fc2ブログ
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

花仙庵 仙仁温泉「岩の湯」1

2008.02.03 10:48|岩の湯(長野県)

1月の「岩の湯」の旅行記を8回に分けて編集しなおしました。
コメントは移動できなかったので記事の最後に載せてあります。
(コメントと記事内容が合わない場合がありますがごめんなさいです~)

門1

この雪景色がもう一度見たくて岩の湯にいってきました。
昨年1月、6月につづいて3度目の訪問です。


どんなふうに旅行記をまとめようかなぁ? と考えて・・・
そうだ!  写真を写した順番のレポにしようと思いつきました。
つまり 「みくの2日間ドキュメントレポ」 ということになります♪
イン14時より1時間以上早く着いたので、荷物を預かってもらってさっそく撮影タイムです。 もちろん写真を写すのははじめてです。  
暖冬の1年前とちがって雪はたくさんあるので、すでに門の前で興奮状態 ~

s-門文字 s-門2   
     「あゆみ 入りて ふるさとの 小さき 庵に つきぬ」

暖簾をくぐると囲炉裏があって、ここでちょっとひとやすみ  
囲炉裏 ふくろう2 
門の裏にあるつるし柿がかわいい~ つるし柿

仙仁川にかかる橋
橋1 

川は鉄分をふくんでいるせいか赤褐色です 川1

橋2 

この橋を渡ると玄関が見えてきます 
玄関
  
岩の湯で一番好きな場所は、門から玄関へのアプローチです。 きっと誰もが宿に入る前に感激するのではないでしょうか?! 風情・趣のある独特の雰囲気はとても魅力的です。

 8件のコメント

 [C15] お帰りなさい!(^^)!

おもてなしを受ける側、提供する側。

パパイヤは職業は違うけどご来店したお客様には
最善を尽くしたいと思っていますが気持ちの良いお客様には一層自然に頑張っている自分がいます。

どんなお客様にも変わりなくそうするように心がけてますがあとから反省することもしばしば…(汗)
それでも良かったよと言ってくださるお客様に感謝してまた頑張れるのです。

花仙庵の「岩の湯」はみくさんが3度も訪問したというのは
ここの景色、温泉…そしてなによりおもてなしが素晴らしかったのでしょうね(^^♪

初訪問の時に伝えておいた希望を覚えていてくださった心づかいが嬉しいですね!!  なかなか出来ないことですよね。

みくさんも宿のとって気持ちの良いお客様だったんですね(^^♪…(ちょっと褒めすぎました(笑))

またすぐ旅立ちですね!!
それでは…    パパイヤでした。

2008-01-20 投稿者 : パパイヤ

 [C16] ただいまで~す♪

パパイヤさん、おはようございます。

さっそくコメントありがとうございます!嬉しいです!

そうですね、お客さんに接している人は腕を磨くことはもちろんだけど、
同じくらい気配りも大切なものですよね。

でもそれって誰にでも言えることだと思います。
相手の気持ちになって考えること、気遣いや思いやりの心があれば
争いはおこらないんだけど、それが難しいのかなぁ~?

まさにそうなんです!おもてなし自慢の宿でもあるんです。
なにしろ滞在中はとても気持ちよく過ごすことができるし、のんびりゆっくりできるサービスもいっぱい!
*今回はすこ~しのんびりできなかったような気も・・・(汗)

ちょっと褒めすぎ、どうもで~す(^m^ )クスッ
私なんてまだまだ、宿泊15回 20回という人に会いましたもの。

次もなるべく早くアップしますから楽しみにしていてくださいね~
*苦難・苦労連続の記事作成でした・・・(ちょっと大袈裟?笑)

2008-01-21 投稿者 : みく

 [C17] お帰り~♪

すご~い、綺麗な銀世界(≧m≦)!!
アプローチも風情があってすごくいいですね~♪
まさに日本の冬って感じ☆
#今回の記事は写真ちゃんと見れました!
でもやっぱり湖山荘のはダメ。。。なんでかしら(--;)

お風呂も沢山あるんですね。
みくさんオススメの無想の湯(?)の露天風呂がすっごく素敵!!
開放感があって気持ち良いんだろうなぁ。。。
ジャグジー好きのモアとしては、内湯がジャグジーに出来るっていうのもポイント高いです♪

続きも楽しみにしていますね~^^

2008-01-21 投稿者 : モア

 [C18] ただいま~♪

モアさん、プチひさしぶり~

私もこんなに風情のある宿は他に知らないわ。
2日目はもっとすごい雪景色になるのよ~(と言ってしまった)
「無想の湯」の露天風呂、最高だったよv(≧∀≦)v

でも、でも写真見れてよかった!!!
湖山荘のはまだ縮小してないから、きっと直したら見れるんじゃないかしら?

*見れない訳、分かる人は教えてください!
 ついでに「最近のコメント」はどうやったら表示されるのでしょうか?

そうそう、内湯はすべて真ん中が深くなってて周りで座れるようになってるの。
で、ジャグジーだからモアさんだったら何時間でも入ってるかもね?
*レポで出てくるおばあさんみたいにね(笑)

モアさんのサイト「モア、南の島へ行く」

2008-01-21 投稿者 : みく

 [C19] 写真すごい!

写真、とってもキレイ!
こん身’の作だネ。友達にも紹介していい?

あと、記事中の文字のサイズ、もう少し大きくなりませんかね。○○鏡の目には、少々ツライ・・・
それとも、ウチのパソコンだけ?

2008-01-21 投稿者 : まり

 [C20] マジ?!

えっ、ほんとに?!
もっと写真、きれいな人いっぱいいるんだけど嬉しいわ♪

ひっそりはじめたブログだけどいいよ~
まりちゃんのブログも教えてくれなくちゃあねぇーー!

字はやっぱり小さいか・・・
今度は太文字にしてみるけど、このテンプレートそのものを変えないとダメみたいよ。  老人にも優しいブログを目標にするわ♪

2008-01-21 投稿者 : みく

 [C21]

でも、前回の湖山荘のときは、このコメントと同じ大きさで、良かったよ。#1と#3が、小さめだよね。なんか違いがあるの?

2008-01-22 投稿者 : まり

 [C22] んんんん?

記事#1と#2は大きい字にして、#3は小さくしてみたんだけど・・・?
(#1ははじめは小さかったから変えたよ、見てないでしょう?)

コメントの字は小さいけど自分では変えられないの。
今度もまりちゃん向けに大文字にしなくてはならぬか・・・。

2008-01-22 投稿者 : みく URL 編集

スポンサーサイト



「湖山荘再々訪」6 部屋風呂&雪景色

2008.02.03 06:00|湖山荘2

みなさんに助言をいただいて一回の記事の写真を少なくしたところ、 見えるという声が多いので(と思いますが?)これからは長い記事は書かないように 心がけたいと思います。 今後も引き続きアドバイスよろしくお願いします!

「写真がきれい!」と最高に嬉しい言葉をもらいますが、 これは私の腕やセンスがよいのではなく、性能の素晴らしいカメラ2台と、はじめに写真の基本を教えていただいたことが大きいと 確信しています(まだまだ失敗も多いですが)

少ない人達でいいから、見て楽しんでもらえるような家庭的ブログを理想にしています。 友達が友達を呼ぶ、そんな愉快な場になれるようにこれからも続けていけたら嬉しいです

「岩鷲」の部屋風呂が見れない人が多いので、改めてここで紹介します。 といっても寒い時期の内風呂、窓を開け放しても湯気のせいで鮮明な写真は撮れませんでした。7畳程あるひろ~い湯船と14畳の浴室です。
部屋風呂3

湯船の右側1/3が浅くなっていて寝湯にできるので、
とってもくつろげるお風呂です。 太い枕木が欲しいなあ~
 部屋風呂2

部屋風呂5
ほんのり硫黄の匂いのするお湯はお肌ヌルヌルで最高です!
露天風呂とは違う泉質なので、2種類のお湯が楽しめます。

雪景色は、はじめてサムネイル方式にしてみました。
写真をクリックしてください! !!
拡大写真になります(これで粗が見えるかもヾ(;´▽`A``アセアセ )

12月の雪景色 (菩薩像が好きです・湖面に映る木が印象的) 
          12月菩薩像     12月の雪景色1

 1月の雪景色 (部屋からの景観)
(御所湖は凍っています・湖面の雪がブルーに染まって色鮮やか)

 1・雪景色(キャノン)   2・雪景色(キャノン)(   雪景色(青空

【メッセージヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ 】
盛岡駅からバスで40分(送迎で宿まで5分) 盛岡駅からタクシーで25分 雫石駅からタクシーで10分強