05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「湖山荘離れ・駒形」

2008.01.12 13:57|湖山荘(岩手県)

 昨年12月に再訪した岩手県つなぎ温泉「湖山荘」のレポをはじめに 書きます。 初訪問した時の写真も載せますね。いろいろな宿を巡っている内に2年半ぶりの再訪になってしまいました。  今月また宿泊する予定なので、練習をかねて一回の記事にまとめてみました。

初訪問は5月下旬、玄関横の足湯の周りは色とりどりの花が咲き乱れ、 (写真がないのがとっても悲しい(´∩`。)グスン ) 少し汗ばむくらいの陽気でした。

まず写真を見てください!離れの周りは真っ赤なつつじが満開~
5月の離れ 

「駒形」の部屋露天風呂からは御所湖が広がり~
5月露天 

夕焼けがとっても美しい~♪♪♪ 
夕焼け
 

 いろいろな宿に行きましたが、駒形の露天風呂・内湯の大きさ、眺望、
2種類の源泉  どれをとってもここに勝るところはありません!

今回はインより1時間前に到着して本館に行ってみました。
 数日前に降った雪が残っていますが、曇っていて青空が見えないのがガッカリ(ノ I `。) ウゥ・・・

1階のオープンテラスの椅子はなかったので、 2階の窓際から
景色を写したけど・・・
 岩手山が見えないのがなんとも残念です。  
2・景色1 

12月の駒形はこんな感じ
7雪の離れ1
(早
朝撮影なのでまだ暗いです) 9・朝の離れ2                             

主室からは懐かしい景色が広がっています。  主室 

和菓子   浴衣   
お着菓子の手作りたかきび団子。
帯は何種類から色を選べます。

副室に布団を敷いて寝ます。
布団の中に温泉の湯たんぽを入れてもらえるのでポカポカ幸せ~♪
広縁や洗面所など板の間は温泉の床暖房で快適です。副室
 
 ひろ~い部屋露天風呂.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
御所湖と秋田駒ケ岳がのぞめます ~あっ青空が欲しい!                            

1部屋露天1

 夜中にたくさん雪が降って早朝は幻想的な景色になりました。2朝の露天2

こちらは名物大露天風呂です、寒いと湯気がすごくてもう最高~♪ 大露天風呂1
石壁の上から源泉が流れ落ちてきます 。夜はあまり明るくないので、
暗闇と静けさと湯気の中で入る温泉はまさにほっこり気分でした。
交代制なので両方のお風呂に入れます。                    

最後に見えたつかの間の青空 (*^-^) 
10・青空
 アウトを13時まで有料延長できるのは、ひたすらお宿でのんびり派の私には嬉しいサービスです。
再訪してみて泉質のよさを改めて実感することができました。
前回ほとんど入らなかった部屋の内湯のお湯が大好きになりました。

帰る時に「離れ・岩鷲」の部屋風呂を見せてもらってびっくり!
窓際いっぱいに7畳くらいある大きいお風呂♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
14畳ほどの浴室†ヽ(゜ロ゜;)キェーッ!
寒い時はこんな展望内風呂もいいなあ~と、さっそく今月再再訪することになりました。 大露天風呂も大好きだし、これから年に1、2回は行きたいお宿です。

東京からは少し遠いけど、盛岡駅や雫石駅からバスやタクシーを利用すれば そんなに不便な場所ではありません。 料金もとても良心的なものなので、もっと近かったらフラッと一人で行きたいくらいです。
もっとすごい雪景色を見ながら、あのお湯に入れるんだわ、あぁ~楽しみ!! どうかにゃんこが怪我をしてきませんように!と祈る毎日です。
             ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
【メッセージ♪】

あびさん、写真の配置はどうでしょうか?
相談したい時に旅行でお留守では困るではないですかぁ!!

ひとみちゃん、癒しの気分は伝わりましたか?
東北の玄関口では雪景色はめずらしくないのかな?

モアさん、こんな感じでいいのかしら?
率直な感想をお願い!(メールでもいいよ)

まりちゃん、ここは静かで素朴なお宿です。
いろいろなタイプの宿のレポを書くので好みの所を見つけてね!  

