09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「岩の湯」8 朝食

2008.02.12 06:00|岩の湯(長野県)

朝食は7時~10時の間の好きな時間に行けばいいので、お腹のすき具合に合わせられて いつも青汁だけ飲む私には一番嬉しいサービスでした 。 9時半過ぎに「深仙庵」に向かいました。 こんなにお腹ペコペコで朝食を食べられる宿は他にありません 。場所は和室とレストラン席どちらかになります。和・洋食の選択ができます 。

レストランの窓際の席をお願いしてありました 
テラス席
 

飲み物は、りんご トマト ミルクから選択しますが全部頼んでもOK、
おかわりもできます 。

ドリンクとスープ 
(ピンボケゆえ小さい写真に(^^;) )  
ジュース  スープ

パン3種類、暖かいです
パン

ジャム(ななかまど と 房すぐり?) 
ジャム

サラダ(自家製ドレッシングで)
サラダ

メインディッシュ(なんの魚だったっけ?)メイン

ヨーグルトとはちみつ
ヨーグルト

紅茶は食事中にもってき
てもらいました 紅茶

コーヒー、カップに3杯あります
コーヒー

デザートです
朝のデザート

急いで撮らせてもらった和食 (雑な写真で・・・) 
和食
 
右上のお皿は玉子焼きと塩鮭と長芋です
左上の小鉢は梅干し、蕎麦粥のあとは御飯がでます

名物蕎麦粥は洋食でも希望するとだしてもらえます♪

比べると和食の方が美味しそうですね。 手抜き料理は一つもなくて、いろいろなものが少しずつなのがいいです。 いつも洋食にする私ですが、時間が遅いので今度は和食にしようっと。
朝食をサーブしてくれた男性2人が特に好感がもてました。
和室で食事をしてから、デザートとコーヒーだけレストランに移動していただくこともできます。

アウトは12時なので本当にのんびりできます。
朝食後も3箇所の貸切風呂にいきました
がどこもガラガラでした。
他の方に聞いたら、夜も空いていたそうです。
花2 
岩の湯の魅力は何といってもこの宿独特の雰囲気にあると思います。
お湯や料理がもっと優れている宿はたくさんあるけれど、 多彩なお風呂や居住性のよい部屋、充実したパブリックスペース、気持ちのよい接客、 ゆっくりのんびりくつろいでもらおうという心が随時感じられるサービス・・・
それに泊まる側の要望をとりいれる姿勢にも感心します(アンケート用紙はありませんが)  インアウト時間を、13時11時から14時12時に変更したのもすごく嬉しい♪

リピーターが
多いことでも有名です。
滞在中に次の予約をしていく人が多いのも頷けます。
私達の今回の宿泊も、昨年6月滞在中に「仙郷亭」が空いている日を聞いて予約しました。

口コミで時々話題になる空き室の不透明さだけは変わっていないと思います。 ホームページがないことと旅行社に加入していない為(朝日旅行でとれることもあるそうです) 空き室は直接宿に聞くしかありません。
電話に出る人によって空き室がちがう、2人宿泊だと断られる、いつ聞いても高い部屋しか空いてない・・・ などなどがよく聞く不満です。

休前日は1年先まで満室という人気宿、週末はすぐ埋まってしまうのも当然だと思います。 私も6月泊は土曜日だったので、11ヶ月前の朝8時に電話して離れの予約をしました。 こういうふうに早い電話をすれば、2人でも断れることはないのですが、 いつであっても2人客を受け入れて欲しいと強く思います。

と言いながらも、訪れてみればとても満足度の高い宿で、私もリピーターの一人です。 紅葉の頃は素晴らしいでしょうね~
少し空気がひんやりした秋から冬(または春先?)がお薦めです。
来年は芽吹きの頃、新緑になる前にぜひ行ってみたいです。

【メッセージ(=^・^=) 】 
長野駅→(長野電鉄特急・15分)須坂→(バス・30分、タクシー15分) 長野駅→タクシー25分

