01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「湖山荘」4朝食

2009.05.22 09:00|湖山荘3

夕食後、休憩してから本館をふらふらお散歩して、
夜の大露天風呂を堪能した後は心地よい眠りにつきました261

ここはほんとうに静かです~。
聞こえるのは、明るい時間のウグイスの声くらい253

翌朝は4時半に目が覚めてしまいました(眩しくて目覚めたわけではないです)
眺望のいい宿では朝寝坊するのがもったいないような気持ちになるんですよね。 (ウチでもこういう気持ちになればいいのにならないの・・・)    

広縁から外を見てみました。
朝広縁2     


濡れ縁に出てみると、こんな景色~♪朝景色 
対岸に一本道が通っています。
夜はここを走る車のライトがイルミネーションのように小さく見えます。
もちろん光だけ、音はなにも聞こえません。
   

左の方を見ると・・・
西日の差す午後とちがって清清しい空気が爽やかでした。
朝景色2 
    

朝の露天風呂が一番好きです♪朝露天 
    

岩手山、ぼんやりだけどやっぱり綺麗~♪
朝岩手山      

景色にうっとりしたり、朝風呂に入っていると朝食の時間になりました。
一番遅い9時からお願いしました。
この時期は混んでいるので、ちょうど9時に食事のセットにきてくれます。


しぼりたてのりんごジュース434 おいしぃぃぃ一気飲み、おかわりしたい♪
(って、いつも同じこと言ってるような ^^;
小岩井のミルク529 もちろん濃くて新鮮♪
ジュース ミルク
   

一皿のいろいろなおかずは甘露煮や和え物、煮物、山菜などです。 甘露煮2    

桜の冷たいお豆腐、量も多すぎず食べやすい。お豆腐 

温泉卵2人分と出汁。
温泉卵     

すごく大粒の納豆(納豆大好き!)納豆 

お味噌汁は軽めに2杯ずつあります。
隣は五分づき米です。
お味噌汁     

ご飯は白米と選べられるようだから、希望を言えばいいのかな?ご飯2 

お漬物2人分。
漬物 
    

食事が終って電話をすると、コーヒーをもってきていただけます。
ポットで提供されるのが嬉しい♪ 
コーヒー 
この時立ち寄り客用のお昼のメニューを持ってきてくれました。
13時までアウト延長していたからですが、いろいろなものがあって美味しそうでしたよ~。麺類とか雫石牛丼とかお刺身定食だったかな?
(写真の上にちょこっと写っているのがそのメニュー)  

ゆっくりコーヒーを2杯ずつ飲んで、のんびり部屋風呂を楽しみました。コーヒー2     
    

布団はそのままにしてもらえます。
ビはご飯の後、朝寝していました261
(寝つきがよくて羨ましいこと)

「湖山荘」はあえて感想を書く必要がないほど大満足のお宿です。
部屋風呂の豪華さ、泉質のよさ、眺望の素晴らしさ、
そこに静かな時間が加わって、本当の贅沢ってこういうことかな?
としみじみ思います。
いま写真を見ながらこれを書いていますが、
ご飯がいっしょでもいいからまた行きたい!と心底思うのですよね~。
次ぎはいつ行けるかなぁ~雪景色が恋しいなぁ~。
    

おまけ404

「駒形」の横にはこんなに空き地があります。
ここにもっと露天風呂付離れの部屋を!と願うのは私だけでしょうか?!

駒形 
   

食事で使った箸をきれいに洗ってお土産でもらえます。
我が家にはもう8本、囲炉裏で絵付けをしたのは始めだけで、
2度目からは無傷のまま持ち帰っています194
箸2 
    

いつも盛岡駅で買う南部煎餅です。
完熟りんごチップスがのった「林檎せんべい」が特に好き♪
いっしょに買った「りんごスティック」が意外に美味しかったので、
ネットで注文するつもりです。
 南部煎餅  

 

