11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛しのにゃんこ♪

2009.12.21 08:00|愛しのにゃんこ♪

 じゅうたんに埋もれていますが、我が家の子猫ココです♪
(といっても、もう4歳半の男の子だけど)

ホカホカ1   
ココはHNです(猫のHNってあまりないですよね)
カメラを向けるとダッシュで逃げるので、あまりいい写真はありませんが、 よかったらウチのにゃんこ話にお付き合いください。

        

めったにないカメラ目線、目がこわいよ~(・Θ・;) ホカホカ4 


「愛しのにゃんこ♪」はモアさんの真似っこです(*・・*)
モアさんがつわりで寝込んでいる時、
一時もモアさんの側を離れず、洗面所やトイレにもついてきて、
あまりに具合が悪そうだと家族の人に鳴いて知らせ、
心配しすぎで血尿がでてしまったという健気で律義なにゃんこちゃん♪
 

そんなところはまつげの毛ほどもないし、
テンちゃんやラムちゃんみたいにかわいくないけど、
飼い主からみるとそれなりに愛しいところもあったりするのです。
こんな子でも↓ 
おもちゃ  
  

お気に入りのおもちゃや猫じゃらしで、
おもちゃ2 

遊んだりするし、(SINKANSENマットも好き♪)
おもちゃ4  
  

サンルームマットの下で遊ぶのも好きだけど、
*アップで見るとすごいデブ・・・ぼたもちみたい(゚m゚*)
サンルーム 
    

すぐ飽きちゃうの・・・『ねむっ(-_-).。oOOおもちゃ3  
   

キャットタワーもあるけど、 
 タワー2   

トンネルしか使わないのよね・・・。 
トンネル 

トンネル2    
『だって外が好きなんだもん!!』


そう、外で生まれた子なので外が大好きなんです。
・・・お出かけ放題\(=^‥^)/'`*:;,。 

 
サンルームにある専用ドアから自由に出入りしています。
テラス3   
 

ここでちょっと自慢してみると、
くじらのぬいぐるみを使って教えたところ、ココは3日で出入りを覚えました! もちろん私の教え方も上手だったんだけど~。
↓こんな感じ(笑) 
くじら1 

母猫はいつも家にいないので覚えるのに一ヶ月かかったけど、
お手本を見せたココも偉かったです。
余談ですが、最後は心を鬼にして温泉(水上山荘)にでかけたのが大成功!
誰も開けてくれないと猫も必死になって入ろうとするんですね、
ご飯食べたいから。


木にとまった鳥を見ている、もとい狙っているところ=゜w゜=
庭  
   

庭で遊んでいる姿もぜんぜん写せません・・・逃げるんだもん。
庭2  
    

塀の上の指定席、ここで通っていく人や犬を見るのが大好き♪
ここまでにしておいて欲しいのに、出かけていくんですよね。。。 
塀2  


もちろん、・・・寝たい放題o(^・x・^)o

 テラス2  

日向ぼっこしたり、愛犬のおさがりの毛布でながなが寝そべったり、 
テラス  

物干しにはお気に入りのディベッド♪
デイベット  
 

すのことバスマットをくっつけた手造りベッドです。
バスマットが大好きで、爪とぎをしたり寝たりするので、
そこら中に置いてあります。


ここで2匹のハナシ・・・もともとはノラ猫の親子でした。
お向かいの塀の上でお昼寝してるのを見つけたのは姪、
ついフードをあげてしまったのは私、
どちらが罪が重いかと言えば、当然わたしですよね。

全く触れなかったので、不妊・去勢手術をするのに、
「野良猫防止協会」に加盟している動物病院を捜しました。
男の子なので女の人の方がいいだろうと、女性スタッフだけの
病院にすることに(・∀<)*。*。”。*
愛犬がかかっていた病院とちがって車で20分程のところです。

どんな猫でも捕獲して連れてきてくれれば大丈夫!
という頼もしい獣医さんです。
室内猫とちがってすぐ外に放すので、メスは2泊・オスは1泊入院します。
獣医によっては、野良猫は他の患者に病気を移すといけないからと、入院させてくれないところもあります。

塀

  
小さい時から度胸の据わった子で、
動物病院の診察台では固まってしまってまったく無抵抗、
女先生からいつも褒められます。
去勢手術の翌日迎えに行った時に、
『この子は怖いで
す』 と言われて汗をかいたのが嘘のようです。

なのでココはいままで触られた男はしかいないんですよね。
*甥にはねずみのおもちゃで遊んでもらったけど、 まだ触れない時だったから。

 

そしてそして、・・・食べ放題ヾ(=゜・゜=)ノ

ご飯2 

お腹の肉がすごいよーーー。
いま6キロちょうどくらい、これって小型犬と変わらないんじゃない? 少しづつダイエットしようね!
ご飯4  


母猫はすっかり子離れしてしまってご飯を食べにくるだけです。
いまだに触れないし・・・。

以前は2匹で遊びまわったり体をなめ合ったり、一緒に寝てたけど、 だんだん母猫は子猫を避けるようになって、
ある日、ココをシャーと威嚇しました。
ココはすごく驚いて、おどおど後ずさりして、いじいじいじけて、 それ以来遠慮しながら近づくようになり・・・、
どんなに慕って追っかけて、ミャオミャオ鳴いて捜しても逃げられるので、 いまでは諦めムードです。
*家の中でまかれたりしてた(;へ:)

小さい頃に去勢してしまったので幼児性が抜けなくてマザコンなの、 見ていると不憫です(泣)
一人っ子(?)なのだから、ずっと仲良くしてくれたらいいのになぁ。。。


とうぜん家の中でも、・・・寝たい放題 ~(=^・ω・^)ノ☆

お気に入りのマッサージチェアで、すやすや。
チェア5 
 
チャア2  

ときどきが「動かしてやろうか」と意地悪を言います。。。 チャア   
  

ダイニングテーブルの下で。 
ダイニング  


いまはホカホカカーペットがお気に入り♪ホカホカ2 

猫の寝姿って愛らしいですよね。
寝てるところとボーイソプラノの声だけはココもかわいい♪

そうそ、呼ぶと必ず返事をするので、テレビにでられるかしら? なーんて話していたら、
雑誌『ねこのきもち』を読むと、70%以上の猫が返事をするとのこと ヽ(*゜O゜)ノ  オスの方が多いそうです。

ココは寝ながらでも返事をするので、 シャッターの半押し音に
反応してニャ~と鳴かれると少し焦ります。 
 

部屋   

もう一つ自慢できるのは、
2匹とも家の中でまったく悪さをしないことです。
いっさい躾していないのに、机の上に登ったり、室内で爪とぎをしたり、なにかを倒したりかじったり、 食べ物をとったりとかぜんぜんしません。
夜中も自由に入れるけど、悪戯したことは一度もないんですよ。
本当によい子たちです♪
 

部屋2      

このところ続けて怪我をしてきたので、夜中だけ室内猫にしています。 これも寒い間だけ、暖かくなったらきっと無理でしょう。。。


飼い主がいない猫の暮らしは悲惨です。 
お腹いっぱいご飯を食べたいし、暖かいところで寝たいし、
病気や怪我をすれば治療もして欲しいでしょう。
どの子も好きで野良猫をしてるんじゃないもの。
たった2匹だけど、救ってあげることができてよかった!
おかげで温泉三昧、旅行三昧はできないけど(ノ_・、)

お願いだから、怪我をした時に帰ってこなかったり逃げるのはやめておくれ~。
それから死ぬ時は私の目の届くところで頼むよ~。
と、ただただ願うばかりです。
    


おまけ母猫の写真を撮りました☆ 
母2   
デジカメで写すのははじめて!
敏感な子なのでドッキドキ(゜m゜*) 
母は美人さんです♪   

いつかまた写真が増えたら、「愛しのにゃんこ2」を書こうかな?
                       2009年12月下旬。


ご挨拶
今年もほっこりを見てくださってありがとうございます。 
来年は寅年ですね~。 トラのように強く逞しくがんばりましょう。
新しい年がみなさんにとってに素敵な年になりますように!!

ひきつづき来年もどうぞよろしくお願いいたします σ(@゚ー゚@)♪  

 

