09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「都わすれ」5朝食

2009.03.03 08:00|都わすれ2

朝食のご紹介です。時間は一番遅い9時にお願いしました。
フロント横にあるダイニングの入口です。
ダイニング  

ダイニング3 
     

3枚重ねのカーテンに仕切られて、窓際にテーブルが並んでいます。ダイニング2  
    

夕食時の隣の個室に案内していただきました。食事室 

    

都わすれの朝食はこだわりメニューです(以下は宿のブログより)

味噌汁のこだわりは出汁の取り方です。
すべて一番出汁で、特に昆布は等級の高い昆布を使い
前の晩から準備しています。
出来上がった味噌汁は煮詰めないように
湯せんにかけて温めておきます。

卵焼きは焼きたてフワフワをすぐにテーブルまでお運びします。
お好きなだけお召し上がり頂けます。
出汁巻き卵というよりも、甘くて少ししょっぱい
遠足のお弁当に入っていたお母さんの卵焼き風です。

焼き魚は定番の「紅鮭」と
秋田ならではの「ハタハタ干物」
日本海で捕れる「たら・こまいの干物」をこちらも
お好きなだけお召し上がり頂いています。

他のこだわり定番朝食メニュー
「めんたいこ」は博多から
「たらこ」なら北海道
「かまぼこ」は小田原など美味しい産地の食材を取り寄せています。

「納豆」老舗角館の藁納豆
「豆腐」地元の農家が作っている豆腐
など地元の食材も盛りだくさん』
    

お母さんの手作りのような朝食はとても美味しくてあったかいです♪

テーブルに並んでいるおかずたち♪朝食  
         

おいしー湧き水とミルク、オレンジジュース。
水  ジュース
    

サラダ  
   

ハタハタ、鮭、たらの干物。干物    
       

湯豆腐はこの中からすくって器につけます。湯豆腐  
   

左上は納豆をまぜるネギととんぶりです。おかず  
    

焼きたての玉子焼きが板にのって登場☆
だいこんおろしのおかわりもできます。
玉子焼き 
    

干物2  玉子焼き2

湯豆腐2  煮物

煮物2  おかず2

納豆  漬物

梅干 ヨーグルト 
 

果物はいちご、りんご、きんかん(パセリじゃなくてきんかんの葉っぱ22フルーツ2  
     

最後にコーヒーをいただいて、ご馳走さま、美味しかった~♪コーヒ  

 

~と楽しみにしていた冬の都わすれ、大自然の中でただただのんびりできる お宿です。
今回も期待していた雪景色をたっぷり堪能することができました。

通常チェックアウトは11時ですが、12時までゆっくりさせていただけます。帰りの送迎も、10時、11時、12時半と3便あるんですよ~。
この時は新幹線の時間に合わせて、12時15分にでてもらいました。

送迎の車が見えなくなるまで、大きく手を振ってくれたスタッフの女性と
おばちゃんの姿が忘れられなくて、
来年もまた会いにいきたいなぁ~
なんて思っています。

前回までいらした送迎のおじさんは定年退職されていて、すごく残念でした。 とっても感じのいい方でしたよね~。
でも帰りに送迎してくださった方もちょっと似たような感じの人!
山道の途中、景色のいい場所で車を止めて写真を撮らせてもらいました。

晴れてきたので、ダム湖の色が濃いブルーに☆ ダム湖    
   

帰りは田沢湖駅まで送迎してもらって、帰路につきました。
この冬最後の雪見風呂になりましたが、とても楽しい旅になったので
心残りはありません♪

