05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みく

Author:みく
自然の景色に囲まれて露天風呂で湯ったりするのがなにより好き♪

最近の記事

最新コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

東北地震犬猫レスキュー.com


--.--.-- --:--|スポンサー広告

仙郷楼「別邸奥の樹々」3 食事 

2008.04.10 20:56|別邸奥の樹々(箱根)

食事はお部屋でいただきます。
初訪問の時は味が濃かったので箱根の味付けはやはり濃いんだなぁ~と思いましたが、この時は薄味になっていて私たちの口にはとても合いました。 配膳もスムーズで、ゆっくり写真を写して90分で食べ終わりました。
食前酒・先付け・前菜2

先付け】ずわい蟹、酢取蓮根菊花和え 五穀餡 、水前寺海苔
先付け
どんな味だったか忘れました・・・。

【前菜】無花果生ハム添え、ホワイトアスパラ紅葉餡 、秋なす昆布〆寿司、山吹卵、子持鮎有馬煮
前菜
いま見てもどれも美味しそうだなあ~♪d(´▽`)b♪

【お吸物】長芋湯葉新 松茸、酢橘、つる菜
お吸物 
出汁も薄味で満足でした。

【造り】伊勢海老、うに、平目、鮪、帆立
お造り
トロが写っていますが、みくは赤身にしてもらっています。

【煮物】赤茄子揚げ浸し、蕪含ませ、松茸、パプリカ赤黄、姫おくら、鱶ヒレ姿餡
煮物
大きい鱶ヒレで贅沢な煮物ですね、とろりと薄味で美味しかったです。

【焼物】沖鮭津軽焼き、いくら、粉節万願寺、セルフィーユ、琥珀ソース 焼物
写真では見えないけれど、鮭の間にりんごの煮たものが挟んであるんです。 それがすごく美味しくて感激!私はりんごを料理にしたものが大好きなので、りんごだけもっと食べたかった~だから一番のヒットはこれ♪ もう一度食べたい(^■^*)

【中皿】和牛ロース直火焼き
中皿1

中皿2
器が温められているので熱々です。ロースなのでそれなりに濃厚な味でした。

【揚物】椎茸海老真薯二見蕎麦の実揚げ 菊葉、丸十せんべい、花茗荷
揚物
丸十せんべい=さつま芋 パリパリして美味しい~♪
二番目に気にいった料理です。

【変り鉢】車海老、北寄貝、栗麩、独活、茶豆白和え、糸雲丹、防風、柿みずれ酢
変り鉢
 
どんな味だったっけ???

【御飯】松茸御飯、香の物、赤出し
御飯
松茸御飯は土鍋で炊いているのでおこげがあるのは嬉しいけど、味付けが濃く、香の物は深漬けばかりで辛く、赤だしも濃すぎです。う~ん最後に濃いものづくしで残念・・・。  ここの数週間前に行った「箱根吟遊」の松茸御飯、お漬物、お吸い物の方が数倍美味しかったです。

【水菓子】梨のゼリー、メロン、巨峰
水菓子
デザートも特に感激がなかった覚えです。ずっと薄味の料理で美味しかったのに最後だけが残念でした。

一枚だけ写した朝食の写真です。
朝食
お粥と御飯が出ます。
朝食は季節が変わっても定番のような気がします。
ジュースがあるのですが、仲居さんが忘れて食事が終る頃に持ってきたので、フルーツと一緒に冷蔵庫に入れて部屋風呂に入った後で飲みました。

箱根の景色を楽しみながらお風呂に浸かって部屋から一歩も出ないという人も多いだろうなと思えるくらい、居心地のよい部屋と気持ちいいお風呂でした。
接客はその時の担当の仲居さんで印象が変わると思います。
料金に見合わないと思える点と多少のミスはありましたが、 すべて改善できることなので今度どのように変わっていくか期待できます。箱根の中で泉質・お風呂・眺望・部屋・料理と揃っている宿はあまりないような気がするので、本館を改装したことからこれからますます人気が出そうです。
ふっと思い立った時にあの白濁のお湯に入りに行きたいなあ~いまそんなふうに思います。
 
