01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

磯子カンツリークラブ

2010.02.26 20:12|中華料理

  みく、ついにゴルフをはじめる(*^~^*)

案内    

    

なーんてわけはなく、「磯子カンツリークラブ」にご飯を食べに行ったという話しです!
家から近いので、買い物がてら車で行ってきました。
玄関   
 
     

左上に見えるのがレストランです。景色2 
     

アプローチとバンカーの練習場。景色3 


2階にあるラウンジ。
ラウンジ 

ベランダから見える梅は五分咲きくらいでした。景色 
   

レストランはラウンジの隣にあります。  レストラン 

ここはゴルフ場直営のレストランです。
開場時から香港の料理人を招聘して提供される広東料理には
定評があります。
JR新横浜駅ビルに「横浜中華点心 Isogo Country Club」を出店しているんですよ。 


まずはお目当ての干貝柱と玉子炒め。
 
貝柱 
お気に入りの料理です、他の中華料理店ではあまり見ませんね。
たっぷりの貝柱と野菜を炒めたもので塩味が効いているので、
ビールと相性バツグンってお味。 ご飯とも合いそうです。
写真を見ていると貝柱の匂いがプ~ンとしてきそうで、
また
食べたくなります。


ちょっと誤算だったのは、HPの「午後からメニュー」がなかったことです。
お昼は品数が少なかったので、
八宝菜丼を八宝菜にしてもってきてもらいました。

八宝菜 
これは薄味、酢をかけて頂きましたが美味しい!

ただ一皿の量がすごく多いんです、4人で食べるとちょうどいいって感じかな。 もうあまり食べれない・・・ということで、目をつけたのが、     

中華御膳セット (シュウマイ・海老包み蒸し・かに玉・焼物)
いろいろなものが少しづつありそうだから注文してみると、


ドドーン!
これに
ご飯がついて一人前ですってw(゚o゚)wす、すごい!! (玉子スープとザーサイもあります)
セット  
  
 

ひとつ食べちゃってあるけど、 このシュウマイ有名なんですよ。
(私にはちょっとくどいけど

焼物はチャーシューとり肉です。
 
セット2 
海老包み蒸しはエビがぎっしり入っていてボリュームがあります。 でも一番気に入ったのは、酢漬キュウリ♪
   

スープが溢れそうなかに玉、これもよいお味でした。
(天津麺を注文すると、麺とは別にかに玉がでてくるみたいです) 
セット3  

〆はご飯とザーサイと熱いお煎茶でさっぱりと♪
料理はこれでおしまい・・・あれっ意外と少食でした?


やっぱりお約束の杏仁豆腐も。杏仁豆腐  
特に凝った杏仁豆腐じゃないけど、甘さ控えめで量もあり満足です。 ごちそうさまでした♪


フロントでは自家製のパンを販売しています。
食パン、ぶどうパン、あんぱんがありました。
パン  


次回のランチに続きます~ヾ( ´¬`)ノ_ 

                       2010年2月下旬。 

        

青山 浅田

2010.02.13 13:51|日本料理

 昨秋、「名古屋 浅田」の加賀料理がとても気に入ったので、
今回は蟹料理をいただきたく「青山 浅田」に行ってきました。

地下鉄外苑前駅から徒歩1分、
プラセオ青山ビル地下1階にお店はあります。
ビル 

浅田 

玄関2 
    

カウンター席、テーブル個室、お座敷がありますが、 おざしきを予約してありました。
(昼食の場合は室料はかかりません)

ビルの地下であることを忘れるくらい明るくて素敵な部屋です。
部屋 

料亭なので部屋にトイレがあります。
(トイレのないお座敷もあるそうです)
トイレ 


加賀のお酒と、加賀のゆずを使ったゆず蜜ソーダ割。
ゆず蜜ソーダ、美味しかった!
飲み物 


 まず別注で頼んだ香箱蟹です。  蟹 

朝、加賀から空輸で届けられた新鮮なズワイガニ、
芸術品のようですね~。
殻付きの蟹を食べるのが面倒な私には最高のお料理です。
 

蟹1  

茶色の外子と呼ばれるつぶつぶの卵、
そして味噌の部分であるオレンジ色の内子、
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。
酢醤油で頂きますが、
ぷちぷちとした食感がたまらない甘くて美味しく絶品です!
 

蟹3 
    

 日本酒ベースの梅酒
グラスが素敵♪ 香りだけで幸せ気分でした。
梅酒 

今回は昼会席と夕会席をお願いしたので、 料理写真をたくさん載せますね。

 ≪先付≫ 焼帆立と湯葉、菜の花を辛子割醤油で。先付  
     

 ≪前菜≫ 郷土料理のかぶら寿司があります。前菜  

前菜2 

 あん肝。
あん肝  
    

 ≪お椀≫ あいなめ鏡花人参ふかし
お椀 

 こちらは、ぶり粕汁、七味を入れて。
私は粕が苦手なので、すまし仕立てをいただきました。

お椀2 
   

 ≪お造り≫ 鮪 鯛 甘海老
お造り 

鮪 鯛はもちろん、大きい甘海老が美味でした♪

お造り2      
  

 ≪中皿(夕会席のみ)≫ 河豚唐揚げ
  (わかさぎあられ揚げとの選択になります)
骨があって食べにくかったので、わかさぎにすればよかった。

中皿 


 ≪焼き物≫ 鱒木の芽焼き
ふっくら柔らかくて感激です! 蕗青煮と花蓮根も美味しい~。 香箱蟹の次に気に入った料理です。

焼き物   

 ≪炊き合わせ≫ 鴨治部煮
(昼会席・小玉ねぎ、 夕会席・孫芋のちがいがあります)
鴨は食べられないので、野菜とお汁だけ頂きましたが十分満足です。

治部煮 

治部煮2  
 

 ≪お食事≫ 加賀手打ち蕎麦を汐つゆで。
浅田オリジナルの汐つゆってはじめて!
食事のあとなので、塩味がさっぱりして美味しかったです。
お蕎麦はお店で打っているだけあってこしがあり旨い!

蕎麦  

 蕎麦湯、ポットがかわいい♪蕎麦つゆ 
 

 ≪水菓子≫ フルーツのレモンゼリー寄せ ヨーグルトゼりー掛け。峰岡豆腐は、牛乳 生クリーム ゴマでつくられています。
水菓子 

 豆乳プリン 生姜蜜 林檎コンポート
水菓子はもう少し甘みが欲しいところでした。
食事がお蕎麦なので、温かいデザートでもいいような気もします。

水菓子2 


2時間半かけてゆっくり頂いたお料理は大満足です!
料理はもちろんですが、素敵な器も楽しませていただきました。

担当の方が料理を運んでくださいますが、
サービスも素晴らしいです。
食事中に冷たいおしぼりと温かいおしぼりを何回変えていただいたでしょう。

美味しいほうじ茶をその都度なきれいな湯呑で出してくださるので、次などんな柄かな?と楽しみでした。

加賀料理ははっきりした濃い味と言われますが、
何故か薄味好みの私にも浅田さんの料理は口にあいます。
季節を変えてまた是非訪れたいと思います。


見学させてもらったテーブル個室です。
多少閉鎖感はありますが、椅子がいい方には嬉しいお部屋です。
個室 

平日、女友達とカウンター席で五段弁当(4,200円)を頂くのも
よいですね。
私は「カウンター会席」というのが気になっています。
カウンター席では季節のアラカルト料理もあるようなので、なかなか楽しそうです。
                 

                       2010年2月中旬。   
 

ラ ブラスリー

2010.02.05 16:55|フレンチ

帝国ホテルのフレンチレストラン「ラ ブラスリー」にランチに
伺いました。
 

開業120周年を迎える帝国ホテル。外観 
 

有名なエントランスです。ロビー 


「ラ ブラスリー」はタワー地下1階にあります。
タワー入り口ではペルシャ絨毯の展示販売をしていて華やかな雰囲気でした。
タワー2 
 
       


「ラ ブラスリー」の入り口。
本館とタワーは地下で繋がっています。
ラブラスリー 
     

事前に電話で写真撮影の許可を尋ねる際に、
なるべく明るい席にして下さいとお願いするのを忘れたのですが、当日快く席を替えていただけました。

11時半、すでにお客さんがいらしたので、レストラン内の写真はありませんが、静かな席に案内してもらって写真も写しやすかったです。

今回はインターネット限定の特別10%優待を利用しました。
ビは≪スープランチ 3,675円≫
みくは≪オードブルランチ 4,200円≫ 
  

私のオーダーしたクランベリークーラー。
微炭酸のさっぱり味は乾いた喉にグッドでした♪ 
 ジュース  


パンは4種類!でも温かくないのが残念・・・。
おかわりした時は(笑)温めてもらいましたが、 うんと美味しかったです♪

パン 
 

グリーンアスパラのスープ。スープ 

 

オードブルは、スモークサーモンに帆立と海老のケネルがサンドされたもの。 サーモン大好きなので、私にはヒットでした♪ オードブル 

アラカルトの「海老と舌平目のグラタン」
2人でシェアすると伝えたところ、一人分づつお皿に盛り付けていただいて感激でした。
魚料理海老の周りに舌平目が巻いてあってグラタンになっています。
エビのソースは別につきますが、まずは少なめに。
私好みでとても美味しかったです。
一人前(海老2本)を食べると かなりお腹がふくれそうです。


この料理は、 『今から35年前、エリザベス女王が来日し、帝国ホテルで開かれた午餐会へ出席された際に、当時の料理長が魚介類がお好きな女王陛下の為に考案された料理』 というものです。


メインディッシュは5種類から選択。
2人共今回一番の目的のローストビーフに!
(ソースはかかってきました)
ローストビーフ  付け合わせの温野菜が多くて、野菜好きにはうれしい♪
ローストビーフはくどさもなく、ソースもあっさりしていて美味しかったです。

あびさんが感激の味と言われた上高地帝国ホテルの厳選国産牛ローストビーフとちがって、 オージー肉なので、比べれば味の差は明らかとのことです(笑)


サラダ、ドレッシングがかかっていたのが残念・・・。 サラダ 

 

ラ ブラスリー特製ケーキ、この中から好きなものを選びます。 ケーキ


お誕生日ということで、特別にビの分もつくってくださいました! ケーキ2 

私の選んだ、苺のミルフィーユとブルーベリータルト、 ヘーゼルナッツと生クリームのシュクリーム♪ケーキ3 

どれも甘さ控えめで美味しい!
特に苺ミルフィーユが好きでした♪  コーヒーか紅茶と一緒に。

紅茶 


実はですね、このケーキ・・・
「お好きなものをお選びください」と言われて、
私はすっかりいくつでもいいと思ってしまって、
「全部でもいいんですか?」と。
「2つくらいまででしたら大丈夫です」とお返事をもらったそうですが(?) ケーキに夢中であまり耳に入らず、
ミルフィーユとタルトを選んで、「あっ、でもシューも気になるし」
なんてことを言ったのです(汗)

「それではシュークリームも少し添えますね」
と優しく言ってくださったのですが、
ビまでデザートをいただいてしまってなんだか申し訳ないです。
ましてネット予約で10%引きだし・・・。

コーヒーと紅茶はおかわり自由で、お腹いっぱい幸せいっぱいでした。また是非伺いたいお店です♪

平日のみのお得なランチメニュー!
≪メインディッシュ サラダ コーヒー 3,150円 ≫
ちょっと寂しい感もしますが、 メインディッシュは選べられるし、
(+315円で、あのボリュームのあるローストビーフ)
パンもコーヒーもおかわりできますから。

帰りは久しぶりに銀座をぶらぶらして、新橋から電車に乗りました。  
                        2010年2月上旬。 

