01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「都わすれ」3 食事

2008.08.05 19:40|都わすれ(秋田県)

夕食は、5時半か7時半の選択になっていました。
宿泊客が多いからという理由でしたが、普段は6時か7時になります。
5時半少し過ぎに食事処に行ったら、たくさんの人が席に着いていてビックリ!こんなに大勢の人がいたんだわ~さすが紅葉時期ですね。
レストランでの食事になりますが、奥の個室に案内されました。
賑やかな時は静かな個室で食事ができると嬉しいです。
 
(個室は2部屋あります)

41個室2  

夕食は秋田の郷土料理です。
食前酒は梅酒、先付けと前菜です。
44先付け・前菜 

献立にはない生野菜です。
好みでお味噌につけて食べますが、新鮮で美味しい~♪
45生野菜 

稲庭うどん と 鮑の焼き物。
46汁椀  47鮑

三梨牛石焼 。石が小さくて野菜が落ちそうでした。48焼物1 

いぶりがっこサラダ。大きい器でたっぷりでてきますが、
ドレッシングで合えて
あったのが残念・・・。50いぶりがっこのサラダ

茸焼き。
51台の物 

名物きりたんぽ鍋で、きりたんぽのおばちゃん登場です☆
お国言葉が愉快です~
きりたんぽをお鍋に入れてつけ分けてもらえます。
52キリタンポのおばさん 
私たちが薄味好みということで「味付けが薄くしてあります」
と言われて感激しました。おばちゃんとのおしゃべり楽しい♪
お鍋は美味しい♪あったか~い♪
53キリタンポ鍋1  

松茸の土瓶蒸し。
ちょっとお腹がガバガバになってきたけど、汁物に強いので大丈夫です。
55土瓶蒸し 

岩魚の南蛮揚げ(糸とうがらし添え) 頭もぜんぶ食べられます。 56揚物 

柿となめこのみぞれ和えが出ますが、写真を写すの忘れて
食べてしまいました。 
 
ご飯は白米と玄米から選べられます(これは朝食も同じです)
栗羊羹、お腹いっぱいだったので、部屋に持ってきてもらいました。
59御食事 61甘味 
やっぱりキリタンポ鍋が一番美味しかったです。
その地方の郷土料理を食べられるのは、嬉しいですね。
夕食は5時半に集中したようで、待たされることはありませんでしたが、
スタッフの人達はかなり忙しそうでした


朝食は8時半か9時から。
レストランはこんな感じで窓際にテーブルが置かれています。
39食事処 

カウンターの上にはブッフェスタイルでフルーツ 生野菜 
飲み物 ヨーグルト。
61ビュッフェ 

夕食と同じ部屋でいただきました。竹の筒は美味しい湧き水です。 63湧き水 

熱々焼きたての玉子焼き(だいこんおろしと一緒に)
各テーブルを回ってくれて、好きなだけ食べられます。

もちろんおかわりもOKです。
ほんのり甘くてすごく美味しい~
いくつでも食べられそう♪
64玉子焼き 

干物は、秋田産はたはた 北海道産こまい 鮭。
こちらも好きなものを好きなだけ選べられます。
 
65干物1 

焼きたての美味しい干物で朝からご飯がすすみます。 66干物2 
この他に湯豆腐、納豆に海苔、煮物、美味しいお漬物がたくさん、 
食後にはコーヒがあります。
 

紅葉時期ということもあって早くたたれる人達が殆どだったので、各部屋を見せてもらいました。部屋を見せてもらう間、部屋風呂の栓を抜いても温泉は出しっ放しでした。掛け流しなので止めることはないのだそうです。なんかもったいないなぁ~と驚いてしまいました。

帰りの送迎の時間は10時、11時 、12時半と3便あります。私たちは12時半をお願いしてあったのですが、他の方がいなかったので少し早く出てもらいました。
おかげで1本早い新幹線に乗ることができました。
冬と同じだった送迎のおじさんは素朴で感じのいい方です。


静かな山の中の一軒宿、ほんのり硫黄の匂いのする温泉、
目の前はエメラルドグリーンの川と山、秋田の郷土料理、
楽しい女将さん、
スタッフは女性ばかり美人さん揃いです。

昨年秋の訪問なので変わっているところもあると思います。
次回はやはり冬! 夜のラウンジの窓の外はシンシンと雪が降っていて、別世界にきたように静かです。素晴らしい雪景色が見れるのが待ち遠しくていまからワクワクしています♪
 

