07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「大川温泉ホテル」4食事

2009.05.02 14:40|大川温泉ホテル(伊豆)

食事は朝・夕食共、地下1階のレストラン「和(なごみ)」で頂きます。
地下1階と言っても、実際は1階になると思います。

なごみ 
 

テーブルの間は衝立があるだけですが、
2人客は窓際、小さい子供さんがいる家族は入口近く、
年配の女性グループは奥の方という席割りになっていました。
ただ窓際はライトが暗かったので、真ん中の明るい席に変えてもらうことに・・・ こういうことも気持ちよく聞いていただけて有難かったです。
なごみ2  
 

今回残念だったのは、夕食の時間が6時からと決まっていたことです。
これは予約する際に教えてもらったので、良心的だと思いますが、
6時はまだ明るいので、景色のいい露天風呂にもっと入っていたかったし、 イン3時で夕食6時はちょっと忙しいかな?と思ったりしますが。
夕方到着した場合はどうなるんだろう? 
          

料理は出来立てのものが一品づつ運ばれてきます。
暑かったので、ビールとコーラを頼みました。

先附が二品「筍と蛍いかの木の芽和え」
柔らかい筍に木の芽ソースが合っていて美味しい!
(ビは筍が苦手ですがこれは大丈夫でしたよ)
先附 

「平目昆布〆 サラダ仕立て」
生姜ドレッシングがアクセントになって食欲をそそる一品でした。先附2 
 

前菜は「あまご春香漬け」
蕗と独活の黄身和えにつけていただきます。
前菜 
     

御椀盛り「あいなめ煎り出し」
大きいあいなめ、若竹煮、わかめと
具沢山、
薄味で木の芽の香りもよく、季節を感じる椀物でした。
 御椀 
 

御造りは「桜鯛へぎ造り わこう鯛 ほうぼう」
さしみ醤油とレモン醤油があります。さっぱりレモン醤油がお薦め♪御造り 
   

焼肴「さざえ壷焼き」
さざえと椎茸と三つ葉がたっぷり、薄味の出汁も飲み干しました。
焼肴 
     

箸休めの「うにの茶碗蒸し」
胡椒の香りがほんのり~熱々じゃなかったのがちょっと残念・・・。
箸休め 
    
    

「かき揚げ」才巻海老と野三つ葉、抹茶塩とレモンで。
掻き揚げ大好き!パリパリあつあつで美味しかった~♪
油物  

 

強肴「伊豆牛いちぼロースト 新玉葱丸煮」
玉葱は芯までとろり~伊豆牛は柔らかくボリュームもあってウマイ♪
一番のヒット料理かな~どちらかというと玉葱の方が好き!!
教肴 
   

「桜海老御飯 豆腐と葱のお味噌汁」ご飯 

桜海老御飯は大盛り、おかわりもできます。ご飯3  
   

水菓子「甘夏紅茶ゼリー」
上にのっているたらこのようなものは紅ほっぺソース
甘さ控えめのゼリーはもう少し甘くてもいいような気もします。
水菓子 

全体に優しい味付けで、どちらかというと女性向けのお料理のように思いました。一品一品丁寧につくられていて、とても美味しくいただきました。
   

続いて朝食です。
こちらは8時~9時半で好きな時間を選ぶことができます。
9時からにしましたが、8時半の人が多かったようです。
   

できたて熱々のおかずが一度に運ばれてきます。
ご飯とお粥のどちらかを選択、ご飯はおかわりができます。
 
朝食 

薄味で特に美味しかった揚げだし豆腐♪揚げだし豆腐 

温泉卵。
温泉卵 

遠赤外線で焼いている鯵の干物は骨までバリバリ食べられます。
こんな干物はじめて♪ それでいて身はふっくら柔らかくておいしー!
干物 

じゃこたっぷりサラダ、和風ドレッシング付。サラダ2 

干し大根のお味噌汁。
お味噌汁 

とても味付けがよく美味しい朝食なのですが、
朝からしっかり食べたい人には物足りないと思います。
ご飯はおかわりできますが、おかずがなくなっちゃうんですよね。。。  
もう二品くらいあると嬉しいかな?という感想です。
    

4年ぶりに訪問した伊豆大川温泉ホテルですが、
以前にもましてお湯に大満足した滞在になりました♪
伊豆で濁り湯は珍しいとのこと、
豊富な湯量を誇るように湯船からあふれ出るかけ流しの温泉、
毎日お湯を入れ替えるという姿勢も好感度バツグンです!!

バリアフリーの宿ですが、
アウト時に車椅子の方が昇降機で玄関外に下りられるのを見かけました。スタッフの方が優しく手をかしていたのが印象的です。

伊豆の中ではリーズナブルな料金ですし、
ふと思い立った時にまた出かけたいなぁと思います。
  

帰り道は雨に濡れた新緑がきれいでした。
途中、霧の伊豆スカイラインになってちょっと怖かったけど、
箱根の山の桜もなかなか見頃でしたよ。
東名ではなく、久しぶりに西湘パイパスを走って帰りました。

                            2009年4月中旬訪問448

