07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京懐石 八泉3

2011.11.18 13:14|京懐石 八泉
11月中旬、名古屋の『八泉』さんに行ってきました!
昨年の9月以来、1年2ヶ月ぶりの訪問です。

予約したのは10月はじめ。
何事もなく行けるかしら、と心配だったのですが、 前夜になると、ふつふつと喜びがこみ上げてきました。 遠足前の小学生のようですね^^



この暖簾をくぐるのは3回目です。
まだ3回目ってどういうこと?!と思いながら、
なにやら友人宅を訪問するような気持ちでお邪魔しました。 こんにちは~♪

八泉 

エマちゃんたちと行った時は早く着きすぎてしまったので、この日はちょうど12時頃、 女将さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。
そしてカウンターの中で大将さんがニコニコと♪
初訪問の時と同じです。

わ~ぃ、お久しぶりです!
お料理はもちろんですが、 お二人にお会いできるのがすごーーーく楽しみでした!!


椿の花と富士山にススキの掛け軸
店内 

掛け軸 
(大将さん撮影☆)

花 
(大将さん撮影☆)


この器はお二人がはじめて京都で買われた思い出の品だそうです。
先附 

このわた蒸し
どんな料理かと思ったら、茶碗蒸しの上にこのわたが!中にはほくほくに柔らかい百合根。
とても上品なお味です。

先附2 

河豚の薄造り 鉄皮
風が吹くと飛ぶような薄さではなく厚身でコリコリです。
美味しいし見た目も美しい~♪

向附 
大根おろしの入ったちり酢でいただきます。
ちり酢  

蒸し物は・・・、
蒸し物  
なんとなんと栗饅頭!
あびさんが「最高の一品のひとつ」と言われた料理です。 時期的に難しいかな、と諦めていたのに、 大将さん、ありがとう (´ー`*)。・:*:・
蒸し物2 
「中が丹波の小豆。銀餡と栗と山葵のコラボレーションが絶品」
(byあびさん)

蒸し物3 
ゆっくりゆっくり味わいながらいただきました。
まさに言葉を失う美味しさです!
こういう栗のお料理ってなかなかお目にかかれませんよね。

4月のよもぎ饅頭、9月の鮎の飯蒸し、
どれも美味しかったですが、栗饅頭は最高です!! 


そして芸術品のような八寸☆

菊花の酢漬け・穴子八幡巻き・蛸の柔らか煮・海老芋旨煮・海老頭・酢茗荷・柿玉子・烏賊の雲丹焼き・柿の白和え・ 銀杏麩田楽・蒸し鮑・松葉素麺  
八寸  

車海老と漬け鮪の握り寿司
いつもながらうまうま♪  菊の器も素敵です。
お凌ぎ 

河豚のから揚げ 白舞茸の天ぷら 焼き万願寺唐辛子
骨付きの魚は苦手なのですが、旨いものなら大丈夫!手で持ってムシャムシャいきました。白舞茸の天ぷらも美味しい。
油物 

お椀
蓮根餅・焼き鱧・松茸・ 大根・金時人参の短冊

椀物  

椀物2 
いつもながら素晴らしいお椀です。
ただ思うように写せなくて・・・出来立て熱々だったのに、 大将さん、ごめんね (*_ _)


牡蠣ご飯
臭みがまったくなくあっさりした牡蠣は生姜の効いたご飯とよく合います。

牡蠣ご飯 
香の物
手前のものはコンニャク。器が可愛いですね~。

香の物 

水物
洋梨と黒豆のゼリー
水物2 
洋梨と黒豆の組み合わせがおもしろい!



どのお料理も美味しい♪ おしゃべりがたのしい♪♪
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
あ、あれもお話すればよかった、お聞きしたかったということばかり。
やっぱりメモしていかなければいけないですね。

 
八泉さんのお料理が頂けるのはなにより幸せなことなのですが、
今回、栗饅頭と出会えたのは最高の喜びでした!
来年はぜったい10月に行きたいなぁ、その前に春と夏も行きたいし! !
(なんて毎年言っているのですけどね。。)



最後にみんなで記念撮影。
大将さん、女将さん、息子さんのよっくんと♪   

皆で2     

思うように写真が撮れなくて(汗)
女将さん、よっくんには散々お世話になりました。
面倒をおかけしてすみませんでした。

心をこめて料理をつくってくださる大将さんには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にごめんなさい。
勉強不足で恥ずかしい限りです。


あびさんのブログ『
あびたろうの食べある記』 の
八泉10月
」です。
本当の美味しさがでている写真はこちらでご覧になってください!


2011年11月。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。