04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「あさば」4 朝食

2008.12.25 09:00|あさば(静岡県)

野天風呂は9時までしか入れないので、
朝食を9時半にお願いしましたが、駄目とのことでした。
それではと、一番遅い9時からにしました。
 

3品がテーブルに並びます、まず卯の花。卯の花2 
      

しんとり菜ごま和え(これは定番でしょうか?)ごま和え2  
 

これは定番、出汁たっぷりのフルフル玉子焼き。
薄味のお醤油がかかったたっぷりのだいこんおろしでいただきますが、
とても美味しいです。

玉子焼き  

(ちょっと贅沢を言うと、お風呂あがりだったので、 おいしー生ジュースが
欲しかったです)

こちらも定番、天城名産生しいたけと揚げの炭火焼き。 しいたけ 

肉厚の生しいたけは片面を軽く炙るだけ、
汗をかいてきたら食べごろです。すだちか塩でいただきます。

しいたけ2 
    

茄子の焚き合わせ。
茄子 
     

鯵の干物。
干物 

(昨夜の鰆炭火焼を朝食べたい気分でした・・・)

お漬物は白菜、塩味も薄くよいお味です。
(きゃべつの漬物は春、秋にでるのでしょうか?)
  
漬物2     
        

ビタミン、鉄分、カルシウムたっぷりのしじみ(味噌)汁です。ご飯 
    

フルーツは柿。 
柿2 
      

それに栗のおしる粉。
トロッとしていて、
ゆっくり味わいながら飲むと美味しい♪
汁粉     

お腹に優しいおかずで朝食も大満足です。
むしろ朝食の方をもう一度食べたいと思ったりしています

食後、新しくできたサロンでコーヒーをいただきました。コーヒー 

こんな景色を眺めながらのコーヒータイム、もう至福の時間ですね♪

サロン4 
 

アウトは、11時半なので朝ものんびり過ごせます。
↓窓際に置いてあるものは
 ・・・
 朝サロン 

鯉の餌(麩)です!!(どうぞ御自由にと書かれています) エサ   
 

見床から池を覗き込むと、たくさんの鯉203がやってきます。全貌2 

いつもならここで鯉の写真がでてくるところですが、
エサやりに一所懸命で写すのを忘れました330

一匹将軍みたいな大きいヤツがいて、他の子を口でつつくんですよ~
宿の人が「たくさんあげていいですよ」と言ってくれたので、
結局2人で3袋開けてしまいました。
小さい鯉や沢山の口に入るように、麩を半分に割ってあげました。

その後は部屋風呂に入ってゆっくりアウト時間まで過ごしました。

帰る間際に見えた青空~♪
この日は静岡県だけ天気の回復が遅れたようです。
青空 

帰る時には靴が温めてありました。
ほんわか暖かい気持ちになって、宿をあとにすることができました    

久しぶりの訪れたあさばさんは、
庭も館内もお料理も素晴らしいものでした♪
名旅館であることは言うまでもありませんが、
決して肩の凝る敷居が高い宿ではないように思います。
訪れれば誰もがそのよさは分かるはず、と思っています。


あさばオリジナル饅頭です(前日の夜までに注文します)
日持ちは3日間ですが、小さいので2個はペロリと、
毎日美味しくいただきました。

まんじゅう

 

<メッセージ>
今年1月にブログを開設して、なんとか1年間続けることができました。
たくさんの友人に助けてもらったり励ましてもらったり、
もちろん家族にも協力してもらいました。
みんなほんとうにありがとう!!

ブログを通して、たくさんの新しい友達もできました。
コメントをよせてくれたみんなにも、
ほっこりを見てくださったみなさんにも、
心から感謝の気持ちをお伝えしたいです、ありがとうございました!!

相変わらずエリアは狭いし再訪が多いけど、
これからも少しでも宿の雰囲気を伝えられたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。 
また見ってね~(=^. .^=)ミャー
新しい年がみなさんにとって幸せな一年になりますように~193
 モォー 

 

