04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あざみ野うかい亭

2010.05.20 16:46|鉄板焼き

鉄板料理「あざみ野うかい亭」に行ってきました。

「とうふ屋うかい」と同じうかいグループのお店です。美術館
「箱根ガラスの森」「河口湖オルゴールの森」も同じ経営になります。
 うかい亭 
 

 

青葉区「あざみ野」は横浜市営地下鉄ブルーラインの終点駅、東急田園都市線で渋谷まで直通で行けるので、
とても便利な場所です。

新しい街で気持いいし横浜の北に住むならここかなぁ~。

駅からなだらかな坂を5分程登った住宅地にお店は
あります。 周りはステキなお家ばかり♪

玄関 


初夏の庭園は薔薇がとてもキレイ♪

テラスで冷たいローズティーをいただきました。
庭 


邸内はそんなに広くありませんが、
ウェイティングルームがたくさんあります。

和洋のクラシック&モダンなインテリアは
なに風なのかしら?

エレガントな雰囲気はちょっとした非日常感が
味わえます。

バー 

部屋  

部屋2 

部屋3 


ひろいカウンター席。
カウンター 


カウンターのつもりでしたが、
個室が空いていたのでそちらに通していただきました。

個室 

部屋からは中庭に出ることができてステキ♪
個室2 

庭2 


ここでコースを選びます、今回は「スペシャルランチ」に。 
メニューは変更ができるので、
私はロース肉をヒレ肉にしてもらいました。
セット 


 白ぶどうジュースとスパークリングワイン
ドリンク 


 冷製 堀田トマト
甘さ、酸味共申し分なくジューシーで、
とても美味しいトマトでした。

トマト 


 イサキのグリエ、初夏の野菜添え

イサキも野菜もとてもおいしく、この料理が一番好きでした。
イサキ 


 鉄板 オマールエビのコンソメ
オマールエビ 

ここからは鉄板料理になります。

目の前で料理するのを見ているのはなかなか楽しいですね。 オマールエビを鉄板で蒸し焼きにします。
オマールエビ2 

オマールエビ3 

オマールエビ4 

オマールエビ5 

ハイ、できあがり!

エビの旨みたっぷりのコンソメです。
オマールエビ6 


 うかい牛サーロイン120g&ヒレ100g
うかい牛  

シェフが時間をかけてゆっくり焼いているところを
パチリ☆
 
シェフ  

うかい牛2 

うかい牛3 

シェフ2


 私のヒレステーキ ミディアムにしてもらいましたが、柔らかくて美味しかった。
うかい牛4 

お皿の柄はアザミ、あざみ野店のオリジナルです。

付け合わせはガーリック、大根、わさびの葉。
薬味はわさび、塩、胡椒。

特製ポン酢かレモン大根おろしでいただきます。
うかい牛5 


こちらはサーロイン(少し食べちゃってある)
サーロイン 

こんがり焼いた脂身はわさびの葉で包んでいただきます。
サーロイン2 


ガーリックライスも時間をかけて丁寧に仕上げます。
ガーリックライス 

プチプチで香ばしいガーリックライスは人気メニューのようです。もちろん美味しかったです。
ガーリックライス2 

 私が選んだそうめん、量はちょっと少め。
そうめん 

 最後は日本茶をいただいて、ごちそうさまでした。
お茶 


食後のデザートは上階に移動しますが、スタッフの方に案内してもらいます。

食事中もそうでしたが、接客がすごく丁寧なんです。

私が立って写真を写すたびに椅子を直してくださるので申し訳なくて、椅子を動かさないで立つようにしていました。

案内していただいた2階の部屋
(写真は食事前に写したものです)

2階 

2階2 

今回あまりお肉をがっつり食べなかったのは、
実はこれがあったからです。


「スウィーツフェア」 ←クリックしてみてください☆

そう、デザートビュッフェ♪ 

タルト、ロールケーキ、パイ、シフォンケーキ、
プチフルール、
ゼリーやプリン、アイスなどなど、
好きなものを好きなだけ食べられるんですよ~。

デザート 

デザート2 

希望を言うと女性スタッフがお皿にとってくれます。

 

私が写真を写していると、スタッフの方が
「ご主人様、ぜんぶ召し上がられるそうです」と
<(ε)>

えぇ~ぜんぶ!?と、はじめはおどろいたけど、

2人で分けっこしたら、かる~く食べられました(笑)

 むふふ、こんな感じ↓

デザート3 

 マスクメロンのゼリーかけ、シャーベット

これは1人ひとつだけ、一番美味しかったです♪
デザート4 

 バニラ・いちごアイスと薔薇グラッセ
デザート5 

ーヒー、紅茶のおかわりはできます。 
この後、苺タルト、パイ、抹茶シフォンケーキ、
マカロン、アイスなどをまたまたいただきました+)


ディナーでは生演奏もあり、 パティシエが目の前でデザートをつくってくれるようです。

うかい亭のお料理、私はとても気にいったので、
今度はもっといろいろなメニューをいただいてみたいと思っています。
雰囲気やサービスも素晴らしいので、
きっとどこのお店に行っても満足できるでしょうね。

東京 芝の「とうふ屋うかい」が一番人気だそうです。
       
              2010年5月中旬。



