07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

海狼3

2012.05.22 16:43|中華料理
久しぶりに葉山の『海狼』に出かけました。

今回の目的は、ズバリ青豆のスープです!

ずいぶん前に放送された「アド街ック天国」に海狼が登場した時、
裕ちゃんが大好きだった青豆のスープが紹介されたんです。
きれいな緑色のスープは魅力的でとても美味しそう^^

青豆がでる季節まで楽しみに待っていました。 
高速を走って我が家から30分程で到着です!  

海狼    

窓際の席からは正面に江ノ島が見えます。 
店内    

ぼんやり霞んでいますが、江ノ島よ♪
江の島  


グァバフルーツジュースとスパークリングワイン
ドリンク  


今回はグランドコースの<森戸コース>をいただくことに♪
苦手な食材の差し替え、料理や量の変更はその場できいてくれます。


前菜(一人分)
平目の湯引き(山椒の粉)、鶏肉、白海老、くらげ 
前菜    
   

ふかひれと蟹の青豆スープ (一人分)
(アラカルトの量にしてもらいました) 
スープ    

青豆のストレートな甘さが口いっぱい広がります♪
裕ちゃんが大好きなスープだもの、美味しいにきまっています!
(しつこいようですが、私は決して裕次郎世代ではありません( ̄^ ̄ゞ) 

スープ2     


帆立貝のチリソース花巻添え 

帆立貝   

おまんじゅう   

帆立貝2 

つけ合わせは、エリンギとさつま芋。
味のついていない蒸しパンにつけながら食べます。
帆立貝3  


イカと季節野菜の黒豆炒め 
黒豆炒め    

季節野菜は、うるい、こごみ、春筍など。
やわらかいイカと黒豆ソースがよく合っていました。
黒豆炒め2  


大海老とミル貝のクリーム煮(一人分)
海老、ミル貝はもちろん、蓮根、グリーンアスパラが美味しかった。
クリームソースの塩味が少し強かったかな。 
クリーム煮    


クレソンの塩焼きそば
(海狼コースの料理。塩味控えめにしてもらいました) 
塩焼きそば   

焼きそばのおこげ、好き好き!(この方、色白で指が細いですね~)
塩焼きそば2 

クレソン、パプリカ、エリンギ、干し貝柱などがたっぷり。
塩焼きそば3 


マンゴープリン
あまりに美味しくてもっと食べたかった。
マンゴプリン 


裕ちゃんが愛した海狼の海鮮料理は素晴らしいです。
厳選された素材を日本人の口に合うように工夫された上海料理♪
青豆のスープ、大海老のクリーム煮、塩焼きそば、マンゴープリンは最高でした。

前にも書きましたが、前身は明治時代から続く老舗旅館。
その「かぎ屋旅館」のおもてなしの心が継承されているお店です。

近くにユニオンがあるのを見つけたので、買い物がてらぜったいまた伺います。

2012年5月。

