03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「琢」3食事

2009.06.21 09:20|琢(宮城県)

夕食は6時、6時半から選択、6時半にお願いしました。
部屋食も可能ですが、季節柄匂いが篭るということで
個室食事処に案内してもらいました(個室は3室あります)
畳にテーブル席というのはあまり経験がないですが寛げてよかったです。ただ個室と言っても、隣の声は聞こえます。
それからここも網戸がなく「開放厳禁」と貼ってありました。
個室  
   

献立は一人1枚。
暑かったので、冷酒とコーラを頼みました。
すでに
セットされていた前菜と食前酒(梅酒) 洋皿のソテー。
前菜     

それから鍋物のポークしゃぶしゃぶ。(こちらはまだ火をつけず)鍋物

前菜は、独活 こごみ うるい しどけなど山菜の味噌かけや胡麻和え。
やはりお酒に合うように濃い味です。
前菜2 

帆立のバターソテー、献立では真ん中くらいにあるものです。
ソテーって温かいものではないのかしら?
洋皿 

そこにお造りがでてきました、鯛 紅とろ 牡丹海老。
造里 

この後は一品ずつ運ばれてきて、銀鱈の若狭焼き と あけび団子。 焼物 
あけび団子は、もちもちしていて、上にのっているずんだとナッツが
とても美味♪ 銀鱈はから~い。   

若竹の茶碗蒸し銀あんかけ(これもあんが濃い目です)蒸し物 

蟹のチーズ包み焼き。
中皿 
見てすぐ冷たいと分かる料理でした。
蟹をチーズで巻いて揚げたもので衣がパイになっていますが、
冷め切っているので堅かった・・・。
揚げたてだったらどんなに美味しいかと思うと残念です。
   

天麩羅は海老と蓮根のかき揚げ、うどの葉とこしあぶらです。揚物 
これは揚げたてで温かかったです。 塩味がついていたのが惜しいけど。

大泉ポークのしゃぶしゃぶ(はじめに火をつける人が殆どみたいです)
鍋物2 
味の濃いものがつづいたので、なにもつけずに食べましたが、
素材の味をしみじみ味うことができてホッとしました
♪     

定番の仙台サーロインステーキ野菜添え。陶板 
印象に残る料理になるのでしょうが、
脂っぽくて半分しか食べられず、ビの胃の中へ。。。
ご飯と一緒に食べる人も多いそうです。  

ご飯と仙台味噌汁、香物。ご飯   

デザートのブリーベリームース。
甘さもほどよくよかったですが、ムースというには固いです。

水菓子 

途中、女将さんが挨拶にいらっしゃいましたが、HPで見るよりふっくらされた方でした。
全体的に味が濃いので、お酒に合っている料理なのでしょうか?
残念なのは作り置きのものが少々あったことです。
温かいものは温かくいただきたいので、そこのところが改善されると
よいのですが・・・。
 
  

朝食は、7時半~8時半の好きな時間に行けばいいという設定です。
個室の前の大宴会場?でいただきます。
ここは立ち寄りの人のお休み処にもなるみたいです。
個室にも朝食セットがされていました。
レストラン 


私たちの席、夕食同様かなり早い時間から料理は並べられています。
(2階のお風呂に行く時に見えてしまうのですよね)レストラン2 

ご飯とお味噌汁は後から出てきますが、煮物も温泉卵もしゃけも冷たいです。真ん中の焜炉は海苔を炙る為のものですが、しゃけを温めたり、たらこを焼いたりと活躍しました。

朝食 

アウト時間を、1時間1,000円/1人で延長することができます。
2時間延長して12時まで滞在する予定でしたが、
お風呂の清掃時間が予約時に聞いた話しと違っていたりしたこともあって、 通常の10時アウトに変更することにしました。

実は一日目もちょっとしたトラブルがあって、夕方まで入れないお風呂が ありました。
温泉は生き物なのでトラブルが起きるのは仕方ないことですし、
もちろん清掃も大切なことです。
ただトラブルがあった時や清掃中の「入浴不可」に宿泊客が驚いたり
戸惑ったりしないように配慮していただきたいと思います。
今回はスタッフによって話しが違うのも振り回される要因になりました。

立ち寄りの方はガッカリするといけないので、念のため当日確認の電話をすることをオススメします。 

はお風呂を楽しみに宿泊する人が多いと思います。
ほとんどのお風呂が24時間入浴可、
宿側曰く「夜中に清掃するわけにはいかない」
アウト~インには立ち寄り湯、となるとどこで清掃するかになりますが、
顧客のことを第一に考えて欲しいと思います。
少なくとも事前に明示すべきではないでしょうか。

予定より早く宿を出た私たちを送迎の室長さんは、景色のいい所に案内しますと言ってくださいました。
結局2時間早い新幹線で帰路につきましたが、その心遣いが嬉しかったです。

                       2009年6月初め宿泊。   

                             
 
