09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「仙郷楼」3食事

2009.04.01 09:00|仙郷楼(箱根)

食事のご紹介です。
朝・夕食共お部屋でいただきますが、朝食だけレストランになる部屋も
あるようです。

夕食は7時スタートにしました。
お料理はだいたい一品か二品ずつ運ばれてきますが、
全体的に優しい味付けで、どれもとても美味しかったです。
一品の量も少なめで品がよく、女性向きの料理のように思いました♪
    

はじめにセットされたもの、食前酒は梅酒です。(私はオレンジジュース)前菜 
   

先付けの「桜豆腐」 海老 そら豆 桜の花。うぐいす餡が美味でした。   
先付け2   
   

前菜です。
真ん中は「姫ちらし寿司」 左上は「うるい胡麻浸し、むしり蟹」
「合鴨ロース焼き」には新玉葱ソースがかかっています。
前菜2 
    

次ぎは椀物「海老ふわふわ豆腐」グリーンピースすり流し椀物 
   

造りは「うに とろ 海老 帆立 平目」 (私はとろ→赤身)
造り 
     

煮物「新筍土佐煮 白魚黄身煮 蕗青煮 鯛子含ませ」煮物 
煮物、おいしーです♪
    

焼物「桜鱒いぶし焼き」 添えてあるのは、姫大根桜漬け 京菜辛煮。焼物 
いぶした鱒もおいしーっ♪♪
    

「和牛ロース陶板焼き」 和風だれ柚子胡椒でいただきます。中皿  

中皿2 
     

揚げ物の「海老しんじょう三色揚げ」(青じそ 白胡麻 みじん粉)
揚物 
ライスペーパーも少量だったので食べてしまいました。
    

変り鉢は「春山菜手巻き」変り鉢  

錦糸玉子に蕨 たらの芽 五三竹 あいこ 独活を巻いて、
練味噌をつけて食べます。

変り鉢2 
ヘルシーで玉子がうま~い♪♪♪
    

ご飯と赤だし、香の物
御飯 
別邸と同じで赤だしも漬物もから~い356
   

最後は水菓子です。
水菓子 

ご飯はお櫃ででるので、量が足りない人でも大丈夫!
お櫃にはお茶碗にご飯軽く3杯ずつありました429
さらにおかわりもできるそうです(笑)
  

フルーツ盛り合わせは、夜のお風呂の後にいただきました。
季節はずれのスイカ238が一番甘かった。
フルーツ2   

        

続いて朝食です。
7時~9時で選択可能、いつものように一番遅い9時にお願いしました。
7時より前はお弁当になるそうです。 
   

鯵の干物は焼き立てのもの、ご飯・お味噌汁があとからでてきます。
固形燃料で温めているのは湯葉です。 ジュースはりんご434
普通はお粥もありますが、私たちははじめからご飯にしてもらいました。

朝食  

       

料理をセットする間、ほうじ茶と梅干をいただいて待ちます。
(梅干少し食べちゃってある)
 

梅干       

湯葉 干物    

サラダ いか2

玉子焼き 煮物 

お味噌汁 果物 

鯵の干物は油がのっていてすっごくおいしかった♪
あさりのお味噌汁も薄味、湯葉も玉子焼きもサラダもグッド♪♪
煮物だけ味付けが濃かったけど、食べやすい朝ご飯でした。 
 
コーヒーのサービスがあるとなお嬉しいんだけど。。。
(ラウンジで飲むことはできます) 
     

本館の露天付部屋は満足感が高かったです。
リビングがあるのがとっても寛げる~♪
別邸に比べて、部屋風呂は狭いし、料理の食材・献立もちがってきますが、パブリックのお風呂を楽しみたいなら十分だと思いました。

「山百合」の隣の部屋は露天風呂はありませんが、
二間つづきの広い部屋で、広縁にどっしりした椅子があって、
家族連れで利用するのにいいなぁと思います。

接客も感じよくて普通に気持ちよく過ごすことができました。
特に湯守りのおにーさんと一番親しくお話しした感じです。
女風呂の湯温を計るのに苦労してましたね~224
とても仕事熱心な方、これからも頑張ってください!!

最後は女将さん自ら他の部屋を案内してくださいました。

箱根の中では、お湯、料理、景観、部屋と揃った宿ですから、
また季節を変えて訪れたいなぁと思っています♪

 

