03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「はなやの森」4 食事

2008.07.12 08:20|はなやの森(秋田県)

日中は暑いくらいの陽気だったのに、夜になるとかなり涼しくなってきました。  夕食は、18時と18時半からの選択。
いつもなら遅い時間にするところですが、露天風呂が21時までしか入れないということから、18時にお願いしました。夜というにはまだ早く外は明るかったですが、お腹がすいていたので秋田料理が楽しみでした。

通常はレストランでの食事ですが、この日は宿泊客が3組だったので、小学校棟の部屋を使っての夕食になりました。思いがけない個室食事処は101号室です。やはり地震の影響でキャンセルがでたのと、
この時期は空いているとのことでした。
小学校棟

はじめにセッティングされていた料理です。献立表はなかったので、
料理を運んでもらった女性に教えてもらいました。
食前酒は赤ワインです、私はアルコールは駄目なのでパスしました。
はなや夕食 

わらびマヨネーズソース と みず(山菜) 
夕食3 夕食2

いたどり山海漬 と 野菜ハーモニー
 夕食4 夕食7

「野菜ハーモニー」はキュウリの中に帆立と新玉葱が詰まっています。
ドレッシングソースがたっぷりかかっていますが、
あっさりしていて味も濃くなかったのがよかったです。
夕食8

茄子 長芋 どんぶり 山くらげのお浸しかな?
これ大好きでした、美味しい~♪
夕食5

夏向きの冷たい炊き合わせは 穴子 冬瓜 人参 山くらげ。
これも薄味、大好物の穴子です。
 
夕食6 

この後は一品ずつお料理が運ばれてきました。
まず
トマトの冷スープ 。
夕食10

酢の物は 生じゅんさいと・・・いろいろ入ってますね~ 
夕食11

生かつお 帆立 甘エビのお造りです。
 夕食12

お料理が次々と運ばれてきます~岩魚の塩焼き。 
夕食13

佐藤養助さん(とっても有名な方だそうです)の稲庭うどん。
こしがあってヒンヤリ美味しかったぁ~
 
夕食14

この辺までくると、あと何品出てくるのかしら?と楽しくなってきました。
冬瓜蒸し、山芋と魚のすり身が冬瓜の薄切りに巻かれています。
一番気にいったお料理です♪山芋のとろ~り感が好き!
料理長さんは煮物がお得意?
 
夕食15

固形燃料で温めるすき焼、これだけは味付けが甘辛かった。
夕食16

山菜天麩羅は 山うど みず たらの芽。
だいこんおろしと天つゆがかかっていましたが、薄味なのでOKかな?
夕食17

最後は玉子雑炊、お漬物は名物いぶりがっこ。
雑炊も優しい味付けで美味しくいただきました。

夕食18 夕食19

デザートは白桃が甘くて美味でした。 夕食20

いろいろなものを少しずつ、数えるとデザートまで16品のお料理がありました。けっして派手さや豪華さはありませんが、地のものを活かして
一品一品手をかけて丁寧に作られた素朴なお料理でした。
なによりも薄味だったのが嬉しい!!
あっさりした味付けで私好み、 何種類ものお料理でお腹いっぱいです♪

朝食は8時か8時半なので、8時半から夕食と同じ部屋でいただきました。すでに料理は並んでいて、ここに温かいご飯とお味噌汁が出ます。朝食
ご飯と具沢山のお味噌汁。
朝食2 
手抜き料理は一品もなくてよかったのですが、煮物や焼き魚は冷たくなっていました。寒い時だとかなりがっかりしたかもしれませんね。 
野菜サラダにドレッシングがたっぷりかかっていたので、ビの分だけ新しくつくってもらいました。私も日頃は殆どかけませんが、このドレッシングは美味しかったです。ドレッシングサラダ2人分ペロッと食べてしまいました(笑)  
夕食に比べると朝食はちょっと寂しい感じがしました、そういえば玉子料理がなかったのが意外です。

通常チェックアウトは10時ですが、有料で12時まで延長できます。
私たちは11時まで延長して部屋露天風呂を堪能しました。
みかん色の温泉に入りたくて訪れたお宿は、期待通りのきれいなお湯でした!! 残念なこともありましたが、いつかまた紅葉の時期にお湯を求めて伺いたいと思います。
4月オープン頃はまだ雪見風呂も楽しめるそうです。
「岩盤浴」のできる玉川温泉まで車で20分、宿から送迎もしてもらえるようです。療養の為、10日間くらい滞在する人も多いと聞きました。
洗濯室があったのはそのためだったのですね。

帰りのタクシーの運転手さんのはなし⊂(・(ェ)・)⊃ベア♪
『田沢湖には放し飼い(=野生)の熊が3頭いるんだ。毎年一番に秋田こまちを食べるのは熊なんだよ。誰も怒らないし、熊に会っても誰も驚かないヨ。今頃は暑くて山で寝てるだろうなぁ~黒い毛皮きてるからねぇ。
カモシカにもよく会うけど、なつっこくて寄って来るんだよー』
ほのぼのとした話を聞いて心が温かくなりました。
大自然の中に住む人達のおおらかさやここに住む動物たちの幸せな姿を想像して、とても嬉しい気持ちで帰路につくことができ、
よい旅になりました。

 

