01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

菊華荘2「食事」

2011.10.14 22:00|菊華荘(箱根)

菊華荘のお昼御飯です。

お品書きをフロントでお願いしたところ、
部屋に案内してもらう時に一緒に持ってきてくださいました。
お昼なので品数が少ないと思っていたら、十分ありましたよ。 

献立を見ながら、苦手な食材やアレルギーの有無などを聞かれて食事の時間を決めます。12時からお願いしました。


その後、すぐ大きい方の貸切風呂に突進しました!

あーおんせん おんせん おんせん おんせん
おんせん!!!

お~んせんにゆっくりたっぷりのんびり浸かって、でるまでに40分は経っていたでしょうか^^

庭で鯉にエサをあげていたら、
若い仲居さんが「食事の支度をしてもいいですか」 と、やってこられました。
まだ鯉は食べ足りないみたいだけど、とりあえず私たちもお食事です。
 

なにしろお~んせんで喉が渇いたので、 
冷たい飲み物プリーズノ´ー`)ノ

梅ジュース よくかき混ぜて飲みます。
(完熟した梅肉とはちみつのジュース)
ジュース  

ビさんは温かいほうじ茶。
お茶セットが置いてあるので自分で煎れます。


先附と一緒にだされたドリンクは、
オレンジジュースにレモン酢を加えたもの。
ぐいっと飲んだら酸っぱくて、おっ!って感じ。

食前酒 

<先附>
湯葉 三つ葉の和え物  蟹 とんぶり 山葵
先附   

<前菜>
鮎寿司 石垣(ムカゴ)  大黒しめじ 鶏松風  あけび
右の器は長芋 子持ちこんぶ パプリカ 
前菜 

むらさき芋でつくったあけびがおもしろい。
前菜2 

<お椀>萩しんじょ 鯛 松茸
椀  
小ぶりのお椀ですが、具がたっぷりで鯛も松茸も大きい。美味しかったです。


<お造り>平目 いか 鰹 平貝 まぐろ
造り  
いろいろな種類のおさしみを少しづつ頂けるってうれしい。


<焼八寸>ぎんなんと蕎麦八寸 

器の中には、かます 石川芋  おたふく豆
八寸2   
かますに海苔がはさまれていて美味しいです。
豆と芋なのでボリューム満点。

<煮物>大根 豚角煮
煮物 

<煮物>大根 にしん(みく)
煮物2  

<揚物> 鱧 大豆寄せ、野菜いろいろ
揚物 

天つゆでいただきます。
天つゆ 

<食事> じゃこご飯 赤出汁 香物
食事  

<水菓子>
梨 柿 キウイ 葡萄 芋の寄せもの(ざくろ)
水菓子  

一品一品の量はそれほど多くないのですが、お腹いっぱいになりました。
少し味の濃いものもありましたが、全体的に美味しく頂きました。
特にお椀と焼八寸が好きでした。

食事を運んでくださったのは若い女性ですが、
質問したことにきちんと答えてくれて、とてもしっかした印象。
他の若いスタッフさんたちもきびきび働いていて、見ていて気持ちよかったです。

食事前、池に手をつっこんでしまったので (;´▽` 少し離れたところにある洗面所に手洗いに行こうとしたら、
(トイレはそれぞれのお風呂の横にあります)
隣の客室を掃除していたスタッフさんが、客室の洗面所を使わせてくださいました。
固形石鹸やタオルまでだしてくれて、とても親切なんです。
こういうのすごく嬉しいですよね、宿全体が温かい空気に包まれているようで。


*鯉にエサを与える皆さんへ!

ぜひ橋の上からあげてください!
庭から放ると鯉たちが凄まじくて、エサが池の中の石の手前に溜ってしまいます。
大きい鯉は石を登って必死に食べようとするんですけどね。
それで私は池に手をつっこんだのですけど、
(ビ「鯉をつかまえようとして?」  みく「ちがうっちゅーの!」)
危ないので、よい子は真似しないように!
それから離れたところにいる鯉にもあげましょう!
 (私は橋の左右に投げました。これ、カモと同じだわ)
ビさんが「人の勝手だろう」と言うけど、そうはいかない =(`ヘ')=

なんてことをしながら、お腹を休ませて、14時近くにまたお風呂に行きました。
今度は小さい方の貸切風呂、やっぱり2組なので気が楽でした。


チェックアウトをしてから、車をそのまま置かせてもらって、富士屋ホテルのベーカリー『 ピコット』へ。
りんごパンは残念ながら、いまはつくっていないんですって。
チェダーチーズパンやカレーパン、マスタードフランクなどを購入しましたが、どれも美味しい♪  特にカレーパンが好きでした。


菊華荘近くにある『渡辺ベーカリー』

ベーカリー 
いままで何度も宮ノ下に行っているのに、
有名な渡辺ベーカリーがここにあるのをはじめて知った次第で・・・。
ちょっと変わったパンが多いですね、美味しかったですけど。 

この頃からまた雨がポツポツと・・・やはり山の天気は変わりやすいです。


昨年11月、湯河原『ふきや』に行って以来の温泉。
ほんと~~~に久しぶりに温泉に浸かりました。
浴衣を着て庭を散策し、料理をいただき、 宿の雰囲気を楽しんで、
ほっこり温泉気分を満喫することができました☆
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

帰り道、
あー、福島のおとぎの宿にいきた~い!!!
と叫んでいたのですが、
庭のディベッドでココが待っていて、甘える、甘える・・・。
やっぱ福島日帰りは来年の初夏にしましょ!


2011年10月。


