛黒コショー炒め 鉄板焼き。 
(メニューにない料理、お店の方のお勧めです) 
葉山牛   

あつい葉山牛が4切れ、
油っこく見えますがぜんぜんそんなことありません。
葉山牛2 

 

 蟹肉入りチャーハン。  
チャーハン  だいぶお腹がふくれていましたが、
あまりに美味しくてスルリと入っていきます。
蟹がいっぱい、べったりしていなくてパラパラにしあがった香ばしいチャーハンも
お勧めです。   

 梅ザーサイと大根のお漬物。ザーサイ 

 

 デザートは季節の梅杏仁豆腐。   
杏仁  
 

 黒蜜の豆腐アイス。
アイス2 
頬張ると、口のなかいっぱいお豆腐の味がひろがります。 
 

なにしろ食材がすばらしいです。
化学調味料をいっさい使わないというのも納得できます。
とても食べやすい味つけでした。
薬膳料理があるのも魅力的ですね。
それから麺類もとても美味しそうでした。


食事が終わってから、先代オーナーの奥さまと娘さんから、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
胸が熱くなってしまった私に、
「でもいいの、裕ちゃんはいつまでも52歳のままだから」
と仰った奥さまの言葉が強く印象に残っています。

今度は海に沈む夕日を見ながら食事をしたい、と思っています。
 

お店で傘を借りて、森戸神社を通り、裕次郎碑と灯台を見に行きました。遠くに灯台が写っているのですが小さすぎる・・・。
裕次郎碑 

この時すごく強く雨が降ってきて、
あーそうだ、裕ちゃんって雨男だった、と思い出しました(笑)

                    2010年3月下旬。  
 


モトヤ

2010.03.18 16:35|カフェ

いちご2  
    

さっそく行ってきましたよー!
元町の「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」
(写真はストロベリーパンケーキです)
 

教えてくださったポルポさん、ありがとうございます!
どこか美味しいスイーツのお店は?
と捜しているところにタイミングよく、
「モトヤのパンケーキが食べたいと思っているんですよ~」
とポルポさんからコメントをもらって、その2日後に行ってきました(´ー`*)。・:*:・


まったく知らなかったのですが、かなりの人気店なんですね!
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分。
私たちは地下鉄関内駅から25分歩いて10時ちょうどに着きましたが、もう待っている人が! 

高い建物に囲まれているので、
テラス席がなかったら見落としてしまいそうです。
モトヤ 
    

1階はショーケースがあり吹き抜けになっていて、
2階・3階が食事スペース。
ここは2階、カウンター席からは1階を見下ろすことができます。
2階 
     

3階も7席くらいで狭いのですが・・・
3階 

ひろ~いテラスがあり、ここワンちゃんokなんですよ。
暖かい日だったので、ゆったりしたテラスにしようと思いましたが、車量の多い通り沿いなので、ちょっと抵抗がありやめました

テラス  

     

まずは食事系のものをいただくことに!
(迷うほどメニューは多くありません)
オムレツ3. 
   

「季節のメニュー」から、
フルーツトマトのプリマベーラサラダ 700円。
サラダ 
チーズや卵、かぼちゃの種などが入っています。
(アボガドサラダの方が美味しそうだったかも)
ドレッシングは別にとお願いたら、2種類ついてきました。
 
 

オムレツセット 1,100円。
(オムレツ+甘みを抑えたミールプレーンパンケーキ3枚)
オムレツ2 
人気のオムレツはスパイシー味に。
(他にチーズとベジタブルがあります)
じゃが芋のソテーとサラダがついてボリューム満点。
プレーンオムレツと思ったら、スパイシー味ひき肉オムレツでした。 
   


熱々焼き立てのミールプレーンパンケーキ。
テーブルにメープルシロップが置かれているので、
楽しみ方はいろいろです♪
パンケーキ 

ホイップバターとメープルシロップが ジュワ~ンと溶けていきます。 ひさしぶりのパンケーキ、
ふんわり焼かれて家庭で食べるような懐かしい味♪
甘くないところが最高に美味しいです!

パンケーキ2 
1枚残して、ホィップソースを別注文して、 デザートとして食べることもできるようです。 少食の人にはお勧めですね。


そんなことは考えもせず、つぎはデザート系をオーダー♪

「季節メニュー」のストロベリーパンケーキ 980円

(一番はじめの写真のケーキです) 
 
いちご ストロベリー味の甘いパンケーキ2枚+ホィップクリーム+アイスクリーム+ヨーグルト。
ストロベリーソースにフルーツやナッツ、ココア味クッキーなど・・・甘党の人にお勧めです。 
 

 

フレッシュブルーベリーパンケーキ 950円。 
ブルーベリー  パンケーキ3枚+チーズホィップクリームにフレッシュブルーベリー、 さっぱりしたベリーソースがかかったもの。 

もっとオーダーするつもりでいたので、
パンケーキは2枚にして、1枚はテイクアウトに。
お願いして(甘くない)ミールプレーンパンケーキにしてもらいました!
ホィップはぜんぜんしつこくなくあっさり味、
ただこの1/3の量でも充分という気もしますが、まぁまぁ美味しかったです。

最大の誤算はと一緒に行ったこと ( ̄ρ ̄)
『もう一口もいらない』と言うんです・・・。

バナナキャラメルパンケーキもいっちゃうつもりだったけど、
さすがに一人では無理なので諦めました。
な~んだ、だったら3枚にすればよかったわー。
今度は女友達と行かなくては!!
(って、誰もそんなに食べられない?)

感想としては、やっぱりバターとシロップだけのシンプルなパンケーキが一番美味しい! ということになりました(笑)

スタッフの人は優しく柔らかい感じで、接客は◎です。
コーヒーはおかわり自由ですが、
なくなるとすぐ追加にきてくれてサービスもゆき届いています。
  
 

ショーケースにはいろいろな種類のパンケーキがありお持ち帰りできます。
他にパンケーキのラスクやパウンドケーキ、
パンケーキ用のフライパンとかホットケーキミックスもあります。

土日は朝9時にオープン、長い行列ができるようです。
(ブランチセットが人気なんですって)
夕方6時半で終わり、HPはないみたいですね。



食後は一人ぶらぶら山下公園をお散歩しました。

ここは石坂浩二さんが館長を務める「横浜人形の家」
(この日は休館日でした)
人形の家2   


曇ってきたので視界は悪いですが、山下公園です。 山下公園
 


マリンタワーとホテルニューグランド。山下公園2   

山下公園3 


氷川丸。
氷川丸 
 

赤レンガ倉庫とコンチネンタルホテル。
右端にちょっとだけ見えるのは「象のはなパーク」の先端です。
赤レンガ 

     

購入したラスク、チーズとブラウンシュガー 各330円。
ラスク 

ぜんぜん甘くなくかた~いタイプです。
ラスク2 


お店から少し離れたところに、モトヤロールケーキ専門店があります。 いろいろな種類があって迷いましたが、
 ☆いちごみるくロール 440円。
ロール3  
 
いちご風味のマーブルシフォン生地に、
ラム酒が香るババロアといちごの角切りがごろごろ入っています。 大好きなババロアと上品な甘さが
とても美味しい

 ☆黒豆きなこロール 450円。
ロール4 
 
しっとりシフォン生地とやさしいきなこの甘さが人気のロール♪ 
和風味でこちらも美味しいです。

                        2010年3月中旬。

鮨割烹 鹿島

2010.03.11 09:30|日本料理

そうだ!お鮨を食べに行こう!!

とういうことで、ビお勧めの野毛のお寿司屋さんに電話をしたら、 撮影NGと言われてしまったので、
ネットでいろいろ捜したところ、 ネタが新鮮!CPが高い!
と評判で、かつ家から近いということもあって鹿島さんに決定!
  

横浜 上大岡駅から徒歩15分くらいのところにあります。
私たちは車で行きましたが、広い駐車場はすぐ見つかったものの、 お店がどこにあるのか分からない・・・。
電話で教えてもらいましたが、
通り沿いでもうっかり見過ごしてしまいそうです。
 

1階(階段を上がるので中2階になるのかな?)はカウンター席、
上階はお座敷になっています。
店内3 
 

店内 


お寿司と日本料理のお店ですが、ひたすらお寿司をいただくことに♪  お好みで注文すると、一貫づつでてきます。

珍しいのは茶色の酢飯。
赤酢を使用しているので茶色い色をしているのです。
赤酢は、ふつうよりやや酸味が弱く甘みがあるそうなので、
味の濃い酢飯を好む人には物足りないかもしれません。
 

*まだちょっとだけ完全復活できないエマちゃん、写真で楽しんでね!
    涎がでるように大きくアップしてみたよ~ヘ(゚¬゚)ノ~



 中とろ。 (普通のお醤油、またはだし割しょうゆで頂きます) 
トロ 
 

 ほたて貝・青柳・平貝。 ( 貝類の厚いことったらないの♪)貝  

 生鮑・鯵・蒸しあわび 。
あわび2 
    
 

 海老。  (おいしいぃぃぃぃ~!)
エビ

*ここでなんだか私一人で食べていることに気付いて唖然(汗)
 生鮑と↓のかずのこは食べていません。

 かずのこ。 (ねっ、酢飯が赤いでしょ!) かずのこ
  

 大好物の穴子。 (あーこれ、あさばさんの穴子ずしを思い出します)
穴子  
 

温かい煮物とか食べたかったのですが、予約してないと駄目なのかしら?
メニューもでてこなかったので不明で
す・・・。

ハイ、まだまだお寿司はつづきますよ~(´ー*`)   

 ヒラメ・赤貝・鯛松川造り・すみいか 。
白身2 
    


 〆さば・みる貝。 (さばは〆が足りなかったそうです) 
 〆サバ 


 焼しいたけ・万願寺唐辛子。
(炙った肉厚の生しいたけがじゅわ~~~と美味しいんです) しいたけ


 玉子焼き。 
たまご

ウフ、もちろんこれで終わりじゃないでーすo( ゚~゚)ゞ


 鉄火巻き。 
巻き2   

 ひもキュー巻き。
巻き 


 楽しみにしていた特製太巻き。 
(とこぶし、エビ、しいたけ、いくら、キュウリ、玉子、数の子、かんぴょう)
太巻き  

お持ち帰りされていた人もいました。
エビが大きいの~ウチも今度お願いしたい!

 最後は旬のたけのこ。 (こりこりして美味しかったです)
たけのこ 


 デザートは、黒ごまと抹茶アイスクリーム。 アイス   

えんがわとしゃこがなかったのは残念ですが、お腹いっぱい頂きました!
特に美味しかったのは、 焼しいたけとタケノコと太巻き♪
ってお子ちゃまみたいだけど(。・_・。)ノ

お酒に触れていませんが、
「全国の秘蔵酒を取り揃えております」とのことです。

お会計の時には、確かに懐に優しいお店だなぁと思いました。
カウンター席でも予約をした方がよいみたいです。
(特に休日は要予約です)

                       2010年3月上旬。    

El Ella

2010.03.06 11:55|イタリアン

El Ella(エルエラ)は元町にあるイタリアンレストランです。
       

ハンドバッグ「きたむら」の角を曲がるとお店はすぐあります。
有名な「霧笛楼」が近くにあり、
この辺りは新しいレストランもたくさんできていました。

エルエラ 

『一階はナポリスタイルのピッツァを提供するカジュアルな雰囲気のピッツェリア。 二階は主にコースを主体に、前菜からパスタ・スープ・メインのお料理まで ストーリー仕立てに楽しめるリストランテ』

ということですが、
ランチは1、2階共同じメニューなので、 二階席から埋まるようです。
(HPにはランチ11時半~になっていますが、実際は11時~です)
    

明るく綺麗で落ち着いた雰囲気の店内はなかなか素敵♪
店内   

店内2  



シェフお任せ、季節のコース 
前菜・パスタ・肉または魚料理・ドルチェ&ドリンク
≫をオーダー。

 スパークリングワインと無農薬オレンジジュース。
 ドリンク 


 温かい自家製パン。
パン 


 前菜7種盛り合わせ。
カップの中は、ポテトとトマトのグラタン、
スモークサーモンと三浦野菜のタルタル仕立てです。
 
前菜    
 

 別オーダーした木の子とイベリコソフトサラミのピッツァ ピザ 

自慢の石窯焼きピッツァだけあって、
こんがりパリパリの生地とたっぷりの木の子がすごく美味しい!
これは期待以上です、サイズが小さめなのもいいですね~。

ピザ2 
 

   

パスタは、大粒カキとルッコラのペパロンチーノですが変えてもらって、
 ブラウンマッシュルームと生ハムのペパロンチーノ。
パスタ 
     

 三浦野菜と芝エビのペパロンチーノ タイム風味。
パスタ2 

パスタは塩味が強すぎ・・・。
塩加減をまちがえたのかと思えるくらい塩からい味でした。

 
 牛ヒレ肉のソテー ポルチーニソース。
肉料理  
これは美味しい!
柔らかいお肉とホワイトアスパラガスやかぶの野菜類、肉の上のポルチーニ茸とコクがあるのにあっさりしたソースが絶品です。


 真鯛のお料理、バジルソースだったかな。
魚料理 
表面はこんがり身はふっくらの鯛とたっぷり野菜、美味でした!


 ピスタチオとブルーベリーのシホンケーキに生クリームとフルーツ。 
デザート   

全体に甘さ控えめで、ほわほわのシホンケーキがうまうま♪ 
ティータイムも期待できそうです。

ドリンク2 


やっぱりピザが一番美味しかったですが、
ランチタイムは3種類からしか選べられないのが残念・・・。

ここってリピーターが多く休日は行列ができる人気店みたいです。 確かに平日なのに2階席はすぐいっぱいになりました。

雰囲気、お値打ち価格のランチ、野菜たっぷりのヘルシー料理、 一人でも入りやすい、と魅力いっぱいの
カジュアルレストランですね。  夏はテラス席もできるようです。


食後はぶらぶら山手をお散歩しました♪

山手通り 


外人墓地。
外人墓地2

外人墓地 


山手カトリック教会。 
山手教会 

聖母像。
聖母像   
  

港の見える丘公園から見たベイブリッジです。 
ベイブリッジ 


また元町に降りて、 日本最初の食パン屋さん「ウチキパン」で
パンを買って帰りました。
中華街にも寄ったので、この日の数歩計は2万歩近かったですε= (++ )

ウチキパン2  


                        2010年3月上旬。 

 
