07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「龍言」5 食事

2009.01.28 09:00|龍言(新潟県)

今回は夕食、朝食のご紹介をします。
食事はお部屋でいただきます。まず
夕食から、7時スタートでした。
  

御献立     

御献立の内、冷たいお料理と温める料理2品がはじめにセットされました。
夕食  
食前酒は柚子酒。
ここで「朴葉味噌焼」と「海鮮鍋」に火をつけてもらったのが
ちょっと失敗でした330
 

まず冷たいお料理から~御献立の順に。
先付の「松前漬」
 
先付   
   

前菜は「生ハム絹田巻、昆布巻き、あわび煮貝、数の子、松風、くわい」前菜3   
 

お造り「鮪 いか 甘エビ 平目」(私は鮪が鯵に263造り 
   

酢の物「タラバ蟹ジュレ酢掛け」酢の物 

 

ここで支配人さんが「冬将軍」という濁り酒2人分をサービスで
持ってきてくださいました。
 
濁り酒 

お酒と一緒に地元のお惣菜「ぶど豆と牛蒡の煮物」 を。
惣菜  
これは料理長さんがつくったものではないそうですが、
濃い目の味ながら美味しかったです。
ぶど豆は緑色の豆ですって、
はじめて食べたけど豆類大好きなのでうま~でした

この後、温かい料理がどんどん運ばれてきました。

蓋物の「鰤奉書巻 焼がき 芽蕪」 
色合いが綺麗~
蓋物 
    

焼き物「岩魚炭火立焼」
焼物 
    

蒸し物「フカヒレ茶碗蒸し」 大きいフカヒレ~蒸し物2 
    

はじめにセットされた「魚沼牛の朴葉味噌焼」強肴 
      

同じく「海鮮鍋」は「ズワイ蟹 カキ 海老 帆立 鱈 鮪コラーゲン」
一番印象に残ったお料理です☆
台の物  

食事がスタートして40分ですべてのお料理がテーブルに並びました。
とりあえず温かいものから手をつけましたが、
出来立て熱々のものを運んでくれるのもののペースが早いので、
ちょっと忙しい食事になりました。

最後に「海鮮鍋」だけもう一度温め直していただきました。
魚介類の味がスープにしみ込んで味もそれほど濃くなく、
とても美味しかったです♪

ここからは電話をすると持ってきてもらう方法だったので、
ゆっくり食べられてよかったです

「魚沼けんちん汁と南魚沼産こしひかり、お漬物」
少し柔らかめでしたが、さすが魚沼産こしひかり~
御飯 
 

水菓子「りんごムース りんごコンポート 巨峰」
もう少し甘みがあってもいいように思いました。
水菓子 
ビ(・x・)は食べられないと言うので、部屋の冷蔵庫に入れておいて、
寝る前に私が食べました434

食後、冷水と一緒に日野百草丸!やっぱり飲みすぎる人が多いのかな?
DSCF3025.jpg

 

朝食は一番遅い8時半からお願いしました。 
蓋を取り忘れた器は、鶏肉と野菜の煮物です。
温めているのはお味噌汁。
朝食  
 

時間を置いて運ばれてきたのは、七草粥だそうです?七草粥  

七草粥2 
    

お味噌汁はすいとん入りです。お味噌汁 

 

<おみやげでいただいたもの>
おいなりさん(2人分)
帰ってから食べましたが、大きいおいなりさんでしたよ。
おみやげ 
 

「火の用心」の札、ご近所にあげてくださいとのことでした。おみやげ2 

 

帰りは六日町まで送迎してもらって(約5分くらい)
上越線で越後湯沢駅まででました。

六日町駅の構内から写したものです。
六日町駅2    

 

今回は雪景色を楽しみに出かけた旅行ですが、
2日目に青空が見れて本当によかったです。
新潟はとてもよいところなので、また来年行きたいと思っています。
今度はもっと雪が多い時に訪問したいです276

  

