12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とうふ屋 うかい

2010.01.23 21:27|日本料理

東京タワーを近くで見るのは何年ぶりのことでしょう。
「とうふ屋 うかい」はタワーの真下にある豆腐会席のお店、
私は今回はじめて伺いました。

門2

門   
     

タクシーが着くと、お店の方が出迎えてくれます。
一の門をくぐり、じょうや坂を登ると二の門があります。
すでにたくさんの人達が庭を散策していて、とても活気がありました。
じょうや坂   
       

約2000坪の敷地に、樹齢100年以上の古木のある日本庭園が広がっています。
建物は、山形・庄内市より築200年の造り酒屋を移築し、
飛騨高山の匠たちにより造りあげられたもので、5年前に開業。
玄関 
   

邸内に入ると、広々とした天井の高いホールは壮厳で、かつ豪華。 どこか宿にきたような気分になります。ホール2

ホール 

「外見の間」 この奥にも食事のできる個室があるそうです。外見の間 

ホール3 

ホール4 

 

邸内散歩は後でゆっくりすることにして、お部屋に案内していただきました。
2人の場合は、2階広間での食事になりますが、
個室希望を伝えておくと、空いていれば利用できるようです。
運よく2階の個室に通されました。


数寄屋造りのすっきりしたお部屋。
堀炬燵になっていて床暖も入っています。
部屋 

部屋2 

個室はすべて庭園を眺める位置にあります。
この部屋からは中庭を見下ろすことができました。
中庭  
  

料理は担当の仲居さんがついて運んでいただけます。
「花」と「雪」をお願いしました、御献立もあります。
( 前回ビは「竹」でしたが、十分満足できる量だったそうです)

喉がかわいていたので、お勧めの苺ジュースを。
ぜんぜん足りなくて、ウーロン茶も注文(笑) 
 
ジュース 

まず鮑と大根含め煮。
鮑 
   

あげ田楽、たっぷり葱をのせて。
お口直しの玉子焼きと大根おろしが添えられています。
あげ田楽 

パリッパリで美味しいあげ田楽は、
中庭にある「田楽処」で造りたての油揚げを炭火で仕上げて
熱々で運ばれてきます。
田楽処

田楽処2 
若い仲居さんが次々と「おやじさん、何人前お願いします」と
やってきます。 
雨降りもここで焼くそうですから、お運びする仲居さんたちは
大変ですね~。    

「花」の地魚、ぶり(大根おろしポン酢で) 地魚2 

「雪」は、さわら・鯛・ぶり。地魚1

お椀は、貝柱しんじょと梅味の京人参、わかめ(雪のみ)しんじょ2      

見た目も綺麗な八寸です。八寸   

ほっき貝と筍梅わさび和え、鴨くわ焼采菜添え、そばとうふ。
 八寸2   
 

名物 豆水とうふ(又は翁とうふ)
大きい土鍋にびっくり、炭火で温めてつけ分けてもらいます。
豆水とうふ2 
写真で見るよりうんと大きいです。 だし醤油と塩昆布がありますが、なにもかけずにいただきました。
とうふ2 
まろやかでこくがあって旨い!土鍋のおつゆも飲み干しました。

焼き物は、東京しゃも炭火焼(花) しゃも 
鶏肉の下のネギ、エリンギなど野菜は塩味が強すぎでした。

特選和牛炭火焼(雪) お皿が素敵♪和牛2 


穴子ご飯と赤だし、香のもの。
穴子ご飯 
この穴子ご飯をすごく楽しみにしていたのですが、 蓋を開けて唖然・・・う~む、穴子が少なすぎる(|||_|||)
HPの写真とちがいすぎます! 香のものはとても美味しかった。

はっさく、百花蜜かけ。
はっさく2 

あげ田楽と豆水とうふを食べに、もう一度行きたいと思うほど、
美味しい油揚げとお豆腐でした。
食べ盛りの人にはちょっと物足りないかな、やはり女性や年配の方が多かったです。

個室は58部屋ありますが、平日のお昼なのに満室で、
とても賑わっていました(前日も満室でした)
雰囲気、おもてなし、それに個室での食事と人気店のようです。
次回は女友達とランチに行きたいお店です。

夜は東京タワーがライトアップされ、庭園も行灯が灯ってさぞ幻想的でしょうね。

食後、邸内を散策しました。中庭に見えるのは田楽処。 中庭1  

鯉 

庭への出口はあちこちにありました、この電気の傘ステキ♪ 中庭3

猫 
ガラスに写った猫の後ろ姿がかわいい♪

秋田の造り酒屋に代々伝わる酒しぼりの酒樽と仕込み大樽です。
 
樽 
 

蔵の回廊。
こちらの部屋はバリアフリーのテーブル席個室だと思います。

回廊 


ラウンジバー「吉祥庵」 和と洋を調和させたお洒落な空間です。
ラウンジ 

ラウンジ2 

漆塗りの美しい回廊とか、撮影したいところがたくさんあって、 散策していて楽しかったです。
外国の方はきっと喜ばれるでしょうし、
大広間も3部屋あるので、大勢での会食や接待向けのお店だと思います。


帰りに東京タワーに登ってみました。
気温の高い日だったので、残念ながら視界はよくありませんでしたが、 意外にも混んでいて驚きました。
 

レインボーブリッジとお台場方向。景観  

景観2 

増上寺。 
景観5 

「うかい」を上から見たところ。
左端がじょうや坂で、真中にポツンとあるのが「田楽処」です。
 景観1   

肉眼で小さく横浜ランドマークが見えました。
高い所は平気なので、
今度は久しぶりにランドマークからの眺望を楽しみたいです。


                       2010年1月下旬。  


ミクニ ヨコハマ

2010.01.11 08:00|フレンチ

横浜駅スカイビルの最上階にある「ミクニ ヨコハマ」でランチをいただいてきました。

上階には、ローストビーフの「鎌倉山」やイタリアン「アントニオ」
が入っていて、ずいぶん迷いましたが、
海が見える景色と電話に出た方がとても感じがよかったので、
ここに決定!
       

28階にある中庭です。
吹き抜けになっていて、右上29階に「ミクニ」が
あります。
中庭    

   

お店の入口です。 
ミクニ  

ミクニ2  



白を基調とした店内はシンプルでモダンなダイニング♪
大きい窓と明るい日差しが開放的な空間をつくっています。
レストラン  
 

レストラン2 


窓際の席を予約してあったのですが、山側だったので海側に変えてもらいました。 (海側には3席あります) 
レストラン4    
      
 

窓からは絶景が望めます~♪
右の方にランドマークとベイブリッジ、遠くにつばさ橋も見えました。
 景色  

 

サービスドリンクのワインは、
グレープフルーツと桃のシロップなどをスパークリングワインで割ったもの。 私は炭酸で割っていただきました。 
ワイン2   


ランチコースは3種類、
アラカルトはいっさいないので、料理は3コースのみになります。
ヨコハマ・ランチコースB(前菜*魚料理*肉料理*デザート*コーヒー)にしました。

料理の説明はとても詳しくしていただけるのですが、すでに記憶が( ̄ー ̄;  白ワインとジンジャーエールをオーダーしました。 
   

前菜 <カップに詰めたブランダードのカプチーノ仕立て    
     フレッシュサラダ添え クレソンのソース>
 
 
前菜4 
見た目もかわいい前菜ですが、少々塩味がつよかったのが残念・・・。

温かいフランスパンはおかわりができます。
いくつ食べたかはナイショ・・・
 (*′艸`)

パン   

 

魚料理 <横浜卸市場から届く鮮魚のスープ仕立て 
       横浜野菜で彩りを添えて>
魚料理   金目鯛と新鮮な野菜、スープ共に美味しかったです!


肉料理 
<綾瀬市 志澤さんの育てた高座豚を 
シェリービネガーを効かせたクスクスと自家製アリサレンズ豆と一緒に>  肉料理 見た目よりうんとボリューミーな一品。
豚肉はとろけるように柔らかくあっさりした味付けで、苦手な脂身も食べられました。 粟
のようなクスクスとかアリサレンズ豆って、はじめて食べるものです♪

 

デザート
 <さつま芋と栗で作ったモンブラン チョコレートソルベ
  西条柿のソースでアクセントをつけて> 
 デザート2  特にチョコレートソルベが美味しかった♪

紅茶(またはコーヒー)といっしょにいただきます。
紅茶 
  
 

ミクニ」といえば、濃厚なフランス料理と思い込んでいましたが、 新鮮野菜と地のものがたっぷり使われたヘルシーメニューは、
優しい味付けで食べやすいものでした。 
やはり女性客が圧倒的に多かったです。
料金もリーズナブルですし、
自然体でフランス料理を楽しめるレストランです♪

もう少しメニューが豊富だと嬉しいのですが・・・。
美味しい野菜スープやフレッシュサラダを食べてみたいですね。

平日限定“メルシーランチ” ・・・¥2,000 
(前菜*メイン料理一品*デザート*コーヒー) 
 
はとってもお得な感じ♪ 小食の人にお勧めです。
 

         

若い料理長さんが案内してくださったキッチンカウンターには、
川崎の菜園から朝早く収穫してきた野菜たちが☆
大根も人参もすごく太ってる!
この日の料理に使われたそうです。
野菜 
 

エントランスには手摘みしたハーブや野菜の香りがいっぱい広がっています。
バジルやミントをはじめ、見たことのない珍しいものまでたくさんありました。 もちろん料理で活躍するとのことです。
野菜4 
 

こんな風にアレンジメントされて☆  
周りの枯れているもの(?)もいい香りがしていましたよ。
野菜3 


腹八分目で(笑)帰りに「そごう」「高島屋」に寄りましたが、
冬物バーゲンで人・人・人 (女!女!女!)ですご~く混んでいて、ぐったり疲れました 。・;´∧`;・。
ゆっくりお買いものするには今度は車で行こうっと!
  

                       2010年1月上旬。      
 

 

